太宰治

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
52 / 72

黒ネコのタンゴ

しおりを挟む
黒ネコのタンゴ

1. 雨の夜

薄暗い路地裏。雨に濡れた石畳が光っている。

一匹の黒猫が、路地裏を歩いている。

猫の名はタンゴ。野良猫である。

タンゴは、お腹が空いていた。

タンゴは、ゴミ箱を漁った。

しかし、何も見つからなかった。

タンゴは、ため息をついた。

2. 出会い

タンゴは、路地裏を歩き続けた。

すると、一軒の居酒屋の前で、男を見つけた。

男は、一人酒を飲んでいた。

男の名は、一郎。

一郎は、タンゴを見つけた。

一郎は、タンゴに微笑んだ。

「かわいい猫だな。」

一郎は、タンゴに近づいた。

タンゴは、一郎に警戒心を解いた。

一郎は、タンゴを撫でた。

タンゴは、一郎の手にゴロゴロと喉を鳴らした。

3. 友情

一郎は、タンゴを家に連れて帰った。

一郎は、タンゴにご飯をくれた。

タンゴは、一郎に感謝した。

タンゴは、一郎の家に住むようになった。

一郎とタンゴは、すぐに仲良くなった。

一郎は、タンゴを「タンゴちゃん」と呼んだ。

タンゴは、一郎を「一郎さん」と呼んだ。

一郎とタンゴは、毎日一緒に遊んだ。

一郎は、タンゴのことを愛した。

タンゴも、一郎のことを愛した。

一郎とタンゴは、かけがえのない存在となった。

4. 別れ

ある日、一郎は病気になった。

一郎は、入院することになった。

一郎は、タンゴに別れを告げた。

「タンゴちゃん、ごめんね。もう会えないかもしれない。」

一郎は、タンゴを抱きしめた。

タンゴは、一郎の顔を舐めた。

タンゴは、一郎のことを悲しんだ。

一郎は、タンゴを病院に置いてきた。

5. 再会

数ヶ月後、一郎は退院した。

一郎は、タンゴに会いに行った。

しかし、タンゴは病院にいなかった。

一郎は、タンゴを探した。

しかし、タンゴは見つからなかった。

一郎は、途方に暮れた。

6. 奇跡

一郎は、路地裏を歩いていた。

すると、一匹の黒猫を見つけた。

その猫は、タンゴだった。

タンゴは、一郎に駆け寄ってきた。

一郎は、タンゴを抱きしめた。

一郎は、タンゴが生きていたことに涙を流した。

タンゴも、一郎に涙を流した。

一郎とタンゴは、再び一緒に暮らした。

一郎とタンゴは、以前よりも強い絆で結ばれた。

一郎とタンゴは、永遠に幸せに暮らした。
しおりを挟む

処理中です...