注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
127 / 292
小説

ADHDとマルチタスク:脳内メリーゴーランドの真実

しおりを挟む
ADHDとマルチタスク:脳内メリーゴーランドの真実

「あれ、あれ?さっき言ってたこと何だったっけ?」

ADHDを持つ彩香にとって、マルチタスクはまるで脳内メリーゴーランドのようです。

次々と舞い込んでくる情報やタスクに、目が回り、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。

なぜ、ADHDの人はマルチタスクが苦手なのでしょうか?

その理由は、主に以下の3つが挙げられます。

1. ワーキングメモリーの弱さ

ワーキングメモリは、脳の一時的な記憶の置き場であり、作業場でもあります。

情報を処理したり、複数のタスクを同時に行うためには、このワーキングメモリが重要な役割を果たします。

しかし、ADHDの人は、ワーキングメモリの機能が低下していることが多く、複数の情報を同時に保持したり、処理したりすることが難しいのです。

そのため、マルチタスクを行うと、すぐに注意が散漫になったり、情報を忘れてしまったりしてしまいます。

2. 不注意

ADHDの人は、不注意の症状が現れやすいという特徴があります。

周囲の刺激に敏感で、つい気が散ってしまうことが多く、目の前のことに集中することが難しいのです。

マルチタスクを行う場合、複数の情報を同時に処理し、それぞれのタスクに集中する必要があります。

しかし、ADHDの人は不注意の症状によって、集中力が途切れてしまい、うまくマルチタスクを行うことができないのです。

3. 衝動性

ADHDの人は、衝動性の症状が現れやすいという特徴もあります。

考えずに思いついたことを行動に移してしまうことが多く、計画的に行動することが苦手です。

マルチタスクを行う場合、それぞれのタスクを順番に行う必要があります。

しかし、ADHDの人は衝動性の症状によって、順番を無視して行動してしまったり、途中で他のタスクに気が散ってしまったりすることが多いのです。

このように、ADHDの人はワーキングメモリーの弱さ、不注意、衝動性といった症状によって、マルチタスクが苦手なのです。

しかし、

これらの症状を克服することは難しくありません。

適切な治療やトレーニングを受けることで、症状を改善し、マルチタスクをこなせるようになることも可能です。

また、

マルチタスクではなく、

一つのタスクに集中して時間をかけて行う方が、

より効率的に作業を進めることができる場合もあります。

ADHDの人は、自分の得意不得意を理解し、自分に合った方法で仕事や生活を送ることが大切です。

周囲の人も、ADHDへの理解を深め、

サポート体制を充実させることで、

ADHDを持つ人が社会で活躍できるよう、

協力していくことが重要です。

参考文献

https://www.mhlw.go.jp/english/
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-003.html
https://www.webmd.com/add-adhd/default.htm

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

“K”

七部(ななべ)
現代文学
これはとある黒猫と絵描きの話。 黒猫はその見た目から迫害されていました。 ※これは主がBUMP OF CHICKENさん『K』という曲にハマったのでそれを小説風にアレンジしてやろうという思いで制作しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

イクォール

おにぎり
現代文学
ユウスケとアヤは、些細なことでじゃれ合うような関係だった。 ある日、ユウスケはアヤをからかった後、機嫌を直させるためにお気に入りのパン屋へ誘う。 焼きたてのクロワッサンを食べながら過ごす時間は、彼にとってかけがえのないものだった。 しかし、その幸せな瞬間は突然終わりを迎える。

処理中です...