徒然草

春秋花壇

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徒然草 第五十三段:笑い声と血まみれの頭

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徒然草 第五十三段:笑い声と血まみれの頭

原文

これも仁和寺の法師、童の法師にならんとする名残とて、各遊ぶ事ありけるに、酔ひて興に入るあまり、傍なる足鼎を取りて、頭にかづきたれば、つまるやうにするを、鼻をおし平めて顔をさし入れて、舞ひ出たるに、満座興に入る事限りなし。

しばしかなでて後、ぬかむとするに、大方抜かれず。酒宴ことさめて、いかがはせんとまどひけり。とかくすれば、頸のまはりかけて血たり、ただ腫れに腫れみちて、息もつまりければ、打ち割らんとすれど、たやすく割れず、響きて堪へがたかりければ、かなはで、すべきやうなくて、三足なる角の上に帷子をかたぶせて、手をひき杖をつかせて、京なる医師のがり、率ゐて行きける道すがら、人のあやしみ見る事限りなし。

医師のもとにさし入りて、向ひゐたりけんありさま、さこそ異様なりけめ。ものを言ふもくぐもり声に響きて聞えず。「かかることは文にも見えず、伝へたる教へもなし」と言へば、又仁和寺へ帰りて、親しき者、老いたる母など、枕上寄りゐて泣き悲しめども、聞くらんとも覚えず。

かかるほどに、ある者の言ふやう、「たとひ耳鼻こそ切れ失すとも、命ばかりはなどか生きざらん。ただ、力を立てて引きに引き給へ」とて、藁のしべをまはりにさし入れて、かねを隔てて、頚もちぎるばかり引きたるに、耳鼻かけうげながら抜けにけり。

からき命まうけて、久しく病みゐたりけり。


現代語訳

仁和寺の法師たちが、童の法師にならんとする名残で、それぞれ遊びをしていた。酒に酔い、興が乗ってきたある法師は、傍にあった足鼎(あしがなえ)を頭に被り、踊り出した。頭が詰まって血が滲み、腫れ上がっても、彼は踊り続け、周囲を大いに笑わせた。

酒宴が終わり、法師は自分の部屋に戻ったが、頭は腫れ上がり、血が止まらず、息苦しさも感じ始めた。頭巾を脱ごうとすると、頭が詰まって取れない。困り果てた法師は、三足(みつあし)の角のような頭巾の上に帷子(かたびら)を被せ、手を引っ張り、杖を持たせて、京の医師のもとへ向かった。

道すがら、人々は血まみれの頭を被った法師を見て、気味悪そうに見ていた。医師のもとにたどり着いた法師は、何とか頭巾を脱いでもらったが、その様子は滑稽で、周囲の人々を笑わせた。

法師は、こんな恥ずかしい目に遭うとは思っていなかった。しかし、酒の勢いでやらかしたことであり、後悔するしかなくなった。

この段のポイント

この段は、酒に酔って滑稽な行動をしてしまう法師の姿を描写したユーモラスな話です。
法師たちの遊びの様子や、血まみれの頭巾を被った法師が道を行く様子が目に浮かぶような描写が印象的です。
この段は、酒の飲み過ぎは良くないという教訓も込められていると言えるでしょう。
この段の解釈

この段は、単に滑稽な話として読むこともできますが、酒の飲み過ぎの愚かさを戒める話としても解釈することができます。

法師は、酒に酔って理性を失い、周囲の人々に迷惑をかけるような行動をしてしまいました。これは、酒の飲み過ぎが招く典型的な問題と言えるでしょう。

この段を通して、私たちは酒の飲み過ぎには注意し、節度を守って行動することが大切であることを学ぶことができます。

その他

この段に登場する「足鼎」は、火鉢の脚のような形をした金属製の道具です。
この段に登場する「三足」は、頭巾の形を比喩的に表した言葉です。
この段は、ユーモラスな内容である一方、酒の飲み過ぎの愚かさを戒める教訓も込められているという、奥深い話と言えるでしょう。
徒然草は、鎌倉時代に書かれた随筆です。日常の出来事や人間観察などを、ユーモラスな語り口で描いた作品として知られています。

この第五十三段は、徒然草の中でも特にユーモラスな話の一つと言えるでしょう。酒に酔って滑稽な行動をしてしまう法師の姿は、思わず笑ってしまうような面白さがあります。

しかし、この段は単に滑稽な話として読むこともできますが、酒の飲み過ぎの愚かさを戒める話としても解釈することができます。法師の愚かな行動は、私たちに酒の飲み過ぎには注意し、節度を守って行動することが大切であることを教えてくれます。

徒然草は、このようにユーモアと教訓を兼ね備えた作品として、多くの人々に愛され続けています。
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