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徒然草 第百三段
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徒然草 第百三段
原文
大覚寺だいかくじ殿どのにて、近習きんじふの人ども、なぞなぞを作りて解とかれける処ところへ、医師くすし忠守ただもり参りたりけるに、侍従大納言だいなごん公明卿きんあきらのきやう、「我が朝てうの者とも見えぬ忠守かな」と、なぞなぞにせられにけるを、「唐医師からへいじ」と解ときて笑ひ合はれければ、腹立たちて退り出いでにけり。
現代語訳
大覚寺の法皇御所において、側近たちがなぞなぞ大会を開いていた。そこに医者の丹波忠守がやってくると、三条公明が「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」という問題を出した。誰かが「中国の医者だから」と答えると、皆で笑い合った。
「からいし」は、中国製の徳利である「唐瓶子」と、没落した「平氏」を掛けた駄洒落なのだが、丹波忠守は怒らずに立ち去ってしまった。
ポイント
舞台:大覚寺の法皇御所
登場人物:
側近たち
丹波忠守
三条公明
なぞなぞ:
問題:「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」
答え:「中国の医者だから」
駄洒落:「からいし」は「唐瓶子」と「平氏」を掛けた言葉遊び
丹波忠守の反応:怒らずに立ち去る
解説
この段は、大覚寺の法皇御所で側近たちが開いたなぞなぞ大会の様子を描いています。
側近たちは「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」という問題を出し、誰かが「中国の医者だから」と答えると、皆で笑い合います。
この問題は、丹波忠守が中国出身の医者であることを皮肉ったものであり、側近たちは彼の外見や言動が異国の人物であるように感じていたようです。
しかし、丹波忠守は怒ることなく、静かに立ち去ってしまいます。
彼の反応は、皮肉に対して寛容であることを示しているとも、単に問題に興味がなかったことを示しているとも解釈できます。
この段は、ユーモラスな場面を通して、当時の知識人たちの教養や文化の様子を垣間見ることができます。
その他
この段は、丹波忠守の性格や教養に関する情報が少ないため、彼の行動を正確に理解することは難しい。
なぞなぞの内容は、当時の社会情勢や文化を反映している可能性がある。
この段は、ユーモラスな場面である一方で、異文化に対する偏見が存在していたことを示唆している側面もある。
参考資料
新訂徒然草(岩波文庫)
徒然草注釈(角川ソフィア文庫)
徒然草全釈(朝日新聞出版)
注意事項
上記はあくまでも一例であり、解釈は様々です。
徒然草は難解な部分も多く、専門的な知識が必要となる場合があります。
補足
この段の冒頭にある「殿どのにて」は、「法皇御所において」という意味です。
「近習」は、側近や従者という意味です。
「なぞなぞを作りて解とかれける」は、「なぞなぞを作って解き合っていた」という意味です。
「侍従大納言」は、公家官位のひとつで、二位から三位までの者を指します。
「唐医師」は、中国の医者という意味です。
「腹立たちて退り出いでにけり」は、「怒って立ち去ってしまった」という意味です。
この段は、ユーモアと皮肉が巧みに織り込まれた作品であり、当時の文化や社会風刺を読み解くヒントを与えてくれます。
原文
大覚寺だいかくじ殿どのにて、近習きんじふの人ども、なぞなぞを作りて解とかれける処ところへ、医師くすし忠守ただもり参りたりけるに、侍従大納言だいなごん公明卿きんあきらのきやう、「我が朝てうの者とも見えぬ忠守かな」と、なぞなぞにせられにけるを、「唐医師からへいじ」と解ときて笑ひ合はれければ、腹立たちて退り出いでにけり。
現代語訳
大覚寺の法皇御所において、側近たちがなぞなぞ大会を開いていた。そこに医者の丹波忠守がやってくると、三条公明が「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」という問題を出した。誰かが「中国の医者だから」と答えると、皆で笑い合った。
「からいし」は、中国製の徳利である「唐瓶子」と、没落した「平氏」を掛けた駄洒落なのだが、丹波忠守は怒らずに立ち去ってしまった。
ポイント
舞台:大覚寺の法皇御所
登場人物:
側近たち
丹波忠守
三条公明
なぞなぞ:
問題:「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」
答え:「中国の医者だから」
駄洒落:「からいし」は「唐瓶子」と「平氏」を掛けた言葉遊び
丹波忠守の反応:怒らずに立ち去る
解説
この段は、大覚寺の法皇御所で側近たちが開いたなぞなぞ大会の様子を描いています。
側近たちは「忠守は、我が国の人間には見えないけど、どうしてか?」という問題を出し、誰かが「中国の医者だから」と答えると、皆で笑い合います。
この問題は、丹波忠守が中国出身の医者であることを皮肉ったものであり、側近たちは彼の外見や言動が異国の人物であるように感じていたようです。
しかし、丹波忠守は怒ることなく、静かに立ち去ってしまいます。
彼の反応は、皮肉に対して寛容であることを示しているとも、単に問題に興味がなかったことを示しているとも解釈できます。
この段は、ユーモラスな場面を通して、当時の知識人たちの教養や文化の様子を垣間見ることができます。
その他
この段は、丹波忠守の性格や教養に関する情報が少ないため、彼の行動を正確に理解することは難しい。
なぞなぞの内容は、当時の社会情勢や文化を反映している可能性がある。
この段は、ユーモラスな場面である一方で、異文化に対する偏見が存在していたことを示唆している側面もある。
参考資料
新訂徒然草(岩波文庫)
徒然草注釈(角川ソフィア文庫)
徒然草全釈(朝日新聞出版)
注意事項
上記はあくまでも一例であり、解釈は様々です。
徒然草は難解な部分も多く、専門的な知識が必要となる場合があります。
補足
この段の冒頭にある「殿どのにて」は、「法皇御所において」という意味です。
「近習」は、側近や従者という意味です。
「なぞなぞを作りて解とかれける」は、「なぞなぞを作って解き合っていた」という意味です。
「侍従大納言」は、公家官位のひとつで、二位から三位までの者を指します。
「唐医師」は、中国の医者という意味です。
「腹立たちて退り出いでにけり」は、「怒って立ち去ってしまった」という意味です。
この段は、ユーモアと皮肉が巧みに織り込まれた作品であり、当時の文化や社会風刺を読み解くヒントを与えてくれます。
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