感情

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
46 / 249

人情は天下一にして、我にくむ所好む所は、また人のにくむ所好む所なり。

しおりを挟む

人情は天下一にして、我にくむ所好む所は、また人のにくむ所好む所なり
これは、江戸時代の儒学者である松平定信の言葉です。意味は、

人の気持ちは皆同じであり、自分が嫌だと思うことは、他人も同じように嫌だと思う

ということです。

これは、人間関係を円滑にするための重要な考え方です。自分がされたら嫌だと思うことは、他人にもしないように心がけましょう。

例えば、自分が人に悪口を言われたら嫌だと思うなら、他人にも悪口を言わないようにしましょう。自分が無視されたら嫌だと思うなら、他人にも無視しないようにしましょう。

逆に、自分がされたら嬉しいと思うことは、他人にも積極的にするようにしましょう。

例えば、自分が人に褒められたら嬉しいと思うなら、他人にも積極的に褒めるようにしましょう。自分が人に助けられたら嬉しいと思うなら、他人にも積極的に助けるようにしましょう。

このように、自分が嫌だと思うことを他人にもしない、自分が嬉しいと思うことを他人にも積極的にする。これが、人間関係を円滑にするための秘訣です。


上司が部下に怒鳴り散らすと、部下は萎縮してしまいます。部下を指導する時は、怒鳴り散らすのではなく、冷静に話しましょう。
友達に裏切られたら、自分も友達を裏切りたくなる気持ちになるかもしれません。しかし、裏切り返しは問題を解決しません。冷静に話し合い、関係を修復するようにしましょう。
恋人に浮気されたら、ショックで怒り狂う気持ちになるかもしれません。しかし、感情的に責めるのではなく、冷静に話し合い、関係を修復するか、別れるかの決断をしましょう。
まとめ
「人情は天下一にして、我にくむ所好む所は、また人のにくむ所好む所なり」は、人間関係を円滑にするための重要な考え方です。自分が嫌だと思うことは、他人にもしないように心がけましょう。逆に、自分が嬉しいと思うことは、他人にも積極的にするようにしましょう。


***


人間の本質や人間関係について述べています。具体的には、人々は他人に対して感じる好き嫌いや価値観は、その他人に対する感情や価値観と密接に関連しているということを指摘しています。

言い換えると、人々は他人と同じように、自分が嫌いなことや好きなことを他人も嫌うか好むかという点で類似しているということです。この言葉は、人間関係や社会における相互理解や共感の重要性を示唆しています。

上杉謙信の格言は、その洞察力と人間の本質に対する深い理解を示しており、今日でも多くの人々に影響を与えています。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

獣人の里の仕置き小屋

真木
恋愛
ある狼獣人の里には、仕置き小屋というところがある。 獣人は愛情深く、その執着ゆえに伴侶が逃げ出すとき、獣人の夫が伴侶に仕置きをするところだ。 今夜もまた一人、里から出ようとして仕置き小屋に連れられてきた少女がいた。 仕置き小屋にあるものを見て、彼女は……。

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

ぽっちゃりOLが幼馴染みにマッサージと称してエロいことをされる話

よしゆき
恋愛
純粋にマッサージをしてくれていると思っているぽっちゃりOLが、下心しかない幼馴染みにマッサージをしてもらう話。

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

処理中です...