217 / 292
小説
彩香のつぶやき
しおりを挟む
「彩香のつぶやき」
17歳の彩香は、布団の中に身を隠し、静かに涙を流していた。彼女は注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えており、毎日が戦いのようだった。学校では友達と一緒にいるのが苦手で、クラスメートの話を最後まで聞くこともできなかった。授業中、周りの音や動きが気になってしまい、注意が散漫になりがちだった。そのため、先生からの指導も厳しく、時には冷たい言葉を浴びせられることもあった。
「もうこんなのいやだよー。しんどすぎるよー」と、彩香は心の中で叫んだ。彼女の心には、周囲との信頼関係を構築することへの焦りと不安が渦巻いていた。友達ができないこと、会話が続かないこと、すぐに話が脱線してしまうことが、彼女をますます孤独に感じさせていた。
学校の廊下を歩くと、周りの生徒たちが楽しそうに笑い合っている姿が目に入る。その光景を見つめながら、彩香は自分がその輪に入れないことを痛感した。「どうして、あの子たちは普通に会話できるのに、私はこんなに苦しんでいるの?」と、彼女は自問自答した。
休み時間、彩香は一人で教室の隅に座り、スマートフォンをいじることが多かった。SNSでは簡単に他人とつながることができるが、リアルな世界ではそのつながりがうまく築けなかった。返信をもらっても、どのように返したらよいのかが分からず、結局はいつも同じパターンになってしまう。
その日、友達からのグループチャットが送られてきた。「今度の週末、みんなで遊びに行こう!」という内容だった。彩香は嬉しい気持ちを抱いたものの、すぐに不安が押し寄せてきた。「私、みんなについていけるかな?会話が続かないかもしれない……」その瞬間、彼女は参加するのが怖くなり、メッセージを見送った。
夜、布団の中で思い悩む彩香は、また涙が溢れた。「私は本当に友達が欲しいのに、どうしてこんなに苦しいの?」と、彼女は悲しみの中でつぶやいた。彼女は、特別支援教室に通うことで少しずつ自分を理解してもらえていると感じていたが、それでも普通のクラスメートとの距離感は縮まらなかった。
次の日、学校へ向かう途中、彩香は「今日は少しだけ勇気を出してみよう」と心に決めた。教室に入ると、友達たちが楽しそうに話しているのを見た。心臓がドキドキして、足がすくむ。「私も入ってみようかな……」と迷ったが、結局はまた隅の席に座ってしまった。
「どうしたの?今日は元気ないね」と、同じクラスの美咲が声をかけてくれた。彩香は驚いた。「私のことを見てくれている……」その瞬間、彼女は少しだけ心が温かくなった。「うん、ちょっとしんどいかな」と、彼女は答えた。すると、美咲はにっこりと笑って、「話したいことがあったら、いつでも聞くよ」と言ってくれた。
その言葉が、彩香の心の奥に響いた。「私のことを理解してくれたのかもしれない……」少しだけ希望を抱いた彩香は、少しずつ美咲と会話をすることができるようになった。美咲は、彼女が話す内容をじっくりと聞いてくれ、時には一緒に笑ったり悩んだりした。
それでも、彩香は心の中で葛藤していた。時々、注意が散漫になって話が脱線してしまう自分を責めていた。しかし、美咲はそんな彼女を受け入れてくれた。「大丈夫、私もそんな時があるから」と言ってくれる。彩香は、自分が無理に頑張らなくてもよいことを少しずつ理解していった。
「彩香はそのままでいいんだよ」と、美咲が言った。彼女は自分の弱さを受け入れ、自信を持つことが大切だと思った。「きっと、時間がかかるけれど、私は少しずつ信頼関係を築いていけるんじゃないかな」そう思うと、心の奥で暖かな光が灯ったような気がした。
そして、彩香は布団の中で泣いていたあの日々を振り返った。あの涙は、自分を癒すためのものだったのだと気づいた。これからも辛いことはあるだろうが、彼女は少しずつ歩みを進めていくつもりだった。
信頼関係はすぐには築けないかもしれないが、一歩ずつ進んでいくことが大切だ。彩香は、自分を大切にしながら、新しい出会いを楽しみにすることにした。彼女は自分を受け入れ、少しずつでも前に進む勇気を持っていた。
17歳の彩香は、布団の中に身を隠し、静かに涙を流していた。彼女は注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えており、毎日が戦いのようだった。学校では友達と一緒にいるのが苦手で、クラスメートの話を最後まで聞くこともできなかった。授業中、周りの音や動きが気になってしまい、注意が散漫になりがちだった。そのため、先生からの指導も厳しく、時には冷たい言葉を浴びせられることもあった。
「もうこんなのいやだよー。しんどすぎるよー」と、彩香は心の中で叫んだ。彼女の心には、周囲との信頼関係を構築することへの焦りと不安が渦巻いていた。友達ができないこと、会話が続かないこと、すぐに話が脱線してしまうことが、彼女をますます孤独に感じさせていた。
学校の廊下を歩くと、周りの生徒たちが楽しそうに笑い合っている姿が目に入る。その光景を見つめながら、彩香は自分がその輪に入れないことを痛感した。「どうして、あの子たちは普通に会話できるのに、私はこんなに苦しんでいるの?」と、彼女は自問自答した。
休み時間、彩香は一人で教室の隅に座り、スマートフォンをいじることが多かった。SNSでは簡単に他人とつながることができるが、リアルな世界ではそのつながりがうまく築けなかった。返信をもらっても、どのように返したらよいのかが分からず、結局はいつも同じパターンになってしまう。
その日、友達からのグループチャットが送られてきた。「今度の週末、みんなで遊びに行こう!」という内容だった。彩香は嬉しい気持ちを抱いたものの、すぐに不安が押し寄せてきた。「私、みんなについていけるかな?会話が続かないかもしれない……」その瞬間、彼女は参加するのが怖くなり、メッセージを見送った。
夜、布団の中で思い悩む彩香は、また涙が溢れた。「私は本当に友達が欲しいのに、どうしてこんなに苦しいの?」と、彼女は悲しみの中でつぶやいた。彼女は、特別支援教室に通うことで少しずつ自分を理解してもらえていると感じていたが、それでも普通のクラスメートとの距離感は縮まらなかった。
次の日、学校へ向かう途中、彩香は「今日は少しだけ勇気を出してみよう」と心に決めた。教室に入ると、友達たちが楽しそうに話しているのを見た。心臓がドキドキして、足がすくむ。「私も入ってみようかな……」と迷ったが、結局はまた隅の席に座ってしまった。
「どうしたの?今日は元気ないね」と、同じクラスの美咲が声をかけてくれた。彩香は驚いた。「私のことを見てくれている……」その瞬間、彼女は少しだけ心が温かくなった。「うん、ちょっとしんどいかな」と、彼女は答えた。すると、美咲はにっこりと笑って、「話したいことがあったら、いつでも聞くよ」と言ってくれた。
その言葉が、彩香の心の奥に響いた。「私のことを理解してくれたのかもしれない……」少しだけ希望を抱いた彩香は、少しずつ美咲と会話をすることができるようになった。美咲は、彼女が話す内容をじっくりと聞いてくれ、時には一緒に笑ったり悩んだりした。
それでも、彩香は心の中で葛藤していた。時々、注意が散漫になって話が脱線してしまう自分を責めていた。しかし、美咲はそんな彼女を受け入れてくれた。「大丈夫、私もそんな時があるから」と言ってくれる。彩香は、自分が無理に頑張らなくてもよいことを少しずつ理解していった。
「彩香はそのままでいいんだよ」と、美咲が言った。彼女は自分の弱さを受け入れ、自信を持つことが大切だと思った。「きっと、時間がかかるけれど、私は少しずつ信頼関係を築いていけるんじゃないかな」そう思うと、心の奥で暖かな光が灯ったような気がした。
そして、彩香は布団の中で泣いていたあの日々を振り返った。あの涙は、自分を癒すためのものだったのだと気づいた。これからも辛いことはあるだろうが、彼女は少しずつ歩みを進めていくつもりだった。
信頼関係はすぐには築けないかもしれないが、一歩ずつ進んでいくことが大切だ。彩香は、自分を大切にしながら、新しい出会いを楽しみにすることにした。彼女は自分を受け入れ、少しずつでも前に進む勇気を持っていた。
0
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説

スカイプをしながらゲームの中で他の女とイチャイチャしたらブチ切れられた
春秋花壇
現代文学
記憶がどんどんなくなっていく。
愛 LOVE 優 💕
お揃いなのよw🌻
. 。゚゚・。・゚゚。
゚。 .L 。゚
゚・。・゚💛
。゚゚・。・゚゚。
゚。.O 。゚
゚・。・゚💙
。゚゚・。・゚゚。
゚。.V 。゚
゚・。・゚💚
。゚゚・。・゚゚。
゚。.E 。゚
゚・。・゚💜
🍀🌷☘️🌼🌿🌸🌱💕🌱🌸🌿🌼☘️🌷🍀
あなたを信じて居ます❤️
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*
愛すれば愛するほど
わたしは病んでいく……
アスペルガ―症候群の彼
注意欠陥多動障害のわたし
発達障害の二人


サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

淫らな蜜に狂わされ
歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。
全体的に性的表現・性行為あり。
他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。
全3話完結済みです。
日本史
春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット
日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。
1. 現代社会への理解を深める
日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。
2. 思考力・判断力を養う
日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。
3. 人間性を深める
日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。
4. 国際社会への理解を深める
日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。
5. 教養を身につける
日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。
日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。
日本史の学び方
日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。
まとめ
日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる