感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
112 / 250

欠けたピース:自己肯定感という名のジグソーパズル

しおりを挟む
欠けたピース:自己肯定感という名のジグソーパズル

第一章:灰色の世界

佐藤美月は、幼い頃から自己肯定感が低かった。

両親からはいつも「もっとできるはず」と言われ、友達と比べられてばかり。

美月は、自分は何もできないダメな人間だと感じていた。

そんな美月は、大人になっても自信を持てずにいた。

仕事ではミスばかりし、恋愛でもいつもフラれてしまう。

美月は、自分は幸せになる資格がないのだと思い込んでいた。

第二章:小さな光

ある日、美月は偶然、自己啓発セミナーに参加することになった。

セミナーでは、講師が自己肯定感の重要性について語っていた。

美月は、初めて自分の問題の本質に気づいた。

「自分はダメな人間ではない。ただ、自己肯定感が低いだけなんだ。」

セミナー後、美月は自己肯定感を高めるための努力を始めた。

自分自身を褒める、小さな目標を達成する、感謝の気持ちを書き出す。

美月は、少しずつ自分自身を受け入れることができるようになっていった。

第三章:変化の兆候

自己肯定感が高まるにつれて、美月の周りにも変化が現れた。

仕事ではミスが減り、周囲から信頼されるようになった。

恋愛でも、素敵な人と出会い、幸せな交際を始めた。

美月は、自分が変わっていくのを実感し、喜びを感じていた。

第四章:輝く未来

しかし、美月の道のりは決して平坦ではなかった。

自己肯定感が低い頃の習慣が染み付いていて、時々ネガティブな考えに囚われてしまうこともあった。

そんな時は、美月はセミナーで学んだことを思い出した。

「大丈夫。私はできる。私は価値のある人間なんだ。」

美月は、自分を信じることで、困難を乗り越えていった。

そして、美月はついに、自己肯定感という名のジグソーパズルを完成させた。

欠けていたピースは、自分自身への愛だった。

美月は、自分自身を愛することで、真の幸福を手に入れた。

第五章:メッセージ

自己肯定感は、誰にでも育むことができる。

大切なのは、自分自身を信じることと、諦めないことだ。

自己肯定感を高めることで、あなたもきっと、輝く未来を手にすることができるだろう。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

かあさんのつぶやき

春秋花壇
現代文学
あんなに美しかった母さんが年を取っていく。要介護一歩手前。そんなかあさんを息子は時にお世話し、時に距離を取る。ヤマアラシのジレンマを意識しながら。

生きる

春秋花壇
現代文学
生きる

聖書

春秋花壇
現代文学
愛と癒しの御手 疲れ果てた心に触れるとき 主の愛は泉のごとく湧く 涙に濡れた頬をぬぐい 痛む魂を包み込む ひとすじの信仰が 闇を貫き光となる 「恐れるな、ただ信じよ」 その声に応えるとき 盲いた目は開かれ 重き足は踊り出す イエスの御手に触れるなら 癒しと平安はそこにある

Tokyo Flowers

シマセイ
現代文学
東京で働く25歳のユイは、忙しい毎日の中で、ふと立ち止まり、日常に 隠された美しさに気づき始める。それは、道端に咲く花、カフェの香り、夕焼けの色… 何気ない日常の中に、心を満たす美しさが溢れていることに気づき、彼女の心境に変化が訪れる。

陽だまりの家

春秋花壇
現代文学
幸せな母子家庭、女ばかりの日常

神・悪魔・人間・罪

春秋花壇
現代文学
神・悪魔・人間・罪

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

処理中です...