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徒然草 第百四十一段
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徒然草 第百四十一段 原文 現代語訳 ポイント 解説
徒然草 第百四十一段
原文:
悲田院の尭蓮上人は、またの名を「三浦何とか」と言い、無敵のサムライだった。ある日、故郷から客が来たので語り合ったところ、「東京者が言ったことは信用できるが、京都の奴らは口先ばかりで信用ならん」という話題になった。尭蓮聖は、「あなたはそう思うかも知れませんが、長く京都に馴染むと、とりわけ都会の人間の心が荒んでいるようには思えません。京都の者は皆、心が優しくて情にもろいから、人からお願いされてしまうと無下に断れないようです。気が弱く言葉に詰まって頼み事を承諾してしまうのです。約束を破ろうとは微塵も思っていないのですが、貧乏で生活もままならないから、自然と思い通りにならないのです。東京の田舎者は、私の故郷の人々ですが、実は、心に血が通ってなく、愛情が軽薄で偏屈頑固だから、最初から嫌だと言って終わりにします。田舎者は財産を貯め込んでいて裕福な人が多いので、カモにされているだけなのです」と説き伏せた。この聖は、話し方に訛りがあり、荒削りで、仏の教えを細部まで理解していないように見えた。しかし、この話を聞いて聖のことが好きになった。大勢いる法師の中で寺を持つことができたのも、このような柔軟な心の持ち主だった結果であろう。
現代語訳:
悲田院の尭蓮上人は、通称「三浦とか」とも呼ばれ、非の打ちどころのないサムライであった。ある日、故郷から客が訪れ、話をする機会があった。その際、「東京の人が言うことは信頼できるが、京都の人々は口先だけで信用できない」という話題になった。尭蓮聖はこう言った。「あなたがそう思うかもしれませんが、京都に長く住んでいると、都会の人々の心が荒んでいるようには思えません。京都の人々はみな心が優しくて情にもろいので、人から頼まれると断りきれないようです。気が弱く、口ごもってしまい、頼み事を受け入れてしまうのです。約束を破ろうとは微塵も思っていないのですが、貧しいため生活がうまくいかず、自然と思い通りにならないのです。東京の田舎者は、私の出身地の人々ですが、実は心に血が通っておらず、愛情が薄く、偏屈で頑固なため、最初から嫌だと言ってしまいます。田舎者は財産を貯め込んでおり、裕福な人が多いため、騙される対象になっているだけです」と説得した。この尭蓮上人は話し方が訛りがあり、荒々しい印象で、仏教の教えを理解していないように見えた。しかし、この話を聞いて彼のことが好きになった。多くの法師の中で寺を持つことができたのも、このような柔軟な心を持つ人物であったからであろう。
ポイント:
このエピソードでは、尭蓮上人が東京と京都の人々の性格を比較しています。
尭蓮上人は、京都の人々を情にもろく、優しい心を持つ人々として描写しています。彼らは人から頼まれると断りにくく、約束を破るつもりはないが、貧困から生じる状況で思い通りに行動できないことがあると語ります。
一方で、東京の人々は彼の故郷の田舎者として描かれ、愛情が薄く、偏屈で頑固な性格であり、最初から拒否的な態度をとると述べています。
尭蓮上人の話し方や振る舞いは、荒々しく、仏教の教えを理解していないように見えますが、その心の柔軟さが彼を好ましく思わせる要因として描かれています。
解説:
このエピソードは、地方と都市の人々の性格や行動パターンの違いを通じて日本の当時の社会における地方と都市の文化・性格の対比が示されています。尭蓮上人の話は、都市の人々が生活や交流の中で抱える心理や行動パターンについて洞察しています。
彼は、京都の人々を情にもろく、優しい心を持つ者として描写しています。彼らは人からの頼み事を断りにくく、約束を破るつもりはないが、貧困から生じる状況で思い通りに行動できないことがあると語っています。このような描写は、当時の京都を含む地方の社会での人間関係や価値観が、人々の行動に影響を与えていたことを示唆しています。
一方で、東京の人々は尭蓮上人の故郷の田舎者として描かれ、愛情が薄く、偏屈で頑固な性格であり、最初から拒否的な態度をとると述べています。この対比から、地方と都市の人々が異なる社会的・心理的特性を持つことが示されています。
また、尭蓮上人自身の言動や振る舞いは、荒々しく、仏教の教えを理解していないように見えますが、その柔軟な心が彼を好ましく思わせる要因として描かれています。このように、彼の人間性や行動パターンを通じて、徒然草は当時の社会における個人の特性や相互関係の複雑さを描写しています。
徒然草 第百四十一段
原文:
悲田院の尭蓮上人は、またの名を「三浦何とか」と言い、無敵のサムライだった。ある日、故郷から客が来たので語り合ったところ、「東京者が言ったことは信用できるが、京都の奴らは口先ばかりで信用ならん」という話題になった。尭蓮聖は、「あなたはそう思うかも知れませんが、長く京都に馴染むと、とりわけ都会の人間の心が荒んでいるようには思えません。京都の者は皆、心が優しくて情にもろいから、人からお願いされてしまうと無下に断れないようです。気が弱く言葉に詰まって頼み事を承諾してしまうのです。約束を破ろうとは微塵も思っていないのですが、貧乏で生活もままならないから、自然と思い通りにならないのです。東京の田舎者は、私の故郷の人々ですが、実は、心に血が通ってなく、愛情が軽薄で偏屈頑固だから、最初から嫌だと言って終わりにします。田舎者は財産を貯め込んでいて裕福な人が多いので、カモにされているだけなのです」と説き伏せた。この聖は、話し方に訛りがあり、荒削りで、仏の教えを細部まで理解していないように見えた。しかし、この話を聞いて聖のことが好きになった。大勢いる法師の中で寺を持つことができたのも、このような柔軟な心の持ち主だった結果であろう。
現代語訳:
悲田院の尭蓮上人は、通称「三浦とか」とも呼ばれ、非の打ちどころのないサムライであった。ある日、故郷から客が訪れ、話をする機会があった。その際、「東京の人が言うことは信頼できるが、京都の人々は口先だけで信用できない」という話題になった。尭蓮聖はこう言った。「あなたがそう思うかもしれませんが、京都に長く住んでいると、都会の人々の心が荒んでいるようには思えません。京都の人々はみな心が優しくて情にもろいので、人から頼まれると断りきれないようです。気が弱く、口ごもってしまい、頼み事を受け入れてしまうのです。約束を破ろうとは微塵も思っていないのですが、貧しいため生活がうまくいかず、自然と思い通りにならないのです。東京の田舎者は、私の出身地の人々ですが、実は心に血が通っておらず、愛情が薄く、偏屈で頑固なため、最初から嫌だと言ってしまいます。田舎者は財産を貯め込んでおり、裕福な人が多いため、騙される対象になっているだけです」と説得した。この尭蓮上人は話し方が訛りがあり、荒々しい印象で、仏教の教えを理解していないように見えた。しかし、この話を聞いて彼のことが好きになった。多くの法師の中で寺を持つことができたのも、このような柔軟な心を持つ人物であったからであろう。
ポイント:
このエピソードでは、尭蓮上人が東京と京都の人々の性格を比較しています。
尭蓮上人は、京都の人々を情にもろく、優しい心を持つ人々として描写しています。彼らは人から頼まれると断りにくく、約束を破るつもりはないが、貧困から生じる状況で思い通りに行動できないことがあると語ります。
一方で、東京の人々は彼の故郷の田舎者として描かれ、愛情が薄く、偏屈で頑固な性格であり、最初から拒否的な態度をとると述べています。
尭蓮上人の話し方や振る舞いは、荒々しく、仏教の教えを理解していないように見えますが、その心の柔軟さが彼を好ましく思わせる要因として描かれています。
解説:
このエピソードは、地方と都市の人々の性格や行動パターンの違いを通じて日本の当時の社会における地方と都市の文化・性格の対比が示されています。尭蓮上人の話は、都市の人々が生活や交流の中で抱える心理や行動パターンについて洞察しています。
彼は、京都の人々を情にもろく、優しい心を持つ者として描写しています。彼らは人からの頼み事を断りにくく、約束を破るつもりはないが、貧困から生じる状況で思い通りに行動できないことがあると語っています。このような描写は、当時の京都を含む地方の社会での人間関係や価値観が、人々の行動に影響を与えていたことを示唆しています。
一方で、東京の人々は尭蓮上人の故郷の田舎者として描かれ、愛情が薄く、偏屈で頑固な性格であり、最初から拒否的な態度をとると述べています。この対比から、地方と都市の人々が異なる社会的・心理的特性を持つことが示されています。
また、尭蓮上人自身の言動や振る舞いは、荒々しく、仏教の教えを理解していないように見えますが、その柔軟な心が彼を好ましく思わせる要因として描かれています。このように、彼の人間性や行動パターンを通じて、徒然草は当時の社会における個人の特性や相互関係の複雑さを描写しています。
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