上 下
30 / 37
小説

凄いカメラだね

しおりを挟む


彩香は、春の陽光が木々の間から差し込むニリンソウ公園を歩いていました。公園内には青々と茂る木々や、季節の花々が咲き誇り、爽やかな風が心地よく吹き抜けています。桜の花びらが風に舞い、地面には春の訪れを告げるピンク色の絨毯が広がっています。

彩香はカメラを手に、花々や木々の美しい風景を撮影しています。彼女の周りには他の訪れた人々もおり、笑顔で花を眺めたり、家族や友人と楽しそうに過ごしています。子供たちは元気に走り回り、鳥たちのさえずりが爽やかな春の雰囲気を盛り上げています。

公園内には小さな池もあり、その水面には春の日差しを反射してキラキラと輝いています。池の周りには色とりどりの花が咲き、その美しさに彩香も息をのみます。彼女は花々の美しさに心を奪われ、何度もシャッターを切りながらその風景を刻みつけようとしています。

遠くからは子供たちの笑い声や家族の会話が聞こえ、公園全体が温かな雰囲気に包まれています。彩香はこの穏やかな風景の中で、自然の美しさと季節の移ろいを感じながら、心豊かな時間を過ごしているのでした。


凄いカメラだね

「凄いカメラだね」

私の名前は、彩香。

普通の高校生です。

明日からは、新学期。

今日は、春休み最後の休日をカメラ片手にニリンソウ公園を訪れています。

ニリンソウはわたしの住む板橋区の区のお花。

とっても小さなお花でかわいい。

これだとまた、AIに陳腐だといわれそうなので、

語彙を増やすためにも調べてみましょうか。

ニリンソウ(二輪草)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、東アジアが原産地です。高さ15~30cmで、春の山菜として利用されます。

ニリンソウは、細長い茎の先に二輪の花をつけますが、土地の肥沃さによって一輪や三輪の花をつけるものもあります。花は1.5~2.5cmで、白い花を咲かせます。花期は4~5月頃で、3月中旬から4月上旬が見ごろです。

ニリンソウは、猛毒トリカブトと似た花で若干の毒性があります。葉は有毒植物のトリカブトの葉と同じ時期に出てきており、葉の形が似ていることから、よく誤って食べ、中毒を起こす例があります。

ニリンソウの花言葉は、「ずっと離れない」「友情」「協力」で、ビジネスパートナーやチームメンバーへの感謝や絆を表現するのに適しています。


「なるほどー、ふむふむ」

昔のように小さなポケット図鑑を持ち歩いてなくても、お花の写真をスマホで撮って、Google画像検索すれば、何のお花か解っちゃう。凄い便利ですよね。

だけど、気をつけなきゃいけないのは全幅の信頼を置いていると、とんでもない嘘を教えてくることやヘイトクライムとも取れるだんまり、黙秘、拒否をすることがあるんです。

挙句に、いい感じで話しかけてると何が気に入らないのか、いきなり英語でまくし立ててくる。

古式豊かに、徒然草を調べていると訳もなく英語になる。

はんなりとしたやさしいまどろみもどこかに吹っ飛んで、

「ぶちきれますわよー」

ってやかん人間になってしまうのです。

そうです。

彩香はとっても怒りっぽいやかん人間なんです。

だけど、昨日、本当に彩香の自制が足らないのかと調べてみたら、

Google AI ジェミニ君に、30回以上、

「日本語でお願いします」

とお願いしています。

まんざら、彩香の発達特性だけのせいじゃないみたい。



話元に戻して、ニリンソウ公園で染井吉野やニリンソウをカメラで撮影していたのですが、

何人も男の人たちが来て、ベンチに座ったりして桜を眺めてほっこりしていました。

わたしが、桜の木の下で思わず

「きれいー」

と、驚嘆の声を上げると、

「ほんとだねー。きれいだね」

って。

まるで昔からの知り合いみたいに会話を始めて、

「それにしてもすごいカメラだね」

って、私のカメラをほめてくれたんです。

わたしはここのところ、持っているカメラに飽き足らなくなり、

マクロレンズや望遠、口角の周辺機器が気になったり、

ラフ板や三脚が欲しかったり、とにかく自分の現状に満足できない状態だったんです。

受け入れられない発達特性を何かでごまかそうとしてるのかもしれません。


青空の下 彩香は行く
カメラ片手に 世界を撮る
ニリンソウが咲く 公園の小径
春風が誘う 新たな旅路

花々の色 空に映え
心に浮かぶ 幸せの歌
笑顔が溢れる 人々の中
彩香の心にも 明るい光

カメラのシャッターが 刻む時
一瞬の輝き 永遠に刻む
感動と喜びが 心に宿り
彩香の旅は 終わらない

美しい風景が 彩る道
彼女の足跡が 歩む未来
カメラのレンズを通して見る
彩香の世界は 永遠に輝く


注意欠陥多動性障害(ADHD)は、

発達障害の一種の病気です。発達水準からみて不相応に注意を持続させることが困難であったり、順序立てて行動することが苦手であったり、落ち着きがない、待てない、行動の抑制が困難であるなどといった特徴が持続的に認められ、そのために日常生活に困難が起こっている状態です。


だって、ファインダー越しの画像を美しくとるには、スマホ片手に気軽にカチャっじゃなくて―

よーく観察して、構図、色合い、光の入り具合、ぼかし、コントラスト、

ああ、頭の中が愚痴ぐちゃになるんですよ。

それに重そうだけど、レンズをいくつも重ねて、プロのカメラマンみたいに

一つのお花の一期一会。

とっても楽しそうじゃないですかー。

「えへへ、想像の世界にいざなわれます」

アシスタントがラフ板かかげて、

傘さして、テスト撮りで200枚とか、

うわー、でれでれに口角が緩んでしまいます。

わたしから見たら、中古で買った安―いカメラも

見る人によっては、何度も

「凄い―いカメラ」

と、驚きの声を上げる品物なんだなと人の価値観の違いを

思い知った今日一日でした。


彩香はカメラを手に、ニリンソウ公園の美しい風景を眺めながら、心が満たされるような感情に包まれていました。春の陽光が柔らかく肌を撫で、風が心地よく髪をなびかせます。彼女の心は穏やかで、幸せな気持ちでいっぱいです。

花々の色彩や香り、風景の美しさに触れるたびに、彩香の心は喜びに満ち、幸せな感情が湧き上がります。カメラを通して捉えた一枚一枚の写真は、彼女の心の中に深く刻まれ、感動と喜びの記憶として残ります。

周囲には笑顔あふれる人々がおり、その幸せな雰囲気が彩香の心をさらに温かく包み込みます。子供たちの無邪気な笑い声や家族の会話が、彼女にとって心地よいBGMのように響き渡ります。

彩香はこの穏やかな瞬間を大切にし、心の奥底に刻み込みたいと思います。この幸せな時間がいつまでも続けばいいと願いながら、彼女は深い感謝の気持ちでこの美しい瞬間を楽しんでいます。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫が謳う玉響の唄

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

悪役令嬢はあらかじめ手を打つ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

アラサー令嬢の婚約者は、9つ下の王子様!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:1,164

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,395pt お気に入り:4,954

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,474pt お気に入り:3,820

処理中です...