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小説
ADHD: 一生治らないのだから発達特性を知ってつきあっていこう
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ADHD: 一生治らないのだから発達特性を知ってつきあっていこう
17歳の彩香は、ADHD(注意欠如・多動症)と診断されてからもう数年が経っていた。最初はその意味も分からず、ただ周りと違う自分が嫌でたまらなかった。学校では授業中に集中できず、宿題を忘れがちで、先生に怒られることが多かった。友達と遊んでいても、自分だけ話の内容についていけなかったり、何かに夢中になると周りが見えなくなったりすることがしばしばだった。
彼女の家族は最初、彩香の行動に戸惑い、どう対応すればいいのか分からなかった。しかし、母親が一生懸命に調べ、ADHDについての理解を深める努力を続けてくれた。彩香自身も、自分の発達特性を知ることが重要だということに気づき始めた。病院でのカウンセリングや、同じような特性を持つ子供たちとのグループセッションが助けになった。
ある日、彩香は学校の図書館で偶然見つけた本に心を奪われた。その本は、ADHDを持つ人々の成功談や、日常生活での工夫について書かれていた。彩香はその本を手に取り、一気に読み進めた。そこには、自分と同じように苦しみながらも、自分の特性を受け入れ、工夫しながら生きている人々の姿が描かれていた。
「自分を知り、工夫することが大切なんだ」と彩香は思った。その日から彼女は、自分の発達特性についてもっと深く知ることを決意した。彼女はまず、自分が何に興味を持ち、何が得意で、何が苦手なのかをじっくり考えた。そして、母親と一緒に計画を立て、日々の生活を少しずつ改善していくことにした。
彩香は、毎朝のルーティンを決めることから始めた。起床時間や準備の手順を具体的に決め、タイマーを使って時間を管理するようにした。これにより、学校へ行く準備がスムーズになり、遅刻することが減った。授業中は、注意が散漫にならないように、ノートにメモを取る習慣をつけた。重要なポイントを書き出すことで、内容を理解しやすくなった。
また、彩香は自分が興味を持っていることに時間を割くことも大切だと気づいた。彼女は絵を描くことが大好きで、その時間を大切にすることで、ストレスを発散し、集中力を高めることができた。絵を描くことは、彩香にとってのリフレッシュタイムであり、自己表現の手段でもあった。
友達との関係も、彩香は少しずつ変えていった。自分の特性を理解してくれる友達を大切にし、無理に大勢のグループに入ろうとしないことにした。少人数での交流を楽しみ、自分のペースでコミュニケーションを取ることを心がけた。その結果、彩香は少数ながらも深い信頼関係を築ける友達を得ることができた。
高校生活も後半に差し掛かると、彩香は進路について真剣に考えるようになった。自分が何をしたいのか、どんな職業が向いているのかを考える中で、彼女は「人の役に立ちたい」という気持ちが強いことに気づいた。自分がADHDという特性を持っているからこそ、同じような悩みを抱える人々の力になりたいと思うようになった。
そこで彩香は、カウンセラーになることを目指すことに決めた。大学で心理学を学び、将来的にはADHDや他の発達障害を持つ人々の支援をする仕事に就きたいと思ったのだ。彩香の母親は彼女の決意を聞き、心から応援してくれた。「あなたならきっと、たくさんの人を助けることができるわ」と母親は言ってくれた。
彩香は、自分の特性を知り、それに合わせて生きていくことができれば、一生治らないと言われるADHDとも上手に付き合っていけると実感した。彼女の未来にはまだ多くの挑戦が待っているだろうが、彩香は自分の道を信じ、自分らしく生きていく決意を新たにした。
終わりに
17歳の彩香の物語は、ADHDという発達特性を持つ人々が、自分自身を知り、受け入れ、工夫しながら生きていく大切さを教えてくれる。彼女のように、自分の特性を理解し、適応することで、多くの人がより充実した人生を送ることができるだろう。
17歳の彩香は、ADHD(注意欠如・多動症)と診断されてからもう数年が経っていた。最初はその意味も分からず、ただ周りと違う自分が嫌でたまらなかった。学校では授業中に集中できず、宿題を忘れがちで、先生に怒られることが多かった。友達と遊んでいても、自分だけ話の内容についていけなかったり、何かに夢中になると周りが見えなくなったりすることがしばしばだった。
彼女の家族は最初、彩香の行動に戸惑い、どう対応すればいいのか分からなかった。しかし、母親が一生懸命に調べ、ADHDについての理解を深める努力を続けてくれた。彩香自身も、自分の発達特性を知ることが重要だということに気づき始めた。病院でのカウンセリングや、同じような特性を持つ子供たちとのグループセッションが助けになった。
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「自分を知り、工夫することが大切なんだ」と彩香は思った。その日から彼女は、自分の発達特性についてもっと深く知ることを決意した。彼女はまず、自分が何に興味を持ち、何が得意で、何が苦手なのかをじっくり考えた。そして、母親と一緒に計画を立て、日々の生活を少しずつ改善していくことにした。
彩香は、毎朝のルーティンを決めることから始めた。起床時間や準備の手順を具体的に決め、タイマーを使って時間を管理するようにした。これにより、学校へ行く準備がスムーズになり、遅刻することが減った。授業中は、注意が散漫にならないように、ノートにメモを取る習慣をつけた。重要なポイントを書き出すことで、内容を理解しやすくなった。
また、彩香は自分が興味を持っていることに時間を割くことも大切だと気づいた。彼女は絵を描くことが大好きで、その時間を大切にすることで、ストレスを発散し、集中力を高めることができた。絵を描くことは、彩香にとってのリフレッシュタイムであり、自己表現の手段でもあった。
友達との関係も、彩香は少しずつ変えていった。自分の特性を理解してくれる友達を大切にし、無理に大勢のグループに入ろうとしないことにした。少人数での交流を楽しみ、自分のペースでコミュニケーションを取ることを心がけた。その結果、彩香は少数ながらも深い信頼関係を築ける友達を得ることができた。
高校生活も後半に差し掛かると、彩香は進路について真剣に考えるようになった。自分が何をしたいのか、どんな職業が向いているのかを考える中で、彼女は「人の役に立ちたい」という気持ちが強いことに気づいた。自分がADHDという特性を持っているからこそ、同じような悩みを抱える人々の力になりたいと思うようになった。
そこで彩香は、カウンセラーになることを目指すことに決めた。大学で心理学を学び、将来的にはADHDや他の発達障害を持つ人々の支援をする仕事に就きたいと思ったのだ。彩香の母親は彼女の決意を聞き、心から応援してくれた。「あなたならきっと、たくさんの人を助けることができるわ」と母親は言ってくれた。
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終わりに
17歳の彩香の物語は、ADHDという発達特性を持つ人々が、自分自身を知り、受け入れ、工夫しながら生きていく大切さを教えてくれる。彼女のように、自分の特性を理解し、適応することで、多くの人がより充実した人生を送ることができるだろう。
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