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徒然草 第百五十五段
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徒然草 第百五十五段
原文:
世に従したがはん人は、先づ、機嫌きげんを知るべし。序ついで悪あしき事は、人の耳にも逆さかひ、心にも違ひて、その事成ならず。さやうの折節をりふしを心得うべきなり。但ただし、病やまひを受け、子生うみ、死ぬる事のみ、機嫌きげんをはからず、序ついで悪あしとて止やむ事なし。生しやう・住ぢゆう・異い・滅めつの移り変る、実まことの大事は、猛たけき河の漲みなぎり流るゝが如し。暫しばしも滞とどこほらず、直ただちに行おこなひゆくものなり。されば、真俗しんぞくにつけて、必ず果はたし遂とげんと思はん事は、機嫌きげんを言ふべからず。とかくのもよひなく、足を踏ふみ止とどむまじきなり。
春暮れて後のち、夏になり、夏果はてて、秋の来くるにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ、秋は即ち寒くなり、十月は小春こはるの天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。木の葉の落つるも、先づ落ちて芽めぐむにはあらず、下したより萌きざしつはるに堪たへずして落つるなり。迎むかふる気、下に設まうけたる故ゆゑに、待ちとる序ついで甚はなはだ速し。生しよう・老・病・死の移り来きたる事、また、これに過ぎたり。四季は、なほ、定まれる序あり。死期しごは序ついでを待たず。死は、前よりしも来きたらず。かねて後うしろに迫せまれり。人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚おぼえずして来きたる。沖おきの干潟ひかた遥はるかなれども、磯いそより潮しほの満みつるが如し。
現代語訳:
人生において重要なのは、適切なタイミングを見極めることです。順序を間違えると、誤解を招き、失敗に終わる可能性があります。適切なタイミングを見逃さないようにしましょう。ただし、病気や出産、死といった事柄には、タイミングを選ぶことはできません。人はこの世に生まれ、死ぬまで変化し続けます。人生の重要な出来事は、激しい川のように氾濫し、止まることなく未来に向かって流れます。だからこそ、世俗的な事柄でも目指すものがあれば、適切な時を待つべきではありません。些細な心配に振り回されず、決断を先延ばしにするべきではありません。
春が終わって夏が来るわけではありません。春は徐々に夏の気配を漂わせ、夏にはすでに秋の気配が混ざります。秋にはますます寒くなり、十月には小春のような天気になり、草が青々とし、梅のつぼみも膨らみます。葉が落ちるのは、まず新しい芽が出るためであり、下から力強く芽が出るために枝が落ちるのです。生まれ、老い、病気にかかり、死ぬという移り変わりは、この自然の移り変わりよりも速いものです。四季の移り変わりには順序がありますが、死の瞬間は待ってくれません。死は未来からだけでなく、過去からも追いかけてきます。人は誰もが死ぬ運命であることを知っていますが、その割にはそれほど深刻に考えていません。しかし、死は予期せぬときに訪れます。干潟が潮で満ちて消え、岩礁となるのと同じように、人生も変化していきます。
ポイント:
タイミングの重要性:この段落では、処世術としてタイミングを掴むことの重要性が説かれています。正しいタイミングで行動すれば成功し、誤ると失敗に終わる可能性があります。しかし、病気や出産、死といった一部の事柄には、タイミングが存在せず、その都合によっては逃れられないことが指摘されています。
人生の流れと自然の摂理の比較:資朝は、人生の出来事や季節の移り変わりを自然の摂理と比較します。人生も季節と同様に定まった順序がありますが、死という重大な出来事は予測不能で、過去からも未来からも迫ってくるものとして描写されています。この比較によって、人間の生と死の不可逆性や自然の摂理の儚さが強調されています。
解説:
この段落は、人生の流れや人間の運命に対する深い洞察を示しています。人は自然の一部であり、自然の摂理に従って生きることが不可避であることが強調されています。また、人生の出来事や死に対して、時の流れやタイミングを見極めることの難しさが示されています。
この段落は、人間の生と死、自然の摂理についての哲学的な洞察を提供し、読者に人生の儚さや大きな流れに対する理解を促すでしょう。また、人間の行動や選択に対する深い洞察を与え、人生に対するより良い理解と受容を促します。
原文:
世に従したがはん人は、先づ、機嫌きげんを知るべし。序ついで悪あしき事は、人の耳にも逆さかひ、心にも違ひて、その事成ならず。さやうの折節をりふしを心得うべきなり。但ただし、病やまひを受け、子生うみ、死ぬる事のみ、機嫌きげんをはからず、序ついで悪あしとて止やむ事なし。生しやう・住ぢゆう・異い・滅めつの移り変る、実まことの大事は、猛たけき河の漲みなぎり流るゝが如し。暫しばしも滞とどこほらず、直ただちに行おこなひゆくものなり。されば、真俗しんぞくにつけて、必ず果はたし遂とげんと思はん事は、機嫌きげんを言ふべからず。とかくのもよひなく、足を踏ふみ止とどむまじきなり。
春暮れて後のち、夏になり、夏果はてて、秋の来くるにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋は通ひ、秋は即ち寒くなり、十月は小春こはるの天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。木の葉の落つるも、先づ落ちて芽めぐむにはあらず、下したより萌きざしつはるに堪たへずして落つるなり。迎むかふる気、下に設まうけたる故ゆゑに、待ちとる序ついで甚はなはだ速し。生しよう・老・病・死の移り来きたる事、また、これに過ぎたり。四季は、なほ、定まれる序あり。死期しごは序ついでを待たず。死は、前よりしも来きたらず。かねて後うしろに迫せまれり。人皆死ある事を知りて、待つことしかも急ならざるに、覚おぼえずして来きたる。沖おきの干潟ひかた遥はるかなれども、磯いそより潮しほの満みつるが如し。
現代語訳:
人生において重要なのは、適切なタイミングを見極めることです。順序を間違えると、誤解を招き、失敗に終わる可能性があります。適切なタイミングを見逃さないようにしましょう。ただし、病気や出産、死といった事柄には、タイミングを選ぶことはできません。人はこの世に生まれ、死ぬまで変化し続けます。人生の重要な出来事は、激しい川のように氾濫し、止まることなく未来に向かって流れます。だからこそ、世俗的な事柄でも目指すものがあれば、適切な時を待つべきではありません。些細な心配に振り回されず、決断を先延ばしにするべきではありません。
春が終わって夏が来るわけではありません。春は徐々に夏の気配を漂わせ、夏にはすでに秋の気配が混ざります。秋にはますます寒くなり、十月には小春のような天気になり、草が青々とし、梅のつぼみも膨らみます。葉が落ちるのは、まず新しい芽が出るためであり、下から力強く芽が出るために枝が落ちるのです。生まれ、老い、病気にかかり、死ぬという移り変わりは、この自然の移り変わりよりも速いものです。四季の移り変わりには順序がありますが、死の瞬間は待ってくれません。死は未来からだけでなく、過去からも追いかけてきます。人は誰もが死ぬ運命であることを知っていますが、その割にはそれほど深刻に考えていません。しかし、死は予期せぬときに訪れます。干潟が潮で満ちて消え、岩礁となるのと同じように、人生も変化していきます。
ポイント:
タイミングの重要性:この段落では、処世術としてタイミングを掴むことの重要性が説かれています。正しいタイミングで行動すれば成功し、誤ると失敗に終わる可能性があります。しかし、病気や出産、死といった一部の事柄には、タイミングが存在せず、その都合によっては逃れられないことが指摘されています。
人生の流れと自然の摂理の比較:資朝は、人生の出来事や季節の移り変わりを自然の摂理と比較します。人生も季節と同様に定まった順序がありますが、死という重大な出来事は予測不能で、過去からも未来からも迫ってくるものとして描写されています。この比較によって、人間の生と死の不可逆性や自然の摂理の儚さが強調されています。
解説:
この段落は、人生の流れや人間の運命に対する深い洞察を示しています。人は自然の一部であり、自然の摂理に従って生きることが不可避であることが強調されています。また、人生の出来事や死に対して、時の流れやタイミングを見極めることの難しさが示されています。
この段落は、人間の生と死、自然の摂理についての哲学的な洞察を提供し、読者に人生の儚さや大きな流れに対する理解を促すでしょう。また、人間の行動や選択に対する深い洞察を与え、人生に対するより良い理解と受容を促します。
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