注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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小説

自己中心的に見られがちな発達障害の私

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自己中心的に見られがちな発達障害の私

彩香は17歳の高校生。彼女は自分が発達障害であることを理解し、その特性と向き合いながら日々を送っている。しかし、周りの人々からは「自己中心的」と誤解されることが多く、そのことに悩んでいた。

学校での生活
学校では、クラスメートとのコミュニケーションが常に難しい。彼女は友達と話すとき、自分の意見を強く主張しすぎてしまうことがある。例えば、グループ活動では、相手の意見をうまく受け入れられず、「これが正しい」とばかり言ってしまう。そんな自分を反省しながらも、周囲は彼女を「自己中心的な子」と見ているようだった。

放課後、彼女は友達と話したり遊んだりすることが少ない。自分が周囲を気遣う余裕がないことに気づいていたが、どうしてもその場の空気を読むのが苦手だった。彼女の心は常に葛藤している。

家に帰ると
帰宅後、彩香は一気に疲れが押し寄せてくる。彼女はその日の出来事を振り返り、心の中で自分を責める。「もっと柔軟に対応できたはずなのに」「どうしてみんなと上手くやれないんだろう」と思いながら、食事を作る気力も失い、倒れ込むようにソファに座り込む。

その日もまた、彼女は何もできずに一日が終わる。母親が帰宅する頃、彩香はうつむきながら「ただいま」と言う。母は心配そうに「大丈夫?」と尋ねるが、彩香は「うん、大丈夫」とだけ答える。心の中では、また自己中心的に振る舞った自分を恥じていた。

本当の気持ち
実際には、彩香は周囲に気を遣いたいと思っている。友達が困っているときには何か手助けをしたいし、母親が疲れているときには優しく接したいと願っている。しかし、彼女の思考は時に極端になり、周囲の空気を読むのが難しくなる。

友達の誕生日には何を贈るか、母が好きな料理は何か、そんなことを考えているうちに、彼女は自分の気持ちを後回しにしてしまう。自己中心的に見られることに苛立ちを覚えながらも、どこかでそれを受け入れようとしている。

新たな決意
ある日、彩香は学校での出来事を振り返りながら、気づくことがあった。自己中心的に見える自分の行動には、実は周囲を思いやる気持ちがあることを理解した。彼女はそれを表現するためには、もっと自分の感情を言葉にする必要があると思った。

「今日、私はこんなことを感じた」と友達に伝えてみよう。そうすれば、彼女の気持ちを少しでも理解してもらえるかもしれない。自分が思う以上に、他人も彼女の心の内を知りたがっているのだと気づいた。

帰宅後、彩香は母に自分の思いを話すことにした。「学校でこういうことがあったんだ」と。母は静かに耳を傾け、「あなたの気持ちを教えてくれてありがとう」と微笑んだ。その言葉に、彩香は少し安心した。

彼女は、周囲から自己中心的に見られることがあっても、それが本当の自分ではないことを知っている。自分の心の内を少しずつ開示することで、誤解を解く手助けができるはずだ。

最後に
彩香は、自己中心的に見られることを恐れず、少しずつ自分を表現していくことを決めた。周囲とのコミュニケーションを大切にし、同時に自分の感情を大事にしていく。彼女は、これからも一歩ずつ前進していくのだ。






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