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小説
「人懐こい心」
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「人懐こい心」
彩香は17歳。彼女は人懐こく、誰とでもすぐに友達になれる性格を持っていた。小さい頃から、その明るさと親しみやすさで周囲の人々に愛されていた。しかし、中学生になった頃から、彩香のその特性が問題を引き起こし始めた。
彩香はADHD(注意欠陥・多動性障害)と積極奇異型ASD(自閉スペクトラム症)の特性を持っていた。彼女は相手との距離感を保つことが難しく、相手がどう感じているかを考えずに近づきすぎてしまうことが多かった。さらに、彼女は話し好きで、相手の反応を待たずに自分の話を続けてしまうことが多かった。
中学生の頃、彩香はその特性から多くの失敗を経験した。授業中や休み時間に友達と話していると、相手が不快に感じていることに気づかず、話し続けてしまったり、余計なことを言ってしまったりすることが多かった。友達から「うるさいよ」と言われたり、無視されたりすることが増えていった。最初は彼女の明るさを楽しんでいた友達も、次第に距離を置くようになった。
高校生になると、彩香はさらに自分が失敗を繰り返していることに気づき、徐々に人と話すことを避けるようになった。本当は話したいし、人と関わりたいという強い気持ちがあったが、失言や不要な自己開示を繰り返して人間関係を壊すのが怖かった。
その結果、彩香の人との関わりはどんどん薄くなっていった。クラスメートと話す機会が減り、友達も少なくなっていった。放課後、彩香は一人で図書室に行き、静かに本を読んで過ごすことが多くなった。
ある日のこと、図書室で一人の女子生徒が彩香に声をかけた。「ねぇ、その本、面白い?」その女子生徒は夏美という名前で、同じクラスの生徒だった。彩香は驚きながらも「うん、面白いよ」と答えた。夏美はにこりと笑って、「私もそれ、読んでみようかな」と言った。
それから、夏美は図書室で彩香に話しかけるようになり、少しずつ二人の間に友情が芽生えていった。夏美は彩香の話を聞くのが好きで、彩香も少しずつ心を開いて話すようになった。夏美は彩香の話を中断せず、じっくりと聞いてくれた。
彩香は、夏美との関係を通じて、自分の話し方や距離感について少しずつ学んでいった。彼女は相手の反応を見ながら話すことを心掛け、相手が話す時にはじっくりと聞くようになった。夏美はその変化を感じ取り、彩香を励まし続けた。
高校卒業後、彩香と夏美はそれぞれ別々の大学に進学したが、二人の友情は続いた。彩香は大学でも少しずつ友達を作り、自分の特性を理解しながらも、適切な距離感を保つ方法を学び続けた。
彩香は、自分の特性を受け入れつつ、それを克服するために努力することができるようになった。彼女は今、自分の話し好きな性格を大切にしながらも、相手を尊重する方法を見つけている。そして、彼女は人との関わりを楽しみながら、充実した日々を送っている。
ある日、彩香は夏美と再会した。二人はカフェでお互いの近況を話し合った。彩香は「大学ではどう?」と聞かれ、にこりと笑って答えた。「うん、少しずつだけど、友達も増えて楽しくやってるよ。夏美のおかげで、人との距離感も少しずつ掴めるようになった気がする。」
夏美は彩香の成長を嬉しく思いながら、「それは良かった。でも、無理しないでね。彩香は彩香らしくいてくれたら、それで十分だから」と言った。その言葉に、彩香は心からの感謝の気持ちを感じた。
彩香は自分の特性を受け入れ、それを活かしながら生きていく方法を見つけた。彼女は今、人との関わりを楽しみながら、自分らしく生きている。彩香の心には、夏美との友情という大切な宝物がいつも輝いていた。
彩香は17歳。彼女は人懐こく、誰とでもすぐに友達になれる性格を持っていた。小さい頃から、その明るさと親しみやすさで周囲の人々に愛されていた。しかし、中学生になった頃から、彩香のその特性が問題を引き起こし始めた。
彩香はADHD(注意欠陥・多動性障害)と積極奇異型ASD(自閉スペクトラム症)の特性を持っていた。彼女は相手との距離感を保つことが難しく、相手がどう感じているかを考えずに近づきすぎてしまうことが多かった。さらに、彼女は話し好きで、相手の反応を待たずに自分の話を続けてしまうことが多かった。
中学生の頃、彩香はその特性から多くの失敗を経験した。授業中や休み時間に友達と話していると、相手が不快に感じていることに気づかず、話し続けてしまったり、余計なことを言ってしまったりすることが多かった。友達から「うるさいよ」と言われたり、無視されたりすることが増えていった。最初は彼女の明るさを楽しんでいた友達も、次第に距離を置くようになった。
高校生になると、彩香はさらに自分が失敗を繰り返していることに気づき、徐々に人と話すことを避けるようになった。本当は話したいし、人と関わりたいという強い気持ちがあったが、失言や不要な自己開示を繰り返して人間関係を壊すのが怖かった。
その結果、彩香の人との関わりはどんどん薄くなっていった。クラスメートと話す機会が減り、友達も少なくなっていった。放課後、彩香は一人で図書室に行き、静かに本を読んで過ごすことが多くなった。
ある日のこと、図書室で一人の女子生徒が彩香に声をかけた。「ねぇ、その本、面白い?」その女子生徒は夏美という名前で、同じクラスの生徒だった。彩香は驚きながらも「うん、面白いよ」と答えた。夏美はにこりと笑って、「私もそれ、読んでみようかな」と言った。
それから、夏美は図書室で彩香に話しかけるようになり、少しずつ二人の間に友情が芽生えていった。夏美は彩香の話を聞くのが好きで、彩香も少しずつ心を開いて話すようになった。夏美は彩香の話を中断せず、じっくりと聞いてくれた。
彩香は、夏美との関係を通じて、自分の話し方や距離感について少しずつ学んでいった。彼女は相手の反応を見ながら話すことを心掛け、相手が話す時にはじっくりと聞くようになった。夏美はその変化を感じ取り、彩香を励まし続けた。
高校卒業後、彩香と夏美はそれぞれ別々の大学に進学したが、二人の友情は続いた。彩香は大学でも少しずつ友達を作り、自分の特性を理解しながらも、適切な距離感を保つ方法を学び続けた。
彩香は、自分の特性を受け入れつつ、それを克服するために努力することができるようになった。彼女は今、自分の話し好きな性格を大切にしながらも、相手を尊重する方法を見つけている。そして、彼女は人との関わりを楽しみながら、充実した日々を送っている。
ある日、彩香は夏美と再会した。二人はカフェでお互いの近況を話し合った。彩香は「大学ではどう?」と聞かれ、にこりと笑って答えた。「うん、少しずつだけど、友達も増えて楽しくやってるよ。夏美のおかげで、人との距離感も少しずつ掴めるようになった気がする。」
夏美は彩香の成長を嬉しく思いながら、「それは良かった。でも、無理しないでね。彩香は彩香らしくいてくれたら、それで十分だから」と言った。その言葉に、彩香は心からの感謝の気持ちを感じた。
彩香は自分の特性を受け入れ、それを活かしながら生きていく方法を見つけた。彼女は今、人との関わりを楽しみながら、自分らしく生きている。彩香の心には、夏美との友情という大切な宝物がいつも輝いていた。
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