注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

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小説

物語の途中

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物語の途中

第一章: 彩香の日常
17歳の彩香は、注意欠陥多動性障害(ADHD)を抱えていた。学校の授業中、彼女の心はいつも別の場所に飛んでいく。黒板の文字が流れる中、彼女の頭の中では色とりどりのキャラクターたちが会話を交わしていた。その日も、彼女は放課後の図書室で新しい小説を書くことを決意した。

第二章: 物語の始まり
図書室の静けさの中で、彩香はノートを開き、ペンを走らせた。テーマは「異世界の冒険」。彼女は主人公のエリナが魔法の森に迷い込み、友達を探す物語を思いついた。最初の数行はスムーズに書けたが、突然、彼女の思考が逸れてしまった。

「もしエリナがドラゴンに乗ったら、どうなるんだろう?」彼女はその考えに没頭し始め、結局エリナがドラゴンと友達になるシーンを書き始めた。しかし、描写が進むうちに、彼女の目は窓の外に向かってしまった。

第三章: 思考の迷宮
窓の外では、友達の真奈が楽しそうに遊んでいるのが見えた。彩香は急に寂しさを感じ、ノートを置いて外に出ようとした。しかし、すぐに思い直し、再び座った。頭の中では、物語の展開が次々と浮かんでは消えていく。最初のアイデアを忘れ、新たなキャラクターや設定が頭の中で渦巻く。

「書かなくちゃ、でもどうやって…?」彼女は自分に問いかけた。

第四章: 躓きと再起
数時間後、彩香はノートをめくり直していた。乱雑に書かれた文章の中には、エリナの冒険の途中で出会ったさまざまなキャラクターたちがいたが、物語は未完のままだった。彼女はその状態に苛立ちを感じ、ペンを投げ捨てた。

「もう、無理だ!」彼女は叫んだ。その瞬間、図書室の静寂が彼女を包み込み、周りの視線が向けられた。恥ずかしさがこみ上げてきたが、同時に何かを打破しなければならないという思いも強くなった。

第五章: 新たな視点
次の日、彩香は再び図書室に向かった。今度は、友達の真奈を呼んで一緒に小説を書くことにした。彼女が真奈に自分のアイデアを話すと、真奈は「それなら、私もキャラクターを考えるよ!」と言ってくれた。

二人でアイデアを出し合いながら、ストーリーが少しずつ形になっていく。彼女たちは、エリナの旅を協力して描き、時には笑い、時には悩みながら進んでいった。彩香の頭の中で散らばっていたアイデアが、少しずつ整理されていくのを感じた。

第六章: 完成の喜び
数週間後、彩香と真奈はついに物語を完成させた。タイトルは「エリナとドラゴンの友情」。ページをめくりながら、彩香は達成感でいっぱいになった。彼女の心の中には、まだ迷いはあったが、友達と一緒に創り上げたという事実が何よりも大きかった。

「これが私たちの物語なんだね」と真奈が言うと、彩香は笑顔で頷いた。「うん、私たちの冒険だ!」

第七章: 自分を受け入れる
彩香は、自分のADHDと向き合う中で、自分の特性を受け入れ始めていた。物語が思い通りに進まなくても、それが彼女の個性であり、唯一無二の視点であることを理解していった。書くことが苦手でも、彼女には友達と共有する力があった。

結び: 新たなスタート
小説を書くことは、彼女にとって一つの挑戦だったが、同時に新たな友情を築くきっかけともなった。彩香はこれからも自分のペースで物語を紡ぎ続けるだろう。彼女の心の中には、いつも新しい冒険が待っているのだから。






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