いとなみ

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
181 / 1,193

3:4:3の法則

しおりを挟む
「なんでこんなパソコンもスマホも無い所に連れて来るんだよ!!」

自分の置かれた立場も理解できず騒ぎまくっている集団がいる。

一面に広がる水田に一陣の風が吹き、

さわわさわわと揺れている。

風がそよぐ。

風が渡る。

のどかな田園風景。

雲が水田に影を落とす。

田植えがしていなければウユニ湖に似ているのだろうか。

子供たちは竹の皮を拾い集めてはお金に換えていく。

幼い子供でさえ、生きる為に稼ぐことを知っているのに

ここに連れて来られた10人は、老後の親から

むしり取る事しか知らない悍ましい生物。

彼等は今日、何処に眠り、何処で食事をとれるかも知らない。

ホロ付きのトラックで荷物のように運ばれてきた連中だった。

寝袋と乾パン、水の入ったペットボトル、

全員に配られたのだが、梅雨のこの時期に野宿はきつそうだ。

傍らでは、世話係が集まって会議が行われている。

「材料は用意する。やるかやらないかは彼ら次第だ。

責任はだれがとるんですか?」

「責任は私がとります」

そう答えたのは、18歳の可愛い女の子だった。

こんな小娘がどんな責任が取れるんだ。

誰もがそう思ったのだが……。

マスコミ対策として、各位には事前に文章が送られている。

「ここに集まっている若者は、ニート歴10年を超しています。

これから行われる事で、人道的にいかがかと

思われるようなこともあるかも知れません。

人生100年時代の大切な未来がかかっています。

生暖かく放置してください。

宜しくお願い致します」

人間が変わる方法は三つしかない。 

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、

三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。 

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。 

かつて決意して何か変わっただろうか。

引きこもりニート、61万人の試行錯誤の為の対策本部である。

手始めに連れて来られたのは、10人。

生粋のゲーマーで上位コンテンツを課金で、または組織力で、

またはその引き付ける魅力でクリアーし、

「俺TUEEEE」

を満喫していたつわものぞろいである。

異世界では無い転生。

果たして変化し、成長し、社会に適合できるものが

何割いるだろうか。

昔から言われているように、

3:4:3の法則は、10年以上クズのような生活して来た者達にも

当てはまるのだろうか。

「とりあえずは寝床の確保ですよね」

それさえも勝手にプレハブ住宅などを建てたりしない。

自足自給が原則なのだ。

建てたければ、自分達で建てればいい。

何とも無責任な世話人たち。

ちゃんと働こうとしている人たちでさえ、

ネットカフェ難民が騒がれる新型感染症の

緊急事態の中、甘ちゃんに愛される資格はない。

愛は鏡なのだから……。

ぼーと囲炉裏の火を眺めている男がいる。

ゲームがやりたくてうずうずして早くも

インターネットゲーム依存症の禁断症状が出始めた男もいる。

6月とはいえ夜は少し肌寒い。

古民家の空き家。

畳が腐っている所もある。

屋根も多分雨漏りがするだろう。

でも、あおかんするよりはまし。

囲炉裏には雑炊がくつくつと煮えている。

スタッフが用意してくれたものだった。

「洗い物は自分達でしてもらいます」

「そんなこと、他の奴がやればいい」

「お前らは人間のクズだ。ごみだ。

食った食器くらい自分で片付けろ」

強健な肉体の身の丈2メートルはあるかと思われる

大男がのそっと立ち上がり上から目線であおる。

10人のニートには膨れ上がったプライドを自制する力が無かった。

承認欲求が満足させられない。

自己肯定感がない。

彼の最大の弱点だ。

「なんだとー」

親から出て行けと言われたやるせなさと

こんな知らない土地にいきなり連れて来られた怒りが

爆発し、10人全員が彼につめ寄った。

本当は泣きたいのだ。

情けないのだ。

こんな状態になっても、何をしていいかわからない

自分の無能さを人のせいにしている自分と

折り合いが付けられないのだ。

あがき、もがき、苦しめばいい。

その涙がきっと希望に変わる日があると

信じているから……。

天の川が流れる満天の星空は天籟が聞こえるほど

さやかで澄み渡っている。

げこげこと蛙の声が聞こえる新天地は星の瞬きで

すべてを御破算にしてもらえそうな気がした。

話題の人たちだよな。

それな。とりま。彼らの別名。

自宅警備員、穀潰し、パラサイトシングル、社会不適合者、ネトゲ廃人。

緊急事態発令で「ステイホーム」なんだから、

まあ、いいか。


《3・4・3の法則》というのは、会社などの組織は、上位3割が高い収益や実績・生産性を上げる優秀な人のグループ、中位の4割は上位とも下位ともいえない平均的な母集団、そして下位3割の生産性の低いグループに分かれる、といった法則。

ニートの存在価値は?
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

春秋花壇
現代文学
注意欠陥多動性障害(ADHD)の日常

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

前後からの激しめ前立腺責め!

ミクリ21 (新)
BL
前立腺責め。

日本史

春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。 1. 現代社会への理解を深める 日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。 2. 思考力・判断力を養う 日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。 3. 人間性を深める 日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。 4. 国際社会への理解を深める 日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。 5. 教養を身につける 日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。 日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。 日本史の学び方 日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。 まとめ 日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。

獣人の里の仕置き小屋

真木
恋愛
ある狼獣人の里には、仕置き小屋というところがある。 獣人は愛情深く、その執着ゆえに伴侶が逃げ出すとき、獣人の夫が伴侶に仕置きをするところだ。 今夜もまた一人、里から出ようとして仕置き小屋に連れられてきた少女がいた。 仕置き小屋にあるものを見て、彼女は……。

処理中です...