注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
157 / 292
小説

おかずにしないでよ!

しおりを挟む
おかずにしないでよ!

17歳の彩香は、家族と暮らす高校生だった。彼女は家庭のことが得意ではなかったが、特に料理に関しては苦手意識が強かった。ある日、学校の家庭科の授業で「自分で一品料理を作ってみよう」という課題が出された。彩香はこの課題に対して不安を感じていたが、家族に喜んでもらいたい気持ちもあった。

始まり
放課後、彩香はスーパーに立ち寄り、夕食の材料を買うことにした。彼女の目に飛び込んできたのは、新鮮な鶏肉と色鮮やかな野菜たち。彩香は鶏の唐揚げとサラダを作ることに決めた。「これなら家族も喜んでくれるはず」と心の中で思いながら、必要な材料をカゴに入れていった。

調理の挑戦
帰宅すると、彩香は早速キッチンに立った。レシピを見ながら、鶏肉を一口大に切り、調味料に漬け込む。彼女の手は震えていたが、料理をするという新しい挑戦に心が躍った。次に、彩香はサラダの準備を始めた。新鮮なレタスやトマト、キュウリをカットし、色鮮やかなサラダボウルに盛り付けた。

しかし、唐揚げを揚げる段階で問題が発生した。油の温度が適切でないため、鶏肉が思うように揚がらなかった。油の飛び跳ねに怯えながらも、彩香は何度もトライした。結局、唐揚げは少し焦げてしまったが、なんとか形になった。

家族の反応
夕食の時間がやってきた。彩香は緊張しながら、家族に料理を出した。父親の一郎、母親の美奈子、兄の太郎がテーブルに座り、彩香の作った料理を見て驚いた顔をした。

「彩香が料理を?すごいじゃないか!」一郎が嬉しそうに言った。

美奈子も笑顔で「どれどれ、いただきます!」とフォークを手に取った。太郎は唐揚げを一口食べて「うん、ちょっと焦げてるけど美味しいよ」とコメントした。

彩香はほっとしたが、次の瞬間、美奈子が「でも、彩香。おかずにしないでよ!」と冗談っぽく言った。その言葉に家族は笑い出し、彩香もつられて笑ってしまった。母親の言葉には、「彩香がもっと練習すれば、もっと美味しくなるよ」という激励の意味が込められていた。

成長の道
その日を境に、彩香は料理に対して少しずつ自信を持つようになった。彼女は母親と一緒にキッチンに立ち、料理のコツを学び始めた。美奈子は娘に対して優しく、そして的確にアドバイスを送った。たとえば、油の温度を上げすぎないこと、野菜の切り方を工夫することなど、基本的なことから丁寧に教えた。

また、彩香は自分でも料理の本を読んだり、インターネットでレシピを検索したりして、新しい料理に挑戦した。彼女は失敗を恐れずに、何度も試行錯誤を繰り返した。ある日、彩香は「おかずにしないでよ!」と言われた鶏の唐揚げを再挑戦することにした。

リベンジの成功
再挑戦の日、彩香は落ち着いてキッチンに立った。彼女は鶏肉を丁寧に処理し、調味料にじっくりと漬け込んだ。油の温度を慎重に調整し、焦げないように気をつけながら鶏肉を揚げた。今回は、唐揚げは見事な黄金色に揚がり、外はカリッと中はジューシーに仕上がった。

家族がテーブルに集まり、彩香の新しい唐揚げを試食した。一郎は目を見開いて「これはプロの味だ!」と感嘆した。美奈子も「本当に美味しいわ、彩香」と満面の笑みで言った。太郎は「妹よ、すごいよ!」と大きな声で喜びを表現した。

彩香はその瞬間、心からの喜びを感じた。彼女の努力が報われ、家族が喜んでくれたことが何よりも嬉しかった。そして、彼女は一つのことを学んだ。失敗を恐れずに挑戦し続けること、そして家族のサポートがあれば、どんな困難も乗り越えられるということ。

未来への希望
彩香の料理の腕は日に日に上達していった。彼女は学校の家庭科の授業でも、積極的に料理を作るようになった。友達からも「彩香の作ったお弁当、美味しそう!」と褒められることが増え、自信を深めていった。

そして、彩香は将来の夢として、料理に関わる仕事を目指すようになった。彼女はプロのシェフになることを目標に、料理学校への進学を考え始めた。家族もその夢を応援し、彩香の成長を見守り続けた。

「おかずにしないでよ!」と言われたあの日から、彩香の人生は大きく変わった。彼女は努力と挑戦を続けることで、自分の可能性を広げていった。そして、いつの日か彼女の作る料理が、多くの人々を幸せにする日が来ることを信じていた。

彩香はキッチンで料理をするたびに、家族の笑顔を思い浮かべ、心を込めて料理を作り続けた。それが彼女にとって、何よりの喜びであり、力となったのだ。








しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

“K”

七部(ななべ)
現代文学
これはとある黒猫と絵描きの話。 黒猫はその見た目から迫害されていました。 ※これは主がBUMP OF CHICKENさん『K』という曲にハマったのでそれを小説風にアレンジしてやろうという思いで制作しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

イクォール

おにぎり
現代文学
ユウスケとアヤは、些細なことでじゃれ合うような関係だった。 ある日、ユウスケはアヤをからかった後、機嫌を直させるためにお気に入りのパン屋へ誘う。 焼きたてのクロワッサンを食べながら過ごす時間は、彼にとってかけがえのないものだった。 しかし、その幸せな瞬間は突然終わりを迎える。

処理中です...