徒然草

春秋花壇

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徒然草 第二百五段

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徒然草 第二百五段

原文
比叡山に、大師勧請の起請という事は、慈恵僧正書き始め給ひけるなり。起請文という事、法曹にはその沙汰なし。古の聖代、すべて、起請文につきて行はるゝ政はなきを、近代、この事流布したるなり。

また、法令には、水火に穢れを立てず。入物には穢れあるべし。

現代語訳
比叡山で「大師最澄との誓約」というものは、良源僧正が書き始めたものである。起請文というものは、法律の分野では取り扱わない。昔の聖徳太子の時代には、起請文に基づいて行う政治はなかったが、近年になって、このような宗教的な誓約が広まるようになった。

また、法令では火や水に対して穢れを認めていない。穢れがあるのは、入れ物に対してである。

ポイント
比叡山の起請文:比叡山での宗教的な誓約文は、良源僧正によって始められたものであること。
起請文と法律:起請文は法的には扱われず、古代の政治では用いられていなかったこと。
宗教的誓約の広まり:近年になって、宗教的な誓約が政治に影響を与えるようになったこと。
穢れの概念:法令では、火や水に対しては穢れがないとされ、穢れがあるのはそれを入れる容器に対してであること。
解説
この段では、比叡山での宗教的な誓約とその影響について述べられています。特に、良源僧正が書き始めた「大師最澄との誓約」が取り上げられ、これは宗教的なものであり、法律の分野では扱われないとされています。これは、宗教的な誓約が古代には政治に影響を与えていなかったが、近年になってその影響が広がっていることを示しています。

また、火や水に対する穢れの概念についても触れられており、法令ではこれらに穢れがないとされるが、容器に対しては穢れがあると述べています。これは、物理的なものに対する宗教的な穢れの概念についての記述と解釈できます。

この段は、宗教的な誓約と法的な規範の違い、そしてそれが政治に与える影響についての考察を示しており、中世日本における宗教と政治の関係を理解する上で重要な内容となっています。








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