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徒然草 第百九十四段
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徒然草 第百九十四段
原文
達人の、人を見る眼まなこは、少しも誤あやまる所あるべからず。
例へば、或人の、世に虚言そらごとを構かまへ出いして、人を謀はかる事あらんに、素直に、実まことと思ひて、言ふまゝに謀はからるゝ人あり。余りに深く信を起して、なほ煩はしく、虚言を心得こころえ添ふる人あり。また、何としも思はで、心をつけぬ人あり。また、いさゝかおぼつかなく覚おぼえて、頼たのむにもあらず、頼まずもあらで、案じゐたる人あり。また、実まことしくは覚えねども、人の言ふ事なれば、さもあらんとて止みぬる人もあり。また、さまざまに推すいし、心得たるよしして、賢かしこげにうちうなづき、ほゝ笑みてゐたれど、つやつや知らぬ人あり。また、推すいし出いだして、「あはれ、さるめり」と思ひながら、なほ、誤りもこそあれと怪しむ人あり。また、「異なるやうもなかりけり」と、手を拍ちて笑ふ人あり。また、心得たれども、知れりとも言はず、おぼつかなからぬは、とかくの事なく、知らぬ人と同じやうにて過ぐる人あり。また、この虚言そらごとの本意ほいを、初めより心得て、少しもあざむかず、構かまへ出いだしたる人と同じ心になりて、力を合はする人あり。
愚者の中の戯たはぶれだに、知りたる人の前にては、このさまざまの得えたる所、詞ことばにても、顔にても、隠れなく知られぬべし。まして、明らかならん人の、惑まどへる我等われらを見んこと、掌たなごころの上の物を見んが如し。但ただし、かやうの推おし測はかりにて、仏法までをなずらへ言ふべきにはあらず。
現代語訳
世界の道理を知る人が、人を見る目は、寸分の狂いもない。
例えば、ある嘘つきが出任せをでっち上げ、世に広め、人を騙そうとしたとする。ある人は、素直に真実だと思い、馬鹿正直に騙される。ある人は、洗脳までされて、話に尾鰭と背鰭をつけ、ますます面倒にする。ある人は、話を聞いても上の空。ある人は、少しおかしいと思って、信じるでもなく、信じないでもなく、曖昧にしておく。ある人は、あり得ない話だが、人の言うことだから、そんなこともあるかも知れないと思考を停止する。ある人は、知ったか振りをして得意げに頷き、笑うのだけど、実は何も理解していない。ある人は、嘘を見破るのだが、「なるほど、こんなことか」と思い、自信がなくなる。ある人は、嘘だと知りながら「別にどうでもよい」と手を叩いて笑う。ある人は、嘘だと知っているが、何も言わず、知らん振りを決め込み、知らない人と同じ態度でいる。ある人は、嘘だと知りながら、何も追及せず、自らが嘘つきに成り代わって、人を騙す。
嘘つきが人を騙す事でさえ、それが嘘だと知る人には、答える言葉や顔つきで、話の理解具合が分かってしまう。まして、世界の道理を知る人が見れば、我々みたいな悩める子羊は、手のひらを転がっているようなものだろう。しかし、戯れ言の推察のようなことを、仏の教えに応用してはいけない。
ポイントと解説
1. 達人の目
この段では、知識や経験が豊富な達人が持つ人を見る目について述べられています。達人の観察眼は非常に鋭く、他人の本質を見抜くことができるとしています。
2. 嘘に対する反応
人々の嘘に対する反応が様々であることを挙げています。素直に信じる人、尾鰭をつける人、疑いながらも曖昧にする人、知ったかぶりをする人など、さまざまな反応があります。
3. 知者と愚者の違い
知識や洞察力のある人には、嘘を見破ることが簡単であり、他人の反応や言動からその人の理解度を見抜くことができると述べています。愚者の中での戯れ言でさえ、知者の前ではすぐに見抜かれるとしています。
4. 仏法への応用の戒め
ただし、こうした世俗的な洞察力や推察力を仏法(仏教の教え)にまで適用するべきではないと戒めています。世俗の知恵と仏教の教えは区別すべきであるという教えです。
この段は、知識や経験を積んだ人の洞察力の鋭さを説きながら、世俗の知恵と宗教的な教えの区別の重要性を説いています。
原文
達人の、人を見る眼まなこは、少しも誤あやまる所あるべからず。
例へば、或人の、世に虚言そらごとを構かまへ出いして、人を謀はかる事あらんに、素直に、実まことと思ひて、言ふまゝに謀はからるゝ人あり。余りに深く信を起して、なほ煩はしく、虚言を心得こころえ添ふる人あり。また、何としも思はで、心をつけぬ人あり。また、いさゝかおぼつかなく覚おぼえて、頼たのむにもあらず、頼まずもあらで、案じゐたる人あり。また、実まことしくは覚えねども、人の言ふ事なれば、さもあらんとて止みぬる人もあり。また、さまざまに推すいし、心得たるよしして、賢かしこげにうちうなづき、ほゝ笑みてゐたれど、つやつや知らぬ人あり。また、推すいし出いだして、「あはれ、さるめり」と思ひながら、なほ、誤りもこそあれと怪しむ人あり。また、「異なるやうもなかりけり」と、手を拍ちて笑ふ人あり。また、心得たれども、知れりとも言はず、おぼつかなからぬは、とかくの事なく、知らぬ人と同じやうにて過ぐる人あり。また、この虚言そらごとの本意ほいを、初めより心得て、少しもあざむかず、構かまへ出いだしたる人と同じ心になりて、力を合はする人あり。
愚者の中の戯たはぶれだに、知りたる人の前にては、このさまざまの得えたる所、詞ことばにても、顔にても、隠れなく知られぬべし。まして、明らかならん人の、惑まどへる我等われらを見んこと、掌たなごころの上の物を見んが如し。但ただし、かやうの推おし測はかりにて、仏法までをなずらへ言ふべきにはあらず。
現代語訳
世界の道理を知る人が、人を見る目は、寸分の狂いもない。
例えば、ある嘘つきが出任せをでっち上げ、世に広め、人を騙そうとしたとする。ある人は、素直に真実だと思い、馬鹿正直に騙される。ある人は、洗脳までされて、話に尾鰭と背鰭をつけ、ますます面倒にする。ある人は、話を聞いても上の空。ある人は、少しおかしいと思って、信じるでもなく、信じないでもなく、曖昧にしておく。ある人は、あり得ない話だが、人の言うことだから、そんなこともあるかも知れないと思考を停止する。ある人は、知ったか振りをして得意げに頷き、笑うのだけど、実は何も理解していない。ある人は、嘘を見破るのだが、「なるほど、こんなことか」と思い、自信がなくなる。ある人は、嘘だと知りながら「別にどうでもよい」と手を叩いて笑う。ある人は、嘘だと知っているが、何も言わず、知らん振りを決め込み、知らない人と同じ態度でいる。ある人は、嘘だと知りながら、何も追及せず、自らが嘘つきに成り代わって、人を騙す。
嘘つきが人を騙す事でさえ、それが嘘だと知る人には、答える言葉や顔つきで、話の理解具合が分かってしまう。まして、世界の道理を知る人が見れば、我々みたいな悩める子羊は、手のひらを転がっているようなものだろう。しかし、戯れ言の推察のようなことを、仏の教えに応用してはいけない。
ポイントと解説
1. 達人の目
この段では、知識や経験が豊富な達人が持つ人を見る目について述べられています。達人の観察眼は非常に鋭く、他人の本質を見抜くことができるとしています。
2. 嘘に対する反応
人々の嘘に対する反応が様々であることを挙げています。素直に信じる人、尾鰭をつける人、疑いながらも曖昧にする人、知ったかぶりをする人など、さまざまな反応があります。
3. 知者と愚者の違い
知識や洞察力のある人には、嘘を見破ることが簡単であり、他人の反応や言動からその人の理解度を見抜くことができると述べています。愚者の中での戯れ言でさえ、知者の前ではすぐに見抜かれるとしています。
4. 仏法への応用の戒め
ただし、こうした世俗的な洞察力や推察力を仏法(仏教の教え)にまで適用するべきではないと戒めています。世俗の知恵と仏教の教えは区別すべきであるという教えです。
この段は、知識や経験を積んだ人の洞察力の鋭さを説きながら、世俗の知恵と宗教的な教えの区別の重要性を説いています。
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