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徒然草 第百三十三段
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徒然草 第百三十三段:詳細な解説と考察
原文
夜よるの御殿おとどは、東御枕ひがしみまくらなり。大方おほかた、東を枕として陽気ようきを受うくべき故ゆゑに、孔子も東首とうしゆし給へり。寝殿のしつらひ、或いは南枕みなみまくら、常の事なり。白河院は、北首ほくしゆに御寝ぎよしんなりけり。「北は忌いむ事なり。また、伊勢は南なり。太神宮の御方おんかたを御跡おんあとにせさせ給ふ事いかゞ」と、人申しけり。たゞし、太神宮の遥拝えうはいは、巽たつみに向むかはせ給ふ。南にはあらず。
現代語訳
天皇の寝床は、東枕である。これは当然のことだ。東に向けた顔に朝日を浴びて目覚めると、気分が良いからだ。孔子も東枕で寝ていた。そのため、寝殿の間取りは東枕か南枕にするのが一般的である。しかし、白河上皇は北枕で寝ていた。ある人が、「北枕は縁起が悪く、南向きの伊勢神宮に足を向けて眠るのはいかがな事でしょうか?」と批判した。しかし、伊勢神宮の神殿は南東向きであり、南向きではない。
ポイント
寝床の方角は、東枕か南枕が一般的である。
白河上皇は北枕で寝ていたが、批判する人がいた。
伊勢神宮は南東向きなので、北枕で寝ても問題ない。
方角や縁起にとらわれず、自分が心地よいと感じるように生活することが大切である。
解説
この段落では、寝床の方角について述べられています。一般的には、天皇や孔子にならって、東枕か南枕で寝るのが良いとされています。東枕は朝日を浴びて目覚めることができ、南枕は体の冷えを防ぐ効果があると考えられていたからです。
しかし、白河上皇は北枕で寝ていた。ある人が白河上皇を批判しましたが、伊勢神宮は南東向きなので問題ないという話です。
この段落から、方角や縁起を気にしすぎると窮屈になってしまうことが分かります。大切なのは、自分が心地よいと感じるように寝ることです。現代でも、寝室の方角を気にしている人は多いのではないでしょうか。しかし、科学的には方角と睡眠の質の間に因果関係はないと言われています。
また、この段落では、白河上皇が批判されたことに対して、兼好が反論している点にも注目できます。兼好は、形式にとらわれず、自由に生きることが大切だと考えているようです。
この段落から学ぶべきこと
方角や縁起にとらわれず、自分が心地よいと感じるように生活する。
窮屈な考えにとらわれず、自由に生きること。
自分の直感を信じて行動すること。
その他
この段落は、吉田兼好自身の経験や考えに基づいて書かれている可能性があります。
兼好は、方角や縁起にとらわれず、自由に生きることが大切だと考えているようです。
この段落は、現代においてもなお参考になる内容であると言えるでしょう。
参考資料
徒然草 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89
徒然草現代語訳 https://shikinobi.com/kenkou
補足
この段落は、江戸時代の儒学者である林羅山によって注釈が付けられています。
林羅山は、白河上皇が北枕で寝ていたのは、病床に伏せていたためであると解釈しています。
この段落は、方角や縁起に関する様々な解釈が存在しています。
徒然草 第百三十三段における兼好の思想
この段落を通して、兼好は以下のような思想を表現していると考えられます。
形式にとらわれず、自由に生きること:白河上皇が北枕で寝ていたことについて、批判する人がいたが、兼好は伊勢神宮の方角を理由に反論している。これは、
原文
夜よるの御殿おとどは、東御枕ひがしみまくらなり。大方おほかた、東を枕として陽気ようきを受うくべき故ゆゑに、孔子も東首とうしゆし給へり。寝殿のしつらひ、或いは南枕みなみまくら、常の事なり。白河院は、北首ほくしゆに御寝ぎよしんなりけり。「北は忌いむ事なり。また、伊勢は南なり。太神宮の御方おんかたを御跡おんあとにせさせ給ふ事いかゞ」と、人申しけり。たゞし、太神宮の遥拝えうはいは、巽たつみに向むかはせ給ふ。南にはあらず。
現代語訳
天皇の寝床は、東枕である。これは当然のことだ。東に向けた顔に朝日を浴びて目覚めると、気分が良いからだ。孔子も東枕で寝ていた。そのため、寝殿の間取りは東枕か南枕にするのが一般的である。しかし、白河上皇は北枕で寝ていた。ある人が、「北枕は縁起が悪く、南向きの伊勢神宮に足を向けて眠るのはいかがな事でしょうか?」と批判した。しかし、伊勢神宮の神殿は南東向きであり、南向きではない。
ポイント
寝床の方角は、東枕か南枕が一般的である。
白河上皇は北枕で寝ていたが、批判する人がいた。
伊勢神宮は南東向きなので、北枕で寝ても問題ない。
方角や縁起にとらわれず、自分が心地よいと感じるように生活することが大切である。
解説
この段落では、寝床の方角について述べられています。一般的には、天皇や孔子にならって、東枕か南枕で寝るのが良いとされています。東枕は朝日を浴びて目覚めることができ、南枕は体の冷えを防ぐ効果があると考えられていたからです。
しかし、白河上皇は北枕で寝ていた。ある人が白河上皇を批判しましたが、伊勢神宮は南東向きなので問題ないという話です。
この段落から、方角や縁起を気にしすぎると窮屈になってしまうことが分かります。大切なのは、自分が心地よいと感じるように寝ることです。現代でも、寝室の方角を気にしている人は多いのではないでしょうか。しかし、科学的には方角と睡眠の質の間に因果関係はないと言われています。
また、この段落では、白河上皇が批判されたことに対して、兼好が反論している点にも注目できます。兼好は、形式にとらわれず、自由に生きることが大切だと考えているようです。
この段落から学ぶべきこと
方角や縁起にとらわれず、自分が心地よいと感じるように生活する。
窮屈な考えにとらわれず、自由に生きること。
自分の直感を信じて行動すること。
その他
この段落は、吉田兼好自身の経験や考えに基づいて書かれている可能性があります。
兼好は、方角や縁起にとらわれず、自由に生きることが大切だと考えているようです。
この段落は、現代においてもなお参考になる内容であると言えるでしょう。
参考資料
徒然草 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%89
徒然草現代語訳 https://shikinobi.com/kenkou
補足
この段落は、江戸時代の儒学者である林羅山によって注釈が付けられています。
林羅山は、白河上皇が北枕で寝ていたのは、病床に伏せていたためであると解釈しています。
この段落は、方角や縁起に関する様々な解釈が存在しています。
徒然草 第百三十三段における兼好の思想
この段落を通して、兼好は以下のような思想を表現していると考えられます。
形式にとらわれず、自由に生きること:白河上皇が北枕で寝ていたことについて、批判する人がいたが、兼好は伊勢神宮の方角を理由に反論している。これは、
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