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大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。
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大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。
大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。母はいつも、彼女に対して「与えられたものを無駄にしたのはいけない」と教えてくれた。
千尋は、今でもその教えを胸に生きていたが、どうしても心のどこかでそれを疑っていた。 与えられたもの——物質的なもの、才能、時間、そして人々とのつながり——それらは本当に大切なものだろうか?と。
千尋は美術大学に通っていた。 絵を描くことが好きで、そして得意だった。絵を描くことは好きでも、その先にある「成功」というプレッシャーは、日に日に心を締めつけていた。
ある日、大学のキャンパスで偶然、古い画家の話を思い出した。 その画家は、長年アトリエにこもり、名声を求めて、自分のペースで描き続けていたという。それにせず、作品も一部の人々にしか知られていなかったが、その静かな生き方に感銘を受けた千尋は、やがてその画家の考え方に興味を持つようになった。
千尋はその画家の作品を見に行くことを決め、次の週末に彼のアトリエを訪れることになった。 アトリエは都心から少し離れた静かな場所にあり、周囲の景色は穏やかで、どこか時間がゆっくり流れているようだった。アトリエの中に入ると、壁には色とりどりの絵が飾られており、その一つ一つに彼の内面が表れているように感じられた。
画家は、千尋を受け入れてくれた。彼は笑顔で彼女と話した。 「与えられたものが限定されていると思うなら、その中で最大限にいい。」
その言葉が、千尋の心に深く刺さった。 確かに、彼女はこれまで「与えられた才能」や「与えられた時間」をどう使うかよりも、その量や質にひたすら目を向けていたしかし、画家は多様だった。 彼は限られたものを大切にし、それを最大限に活かす方法を見つけていた。 それが、彼の絵に込められた静かな力となっていた。
その日、千尋は何時間も画家と話し、彼の絵を見続けた。 帰り道、彼女の中で何かが変わった。 もう「成功」や「他人の期待」に縛られる、自分自身のペースで絵を描いていく決意が決まりました。
そして、数ヶ月後、千尋は大学を卒業し、画家としての道を歩み始めた。彼女は広告や商業的な依頼を受けながら、自分のアトリエで好きなように絵を描きました。それを最大限に活かすために、彼女は日々を無駄にして、ひたすら描き続けました。
ある日、千尋の絵が小さなギャラリーで展示されることになった。 誰かが彼女の作品を見て、感動してくれました。 それが大きな名前につながるわけではなかったが、千尋にはそれが彼女が求めていたのは、他人の評価ではなく、自分の心に素直に従って描いた絵に込めた思いだった。
「大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。」
千尋はその言葉を胸に、今日も絵筆を握りしめていた。 何かを大事のために、与えられたものをどれだけ上手に活用できるかが重要だ、彼女は気づいた。そのことを悟りながら、彼女は満ち足りない心で絵を描き続けていたのでした。
大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。母はいつも、彼女に対して「与えられたものを無駄にしたのはいけない」と教えてくれた。
千尋は、今でもその教えを胸に生きていたが、どうしても心のどこかでそれを疑っていた。 与えられたもの——物質的なもの、才能、時間、そして人々とのつながり——それらは本当に大切なものだろうか?と。
千尋は美術大学に通っていた。 絵を描くことが好きで、そして得意だった。絵を描くことは好きでも、その先にある「成功」というプレッシャーは、日に日に心を締めつけていた。
ある日、大学のキャンパスで偶然、古い画家の話を思い出した。 その画家は、長年アトリエにこもり、名声を求めて、自分のペースで描き続けていたという。それにせず、作品も一部の人々にしか知られていなかったが、その静かな生き方に感銘を受けた千尋は、やがてその画家の考え方に興味を持つようになった。
千尋はその画家の作品を見に行くことを決め、次の週末に彼のアトリエを訪れることになった。 アトリエは都心から少し離れた静かな場所にあり、周囲の景色は穏やかで、どこか時間がゆっくり流れているようだった。アトリエの中に入ると、壁には色とりどりの絵が飾られており、その一つ一つに彼の内面が表れているように感じられた。
画家は、千尋を受け入れてくれた。彼は笑顔で彼女と話した。 「与えられたものが限定されていると思うなら、その中で最大限にいい。」
その言葉が、千尋の心に深く刺さった。 確かに、彼女はこれまで「与えられた才能」や「与えられた時間」をどう使うかよりも、その量や質にひたすら目を向けていたしかし、画家は多様だった。 彼は限られたものを大切にし、それを最大限に活かす方法を見つけていた。 それが、彼の絵に込められた静かな力となっていた。
その日、千尋は何時間も画家と話し、彼の絵を見続けた。 帰り道、彼女の中で何かが変わった。 もう「成功」や「他人の期待」に縛られる、自分自身のペースで絵を描いていく決意が決まりました。
そして、数ヶ月後、千尋は大学を卒業し、画家としての道を歩み始めた。彼女は広告や商業的な依頼を受けながら、自分のアトリエで好きなように絵を描きました。それを最大限に活かすために、彼女は日々を無駄にして、ひたすら描き続けました。
ある日、千尋の絵が小さなギャラリーで展示されることになった。 誰かが彼女の作品を見て、感動してくれました。 それが大きな名前につながるわけではなかったが、千尋にはそれが彼女が求めていたのは、他人の評価ではなく、自分の心に素直に従って描いた絵に込めた思いだった。
「大切なのは与えられないではなく、与えられたものをどう使うかである。」
千尋はその言葉を胸に、今日も絵筆を握りしめていた。 何かを大事のために、与えられたものをどれだけ上手に活用できるかが重要だ、彼女は気づいた。そのことを悟りながら、彼女は満ち足りない心で絵を描き続けていたのでした。
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