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高樹のぶ子 光抱く友よ
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高樹のぶ子 光抱く友よ
第90回(1983年下半期)の芥川賞を受賞したのは、高樹のぶ子の『光抱く友よ』です。この作品は、高樹のぶ子にとって作家としての評価を確立する重要な作品となり、芥川賞を受賞しました。
『光抱く友よ』について:
『光抱く友よ』は、精神的な葛藤と人間関係の描写を中心に展開される小説です。物語は、登場人物がそれぞれの過去や苦悩を抱えながらも、互いに支え合い、成長していく様子を描いています。特に、「光」や「友」といったテーマが作品の中で重要な象徴となり、人々が持つ理想や希望、そしてその背後にある現実的な苦悩に焦点を当てています。
内容:
『光抱く友よ』の主人公たちは、人生の中で直面する問題や困難をどのように乗り越えていくのかが大きなテーマです。物語の中で、登場人物はさまざまな局面で他者との関わりを持ち、その中で自分を見つけていきます。また、作品における「光」は希望や理想を象徴し、登場人物たちはその「光」を抱えながら、暗闇の中で生き抜く力を見つけようとします。
評価:
高樹のぶ子の作品は、感受性豊かな人物描写や人間関係の精緻な表現が評価されました。『光抱く友よ』では、人間の内面的な成長と、深い絆を築く過程が丁寧に描かれており、非常に高い文学的価値を持つ作品とされています。この作品が芥川賞を受賞したことで、高樹のぶ子は注目の作家として広く認知されました。
芥川賞選考委員:
第90回芥川賞の選考委員には、大江健三郎、開高健、丸谷才一、三浦哲郎、田久保英夫などが名を連ねています。彼らの選考において、『光抱く友よ』は、その人間味あふれる描写とテーマ性が高く評価されました。
『光抱く友よ』は、高樹のぶ子の作家としての飛躍を象徴する作品であり、その後の作品にも影響を与えました。もしさらに詳しく知りたい場合は、どうぞお知らせください。
あらすじ:
『光抱く友よ』は、戦後の日本を舞台に、二人の女性の友情と成長を描いた小説です。物語の中心となるのは、女性たちが経験する個人的な葛藤、理想と現実の間で揺れる心情、そして互いに影響を与えながら自らを見つけていく過程です。
主人公の礼子は、過去に心の傷を負いながらも、明るく生きようとする女性です。彼女は、自由で解放的な生き方を求める一方で、内面的な空虚感や孤独を抱えており、その解決策を見つけられずにいます。
もう一人の主人公、美恵子は、精神的に強い人物で、物理的にも感情的にも自分をしっかりと持っています。しかし、彼女もまた、過去の経験が彼女の人生に大きな影響を与えており、その心の奥底には葛藤が隠れています。
二人は、それぞれ異なる背景を持ちながらも、偶然に出会い、深い友情を育んでいきます。友情の中で、二人はお互いを支え合い、傷を癒しながら前に進もうとするのです。物語は、彼女たちがどのようにして自らの過去と向き合い、それぞれの「光」を抱いて前向きに生きる力を見つけ出していくのかを描いています。
この作品では、「光」というテーマが象徴的に使われ、友情や希望を表す一方で、現実の厳しさと向き合いながらも前進する力を描いています。女性たちが自己の成長を遂げる過程が、読み手に感動と共感を呼び起こします。
『光抱く友よ』は、友情、自己発見、そして心の再生をテーマにした作品であり、高樹のぶ子が人間の内面を深く掘り下げることで、読者に強い印象を与えました。
***
第90回(1983年下半期)の芥川賞では、笠原淳さんの『杢二の世界』と高樹のぶ子さんの『光抱く友よ』が同時受賞しました。ここでは高樹のぶ子さんの『光抱く友よ』に焦点を当てて解説します。
作品概要
著者: 高樹のぶ子(たかぎ のぶこ)
発表年: 1983年
掲載誌: 『新潮』1983年11月号
受賞: 第90回芥川龍之介賞(1983年下半期)
あらすじ
『光抱く友よ』は、対照的な環境で育った二人の女子高生の友情と心の揺れ動きを描いた物語です。
主人公は、大学教授を父親に持つ内向的な優等生、相馬涼子(そうま りょうこ)。彼女は、アルコール依存症の母親を持ち、水商売をしながら高校に通うクラスメイト、松尾勝美(まつお かつみ)と出会います。
涼子は、勝美の奔放さや大人びた雰囲気に戸惑いながらも、次第に彼女に惹かれていきます。勝美との交流を通して、涼子は今まで知らなかった世界、人生の「闇」に触れ、自身の内面にも変化が訪れます。
物語は、二人の出会いから別れまでを、涼子の視点を通して繊細に描いています。
作品のポイント
対照的な二人の少女: 育った環境も性格も異なる二人の少女を通して、人間の多様性や複雑さを描いています。
友情と心の揺れ動き: 思春期の少女たちの繊細な心の動き、友情、葛藤などが丁寧に描かれています。
社会的な背景: アルコール依存症や貧困といった社会的な問題も背景に描かれており、物語に深みを与えています。
清冽な文体: 高樹のぶ子さんの清冽で美しい文体も、この作品の魅力の一つです。
芥川賞選考委員の評価
選考委員からは、少女たちの心の機微を丁寧に描いた点、社会的な背景を巧みに取り入れている点などが評価されました。ただし、同時受賞となった『杢二の世界』とは対照的に、ややモラリスティックな傾向があるという意見もあったようです。
その他
『光抱く友よ』は、高樹のぶ子さんの初期の代表作の一つであり、彼女の作家としての地位を確立するきっかけとなりました。
この作品は、後に映画化もされています。
『光抱く友よ』は、思春期の少女たちの心の揺れ動きを繊細に描いた、読み応えのある作品です。興味を持たれた方は、ぜひ手に取ってみてください。
また、この回は笠原淳さんの『杢二の世界』との同時受賞であったことも重要な点です。『杢二の世界』は、『光抱く友よ』とは作風が異なり、ユーモラスな要素を含む作品です。二つの作品を読み比べることで、芥川賞の多様性や面白さを感じることができるかもしれません。
第90回(1983年下半期)の芥川賞を受賞したのは、高樹のぶ子の『光抱く友よ』です。この作品は、高樹のぶ子にとって作家としての評価を確立する重要な作品となり、芥川賞を受賞しました。
『光抱く友よ』について:
『光抱く友よ』は、精神的な葛藤と人間関係の描写を中心に展開される小説です。物語は、登場人物がそれぞれの過去や苦悩を抱えながらも、互いに支え合い、成長していく様子を描いています。特に、「光」や「友」といったテーマが作品の中で重要な象徴となり、人々が持つ理想や希望、そしてその背後にある現実的な苦悩に焦点を当てています。
内容:
『光抱く友よ』の主人公たちは、人生の中で直面する問題や困難をどのように乗り越えていくのかが大きなテーマです。物語の中で、登場人物はさまざまな局面で他者との関わりを持ち、その中で自分を見つけていきます。また、作品における「光」は希望や理想を象徴し、登場人物たちはその「光」を抱えながら、暗闇の中で生き抜く力を見つけようとします。
評価:
高樹のぶ子の作品は、感受性豊かな人物描写や人間関係の精緻な表現が評価されました。『光抱く友よ』では、人間の内面的な成長と、深い絆を築く過程が丁寧に描かれており、非常に高い文学的価値を持つ作品とされています。この作品が芥川賞を受賞したことで、高樹のぶ子は注目の作家として広く認知されました。
芥川賞選考委員:
第90回芥川賞の選考委員には、大江健三郎、開高健、丸谷才一、三浦哲郎、田久保英夫などが名を連ねています。彼らの選考において、『光抱く友よ』は、その人間味あふれる描写とテーマ性が高く評価されました。
『光抱く友よ』は、高樹のぶ子の作家としての飛躍を象徴する作品であり、その後の作品にも影響を与えました。もしさらに詳しく知りたい場合は、どうぞお知らせください。
あらすじ:
『光抱く友よ』は、戦後の日本を舞台に、二人の女性の友情と成長を描いた小説です。物語の中心となるのは、女性たちが経験する個人的な葛藤、理想と現実の間で揺れる心情、そして互いに影響を与えながら自らを見つけていく過程です。
主人公の礼子は、過去に心の傷を負いながらも、明るく生きようとする女性です。彼女は、自由で解放的な生き方を求める一方で、内面的な空虚感や孤独を抱えており、その解決策を見つけられずにいます。
もう一人の主人公、美恵子は、精神的に強い人物で、物理的にも感情的にも自分をしっかりと持っています。しかし、彼女もまた、過去の経験が彼女の人生に大きな影響を与えており、その心の奥底には葛藤が隠れています。
二人は、それぞれ異なる背景を持ちながらも、偶然に出会い、深い友情を育んでいきます。友情の中で、二人はお互いを支え合い、傷を癒しながら前に進もうとするのです。物語は、彼女たちがどのようにして自らの過去と向き合い、それぞれの「光」を抱いて前向きに生きる力を見つけ出していくのかを描いています。
この作品では、「光」というテーマが象徴的に使われ、友情や希望を表す一方で、現実の厳しさと向き合いながらも前進する力を描いています。女性たちが自己の成長を遂げる過程が、読み手に感動と共感を呼び起こします。
『光抱く友よ』は、友情、自己発見、そして心の再生をテーマにした作品であり、高樹のぶ子が人間の内面を深く掘り下げることで、読者に強い印象を与えました。
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第90回(1983年下半期)の芥川賞では、笠原淳さんの『杢二の世界』と高樹のぶ子さんの『光抱く友よ』が同時受賞しました。ここでは高樹のぶ子さんの『光抱く友よ』に焦点を当てて解説します。
作品概要
著者: 高樹のぶ子(たかぎ のぶこ)
発表年: 1983年
掲載誌: 『新潮』1983年11月号
受賞: 第90回芥川龍之介賞(1983年下半期)
あらすじ
『光抱く友よ』は、対照的な環境で育った二人の女子高生の友情と心の揺れ動きを描いた物語です。
主人公は、大学教授を父親に持つ内向的な優等生、相馬涼子(そうま りょうこ)。彼女は、アルコール依存症の母親を持ち、水商売をしながら高校に通うクラスメイト、松尾勝美(まつお かつみ)と出会います。
涼子は、勝美の奔放さや大人びた雰囲気に戸惑いながらも、次第に彼女に惹かれていきます。勝美との交流を通して、涼子は今まで知らなかった世界、人生の「闇」に触れ、自身の内面にも変化が訪れます。
物語は、二人の出会いから別れまでを、涼子の視点を通して繊細に描いています。
作品のポイント
対照的な二人の少女: 育った環境も性格も異なる二人の少女を通して、人間の多様性や複雑さを描いています。
友情と心の揺れ動き: 思春期の少女たちの繊細な心の動き、友情、葛藤などが丁寧に描かれています。
社会的な背景: アルコール依存症や貧困といった社会的な問題も背景に描かれており、物語に深みを与えています。
清冽な文体: 高樹のぶ子さんの清冽で美しい文体も、この作品の魅力の一つです。
芥川賞選考委員の評価
選考委員からは、少女たちの心の機微を丁寧に描いた点、社会的な背景を巧みに取り入れている点などが評価されました。ただし、同時受賞となった『杢二の世界』とは対照的に、ややモラリスティックな傾向があるという意見もあったようです。
その他
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また、この回は笠原淳さんの『杢二の世界』との同時受賞であったことも重要な点です。『杢二の世界』は、『光抱く友よ』とは作風が異なり、ユーモラスな要素を含む作品です。二つの作品を読み比べることで、芥川賞の多様性や面白さを感じることができるかもしれません。
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