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小説
RSD(反射性交感神経性ジストロフィー)
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「彩香の痛み」
彩香は17歳の高校生で、注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えていた。彼女の日常は、周りの人たちと同じように見えたが、内面には特有の悩みを抱えていた。特に、彼女が苦手とするのは、他人からの拒絶や批判だった。学校での出来事が、まるで心に大きな傷を残すような感覚を引き起こすことがあった。
ある日のこと、彩香は友人たちと昼食をとっていた。しかし、何気ない会話の中で、友人が自分の話を無視したと感じた瞬間、彩香の心に一瞬の激痛が走った。周りには誰も気づかないが、彼女の心の中では、否定的な感情が渦巻いていた。涙が浮かび上がり、彩香は何も言えずに、ただ無言で自分の食べ物を見つめていた。
その夜、彩香は自分の部屋で布団をかぶり、声を殺して泣いていた。誰にもわかってもらえない痛み、理由のわからない不安に、彼女はすっかり疲れ果てていた。ADHDの特性も相まって、彼女は感情が高ぶりすぎてしまうことがよくあった。特に、怒られることは一番苦手だった。怒られることで、自分がまるで否定されたかのように感じてしまうのだ。
「RSD(反射性交感神経性ジストロフィー)」という言葉を知ったのは、そんな痛みを抱える彼女にとって新しい発見だった。RSDは、外傷がないにもかかわらず激しい疼痛を伴う状態を指し、同様にADHDの人々が経験する感情的な痛みとも言えるものだった。彩香は、その言葉に自分の感情を重ね合わせた。
彼女の通っている学校では、合理的配慮が求められていた。「怒らないこと」という配慮が、クラスメイトの中にはあった。彩香はその言葉に、少しほっとした。誰かが自分の気持ちを理解してくれていると思える瞬間だった。だが、同時に、こうした配慮がなければ自分はどうなるのかという不安も抱えていた。
次の日、彩香は自分の心の痛みを誰かに話そうと決意した。信頼できる担任の先生に相談することにしたのだ。教室に入ると、いつも優しい微笑みを見せる先生が待っていた。彩香は少し緊張しながらも、自分の気持ちを伝えた。
「私は、何かの拍子で急に心が痛くなることがあるんです。友達の言葉や、無視されることに過剰に反応しちゃって……」彩香は自分の経験を話し始めた。先生は静かに耳を傾け、時折うなずきながら、彼女の言葉を受け止めてくれた。
「それは大変だね、彩香。君がどれだけの痛みを感じているか、私には分からないけれど、話してくれてありがとう」と先生が言った。その言葉に、彩香は少し救われた気持ちになった。自分の痛みを理解してもらえることの大切さを感じたのだ。
それから、先生は彩香に対してより配慮をしてくれるようになった。授業中に注意が散漫になることが多い彼女には、席を近くに移動させたり、授業中に手を挙げる際に少し待ってくれるように声をかけたりした。彩香は、その優しさが嬉しかった。
数週間後、彼女はクラスメイトとの交流を少しずつ楽しめるようになった。特に、友達とのコミュニケーションが前よりも円滑になってきた。以前のように、些細なことで心が折れることが少なくなったのだ。
ある日、友達が話しかけてきた。「彩香、今度みんなで遊びに行こうよ!」その瞬間、彩香の心に暖かい気持ちが広がった。拒絶や批判の恐怖が少しずつ和らいでいることを実感したのだ。
「うん、行こう!」と彩香は元気に答えた。彼女は心の中で、自分の痛みが少しずつ軽くなっていることを感じていた。ADHDという特性を抱えながらも、自分を大切にし、周りの人々と繋がっていく力を持っていることを実感し始めていた。
これからも、彩香は痛みを抱えながら生きていくのだろう。しかし、彼女は自分が成長していること、そして他人との関係を築いていけることを信じていた。心の痛みと向き合うことは簡単ではないが、彼女は少しずつ自分の人生を歩んでいく勇気を持っていた。
彩香は17歳の高校生で、注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えていた。彼女の日常は、周りの人たちと同じように見えたが、内面には特有の悩みを抱えていた。特に、彼女が苦手とするのは、他人からの拒絶や批判だった。学校での出来事が、まるで心に大きな傷を残すような感覚を引き起こすことがあった。
ある日のこと、彩香は友人たちと昼食をとっていた。しかし、何気ない会話の中で、友人が自分の話を無視したと感じた瞬間、彩香の心に一瞬の激痛が走った。周りには誰も気づかないが、彼女の心の中では、否定的な感情が渦巻いていた。涙が浮かび上がり、彩香は何も言えずに、ただ無言で自分の食べ物を見つめていた。
その夜、彩香は自分の部屋で布団をかぶり、声を殺して泣いていた。誰にもわかってもらえない痛み、理由のわからない不安に、彼女はすっかり疲れ果てていた。ADHDの特性も相まって、彼女は感情が高ぶりすぎてしまうことがよくあった。特に、怒られることは一番苦手だった。怒られることで、自分がまるで否定されたかのように感じてしまうのだ。
「RSD(反射性交感神経性ジストロフィー)」という言葉を知ったのは、そんな痛みを抱える彼女にとって新しい発見だった。RSDは、外傷がないにもかかわらず激しい疼痛を伴う状態を指し、同様にADHDの人々が経験する感情的な痛みとも言えるものだった。彩香は、その言葉に自分の感情を重ね合わせた。
彼女の通っている学校では、合理的配慮が求められていた。「怒らないこと」という配慮が、クラスメイトの中にはあった。彩香はその言葉に、少しほっとした。誰かが自分の気持ちを理解してくれていると思える瞬間だった。だが、同時に、こうした配慮がなければ自分はどうなるのかという不安も抱えていた。
次の日、彩香は自分の心の痛みを誰かに話そうと決意した。信頼できる担任の先生に相談することにしたのだ。教室に入ると、いつも優しい微笑みを見せる先生が待っていた。彩香は少し緊張しながらも、自分の気持ちを伝えた。
「私は、何かの拍子で急に心が痛くなることがあるんです。友達の言葉や、無視されることに過剰に反応しちゃって……」彩香は自分の経験を話し始めた。先生は静かに耳を傾け、時折うなずきながら、彼女の言葉を受け止めてくれた。
「それは大変だね、彩香。君がどれだけの痛みを感じているか、私には分からないけれど、話してくれてありがとう」と先生が言った。その言葉に、彩香は少し救われた気持ちになった。自分の痛みを理解してもらえることの大切さを感じたのだ。
それから、先生は彩香に対してより配慮をしてくれるようになった。授業中に注意が散漫になることが多い彼女には、席を近くに移動させたり、授業中に手を挙げる際に少し待ってくれるように声をかけたりした。彩香は、その優しさが嬉しかった。
数週間後、彼女はクラスメイトとの交流を少しずつ楽しめるようになった。特に、友達とのコミュニケーションが前よりも円滑になってきた。以前のように、些細なことで心が折れることが少なくなったのだ。
ある日、友達が話しかけてきた。「彩香、今度みんなで遊びに行こうよ!」その瞬間、彩香の心に暖かい気持ちが広がった。拒絶や批判の恐怖が少しずつ和らいでいることを実感したのだ。
「うん、行こう!」と彩香は元気に答えた。彼女は心の中で、自分の痛みが少しずつ軽くなっていることを感じていた。ADHDという特性を抱えながらも、自分を大切にし、周りの人々と繋がっていく力を持っていることを実感し始めていた。
これからも、彩香は痛みを抱えながら生きていくのだろう。しかし、彼女は自分が成長していること、そして他人との関係を築いていけることを信じていた。心の痛みと向き合うことは簡単ではないが、彼女は少しずつ自分の人生を歩んでいく勇気を持っていた。
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