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徒然草 第八十三段
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徒然草 第八十三段
原文
竹林院入道左大臣殿、太政大臣にあがり給はむに何のとどこほりかおはせむなれども、めづらしげなし。一上にてやみなむとて、出家し給ひにけり。洞院左大臣殿、このことを甘心し給ひて、相国の望みおはせざりけり。亢龍の悔ありとかやいふこと侍るなり。月満ちてはかけ、物盛りにしては衰ふ。萬のこと、さきのつまりたるは、破れに近き道なり。
現代語訳
竹林院入道左大臣殿が太政大臣に昇進しようとする際、何の障害もなかったにもかかわらず、特に珍しいこともなく、左大臣で終わろうとして出家なさった。洞院左大臣殿は、このことを感心して、太政大臣になろうという野望をお持ちにならなかった。昇りつめた龍は降りるしかないという、いわゆる「亢龍の悔」という故事があるように、月が満ちれば欠け、物が盛りを過ぎれば衰える。どんな物事でも、先が行き詰まっているというのは、破滅に近い道である。
解釈
この段落では、頂点に達したものは必ず衰退するという無常観について述べられています。
具体的には、竹林院入道左大臣殿が出家したことを例に挙げています。竹林院入道左大臣殿は、太政大臣に昇進しようとする際、何の障害もなかったにもかかわらず、特に珍しいこともなく、左大臣で終わろうとして出家したというのです。
これは、頂点に達すると、それ以上登ることはなく、あとは衰退するしかないという考え方です。竹林院入道左大臣殿は、太政大臣という頂点に達する前に出家することで、頂点からの転落を避けたという解釈ができます。
洞院左大臣殿も、竹林院入道左大臣殿が出家したことを感心し、太政大臣になろうという野望をお持ちにならなかったというのです。これは、洞院左大臣殿もまた、無常観を理解しており、頂点に固執することの愚かさを知っていたからと考えられます。
徒然草には、このような無常観に基づいた人生観がたびたび登場します。これは、中世という無常観が強く意識されていた時代背景を反映したものと言えるでしょう。
参考
徒然草第八十三段 - 徒然草を読む: https://en.wikipedia.org/wiki/Tsurezuregusa
徒然草第八十三段 - 国語ノート: [無効な URL を削除しました]
その他
徒然草第八十三段について、他に何か知りたいことはありますか?
ソース
note.com/bukkoh48/n/nca62ddef3ca5
原文
竹林院入道左大臣殿、太政大臣にあがり給はむに何のとどこほりかおはせむなれども、めづらしげなし。一上にてやみなむとて、出家し給ひにけり。洞院左大臣殿、このことを甘心し給ひて、相国の望みおはせざりけり。亢龍の悔ありとかやいふこと侍るなり。月満ちてはかけ、物盛りにしては衰ふ。萬のこと、さきのつまりたるは、破れに近き道なり。
現代語訳
竹林院入道左大臣殿が太政大臣に昇進しようとする際、何の障害もなかったにもかかわらず、特に珍しいこともなく、左大臣で終わろうとして出家なさった。洞院左大臣殿は、このことを感心して、太政大臣になろうという野望をお持ちにならなかった。昇りつめた龍は降りるしかないという、いわゆる「亢龍の悔」という故事があるように、月が満ちれば欠け、物が盛りを過ぎれば衰える。どんな物事でも、先が行き詰まっているというのは、破滅に近い道である。
解釈
この段落では、頂点に達したものは必ず衰退するという無常観について述べられています。
具体的には、竹林院入道左大臣殿が出家したことを例に挙げています。竹林院入道左大臣殿は、太政大臣に昇進しようとする際、何の障害もなかったにもかかわらず、特に珍しいこともなく、左大臣で終わろうとして出家したというのです。
これは、頂点に達すると、それ以上登ることはなく、あとは衰退するしかないという考え方です。竹林院入道左大臣殿は、太政大臣という頂点に達する前に出家することで、頂点からの転落を避けたという解釈ができます。
洞院左大臣殿も、竹林院入道左大臣殿が出家したことを感心し、太政大臣になろうという野望をお持ちにならなかったというのです。これは、洞院左大臣殿もまた、無常観を理解しており、頂点に固執することの愚かさを知っていたからと考えられます。
徒然草には、このような無常観に基づいた人生観がたびたび登場します。これは、中世という無常観が強く意識されていた時代背景を反映したものと言えるでしょう。
参考
徒然草第八十三段 - 徒然草を読む: https://en.wikipedia.org/wiki/Tsurezuregusa
徒然草第八十三段 - 国語ノート: [無効な URL を削除しました]
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