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清岡卓行 アカシヤの大連

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清岡卓行 アカシヤの大連

第62回(1969年下半期)芥川賞受賞作品「アカシヤの大連」(清岡卓行)

「アカシヤの大連」は、清岡卓行(きよおか たくゆき)が芥川賞を受賞した作品です。この小説は、作者自身の体験を基にしたリアリズムと、独自の視点から描かれる東アジアの社会や歴史の背景が特徴的です。中国東北部の都市、大連(現在の中国・遼寧省大連市)を舞台に、戦争や政治、そして人々の人生が交錯するドラマを描いています。

概要とあらすじ
物語は、日本が支配していた時代の中国東北部、大連を舞台にしたものです。主人公は、日本人の若者であり、彼の目を通して見た大連の街と人々、そしてその社会における日常生活や政治的な状況が描かれています。大連という都市は、当時の日本と中国、そして西洋の影響が交じり合う複雑な社会だったため、物語の中でさまざまな人物の思惑や感情が絡み合います。

主人公は、都市の発展と衰退、日中戦争の影響を受けた人々、そして複雑な社会環境の中で生きることに苦しむ様子を描かれます。また、アカシヤ(アカシア)の花が象徴的に使われ、物語の中で大連という場所の美しさや儚さを象徴する存在となります。

テーマと特徴
歴史と社会の交錯
「アカシヤの大連」は、戦争と政治的な背景が色濃く反映された作品です。主人公は、日本人として大連で暮らしながら、日中戦争や当時の国際情勢に翻弄される人々の生活を目の当たりにします。大連は、当時の日本、ロシア、中国、そしてその他の国々の影響を受けた都市であり、社会的・政治的な複雑さが作品全体を通して描かれています。

人間の心理と運命
物語は、戦争や政治の影響を受けた人々の個人的な物語が絡み合う構造になっています。清岡は、登場人物たちの心理的な葛藤や運命を巧みに描き、読者に強い印象を与えます。アカシアの花が象徴するように、作品全体には儚さや一瞬の美しさがテーマとなっています。

リアリズムと詩的要素の融合
清岡は、作品内でリアリズムと詩的な表現を巧みに融合させています。大連という異国情緒あふれる場所での描写は、単なる歴史的な背景ではなく、登場人物たちの心情や時代の流れに対する深い洞察を与えます。アカシヤの花という象徴は、戦争という暗い現実の中で一縷の希望や美しさを探し求める心情を表していると言えるでしょう。

評価と意義
「アカシヤの大連」は、当時の日本と中国を巡る複雑な歴史的背景と、戦争の影響を描いた作品として高い評価を受けました。特に、清岡の豊かな表現力と、時代の中で生きる人々の細やかな心理描写に対して、芥川賞選考委員たちは高く評価しました。

この作品は、戦争とその後の時代に生きる人々が抱える心理的な矛盾や、社会的な圧力の中での個人の苦悩を描いた作品であり、戦争文学としての側面も強く持っています。大連という都市が持つ独特の歴史的背景とともに、清岡の文学的才能が見事に発揮されていると評価されています。

「アカシヤの大連」は、歴史と個人の運命が交錯する物語であり、その描写の深さと社会的背景の複雑さが読者に強い印象を与える作品です。


***

第62回(1969年下半期)の芥川龍之介賞は、清岡卓行の『アカシヤの大連』に決定しました。この作品は、作者自身の少年時代を過ごした大連を舞台に、戦中から戦後にかけての青春の彷徨を描いた作品です。

以下、『アカシヤの大連』について詳しく解説します。

『アカシヤの大連』について

あらすじ: 物語は、第二次世界大戦末期、大連に住む主人公の「彼」が、東京の大学から帰郷するところから始まります。軍人となった兄たち、たくましく生きる姉たちと対照的に、文学青年である「彼」は、戦争という状況に矛盾を感じ、生きる意味を見出せずに苦悩します。終戦後、ソ連軍の進駐を経て、帰還までの日々を、知り合いの化学技術者の娘との交流などを交えながら描いています。アカシヤの花が咲き乱れる大連の風景と、青春の感傷が織り交ぜられた作品です。
舞台: 物語の舞台は、日本の租借地であった時代の大連です。異国情緒と日本の文化が混ざり合った独特の雰囲気が、作品の重要な要素となっています。アカシヤ並木など、具体的な地名や風景描写が、読者を当時の大連へと誘います。
テーマ: この作品のテーマは、戦争という時代における青春の喪失感、アイデンティティの探求、そして過ぎ去った時代へのノスタルジーと言えるでしょう。戦争によって価値観が揺らぎ、将来への希望を見失った若者の姿を通して、時代の大きなうねりの中で翻弄される個人の姿を描いています。
文体: 清岡卓行は詩人としても知られており、『アカシヤの大連』にも詩的な文体が色濃く反映されています。繊細な言葉選びや美しい情景描写が、作品に独特の抒情的な雰囲気を与えています。
評価: 『アカシヤの大連』は、従来の小説とは異なる、詩的な散文として評価されました。戦争を直接的に描くのではなく、戦争によってもたらされた心の傷や喪失感を、繊細な筆致で描いた点が、選考委員から高く評価されました。
清岡卓行について

清岡卓行(きよおか たかゆき、1922年 - 2006年)は、日本の詩人、小説家、文芸評論家です。

1922年、大連生まれ。
早稲田大学文学部卒業。
詩人として活動した後、1970年に『アカシヤの大連』で芥川賞を受賞。
他の著書に、『朝の悲しみ』、『埴谷雄高論』などがあります。
清岡卓行の作品は、詩的な文体と深い思索が特徴で、人間の内面を深く掘り下げた作品が多いです。

『アカシヤの大連』を読むにあたって

この作品は、作者自身の体験に基づいた私小説的な要素が強い作品です。作者の個人的な感情や記憶が、作品に色濃く反映されていることを意識して読むと、より深く理解できるでしょう。
詩的な文体のため、じっくりと味わうように読むことをお勧めします。美しい言葉遣いや情景描写に注目することで、作品の魅力をより深く感じられるでしょう。
戦争の時代における若者の心の葛藤を描いた作品であることを理解しておくと、物語の背景やテーマを捉えやすくなります。
関連情報

『アカシヤの大連』は、講談社文芸文庫などで読むことができます。
清岡卓行の他の作品も、文庫などで読むことができます。
インターネット上には、『アカシヤの大連』に関する書評や研究論文などが多数存在します。
これらの情報が、『アカシヤの大連』への理解を深める一助となれば幸いです。また、同じ時期の芥川賞受賞作である吉田知子の『無明長夜』や古山高麗雄の『プレオー8の夜明け』と併せて読むことで、当時の文学の潮流や多様性を感じることができるでしょう。




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