徒然草

春秋花壇

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徒然草 第六十三段

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徒然草 第六十三段

原文

後七日のご修法、なにとかや、盗人にあひにけるより、宿直人とて、かくことことしくなりにけり。
一年の一相は、この修中のありさまにこそ見ゆなれば、兵を用ゐん事、穏やかならぬことなり。

現代語訳

後七日の修法は、いつぞや盗賊に襲われた事件からという経緯で、宿直人と呼ばれる警備者が設けられるようになったが、このように仰々しくなってしまった。
一年の吉凶は、この修法の様子によってこそ現れるわけなのだから、兵士を用いるのは穏やかではないことである。

徒然草 第六十三段:詳細な分析と現代への示唆
後七日の修法における警備と警備の本来の目的

徒然草第六十三段は、後七日の修法における警備について述べています。著者は、警備が本来の目的から逸れて、形式的なものになりつつあることを批判しています。

後七日の修法と警備

後七日の修法は、正月七日から七日間行われる真言宗の修法です。この修法は、国家の安泰と皇室の繁栄を祈願するために行われていました。

後七日の修法には、多くの僧侶が参加し、様々な儀式が行われました。また、修法期間中は、朝廷から派遣された武士が警備に当たっていました。

警備の本来の目的と形式化

しかし、著者は、警備が本来の目的である国家の安全を守るためではなく、単なる形式的なものになりつつあることを批判しています。

武士たちは、修法期間中に酒宴を張ったり、賭博に興じたりして、警備を怠っていました。また、修法が終わると、武士たちはすぐに帰京してしまい、国家の安全に対する意識が低いことも問題視されていました。

現代への示唆

この段は、形式主義の弊害について示唆しています。現代社会においても、形式主義的な考え方が蔓延し、本来の目的が忘れられてしまうことがあります。

私たちは、形式にとらわれず、常に本質を見極めることが大切です。また、仕事や役割を果たす際には、責任感を持って最後までやり遂げることが重要です。

まとめ

徒然草第六十三段は、後七日の修法における警備を題材に、形式主義の弊害について示唆しています。この段は、現代社会における形式主義の問題を考える上でも示唆に富む内容と言えるでしょう。

参考文献

徒然草 第六十三段 - 後七日のご修法、なにとかや、盗人にあひにけるより、宿直人とて、かくことことしくなりにけり: https://tsurezuregusa.com/063dan/
後七日の修法: https://tr.wikipedia.org/wiki/Vikipedi%27ye_T%C3%BCrkiye%27den_eri%C5%9Fimin_engellenmesi
宿直人: https://kotobank.jp/
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