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徒然草 第十段
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徒然草 第十段
原文
家居のつきづきしく、あらまほしきこそ、仮の宿りとは思へど、興あるものなれ。 よき人の、のどやかに住みなしたる所は、さし入りたる月の色も一きはしみじみと見ゆるぞかし。 今めかしくきららかならねど、木だちものふりて、わざとならぬ庭の草も心あるさまに、簀子、透垣のたよりをかしく、うちある調度も昔覚えてやすらかなるこそ、心にくしと見ゆれ。 多くの工たくみの心をつくしてみがきたて、唐の、大和の、めづらしく、えならぬ調度ども並べ置き、前栽せんざいの草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も苦しく、いとわびし。 さてもやは長らへ住むべき。 また、時のまの烟けぶりともなりなんとぞ、うち見るより思はるる。 大方は、家居にこそ、ことざまはおしはからるれ。 後徳大寺大臣の、寝殿に鳶とびゐさせじとて縄をはられたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かはくるしかるべき。 此の殿の御心みこころ、さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮あやのこうじのみやのおはします小坂殿こさかどのの棟に、いつぞや縄をひかれたりしかば、かのためし思ひいでられ侍りしに、誠や、「烏からすのむれゐて池の蛙かへるをとりければ、御覧じて悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。 徳大寺にもいかなる故か侍りけん。
現代語訳
住居がその人にふさわしく、あるべき姿であるのは、生きている間だけの仮の宿だとは思っても、興あるものだ。 良い人の、のどやかに住みなしたる所は、さし入りたる月の色も一きはしみじみと見ゆるぞかし。 今めかしくきららかならねど、木だちものふりて、わざとならぬ庭の草も心あるさまに、簀子すのこ、透垣すいかいのたよりをかしく、うちある調度も昔覚えてやすらかなるこそ、心にくしと見ゆれ。 多くの工たくみの心をつくしてみがきたて、唐の、大和の、めづらしく、えならぬ調度ども並べ置き、前栽せんざいの草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も苦しく、いとわびし。 さてもやは長らへ住むべき。 また、時のまの烟けぶりともなりなんとぞ、うち見るより思はるる。 大方は、家居にこそ、ことざまはおしはからるれ。 後徳大寺大臣の、寝殿に鳶とびゐさせじとて縄をはられたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かはくるしかるべき。 此の殿の御心みこころ、さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮あやのこうじのみやのおはします小坂殿こさかどのの棟に、いつぞや縄をひかれたりしかば、かのためし思ひいでられ侍りしに、誠や、「烏からすのむれゐて池の蛙かへるをとりければ、御覧じて悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。 徳大寺にもいかなる故か侍りけん。
内容
この段では、住居のあり方について語られています。
住居は、その人の人柄や生き様を表すものである。
良い人の住居は、落ち着いた雰囲気で、見る者の心を和ませる。
豪華な調度よりも、自然な風情の方が心を落ち着かせてくれる。
住居は、人生の無常さを象徴するものでもある。
解釈
この段の作者は、住居は単なる住む場所ではなく、その人の内面を映し出す鏡のようなものであると考えているようです。良い人の住居は、その人の心の豊かさや優しさを表しており、見る者の心を和ませる力を持っています。
一方、豪華な調度で飾られた住居は、一見華やかですが、かえって心の落ち着かない
ソース
roudokus.com/tsurezure/010.html
原文
家居のつきづきしく、あらまほしきこそ、仮の宿りとは思へど、興あるものなれ。 よき人の、のどやかに住みなしたる所は、さし入りたる月の色も一きはしみじみと見ゆるぞかし。 今めかしくきららかならねど、木だちものふりて、わざとならぬ庭の草も心あるさまに、簀子、透垣のたよりをかしく、うちある調度も昔覚えてやすらかなるこそ、心にくしと見ゆれ。 多くの工たくみの心をつくしてみがきたて、唐の、大和の、めづらしく、えならぬ調度ども並べ置き、前栽せんざいの草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も苦しく、いとわびし。 さてもやは長らへ住むべき。 また、時のまの烟けぶりともなりなんとぞ、うち見るより思はるる。 大方は、家居にこそ、ことざまはおしはからるれ。 後徳大寺大臣の、寝殿に鳶とびゐさせじとて縄をはられたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かはくるしかるべき。 此の殿の御心みこころ、さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮あやのこうじのみやのおはします小坂殿こさかどのの棟に、いつぞや縄をひかれたりしかば、かのためし思ひいでられ侍りしに、誠や、「烏からすのむれゐて池の蛙かへるをとりければ、御覧じて悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。 徳大寺にもいかなる故か侍りけん。
現代語訳
住居がその人にふさわしく、あるべき姿であるのは、生きている間だけの仮の宿だとは思っても、興あるものだ。 良い人の、のどやかに住みなしたる所は、さし入りたる月の色も一きはしみじみと見ゆるぞかし。 今めかしくきららかならねど、木だちものふりて、わざとならぬ庭の草も心あるさまに、簀子すのこ、透垣すいかいのたよりをかしく、うちある調度も昔覚えてやすらかなるこそ、心にくしと見ゆれ。 多くの工たくみの心をつくしてみがきたて、唐の、大和の、めづらしく、えならぬ調度ども並べ置き、前栽せんざいの草木まで心のままならず作りなせるは、見る目も苦しく、いとわびし。 さてもやは長らへ住むべき。 また、時のまの烟けぶりともなりなんとぞ、うち見るより思はるる。 大方は、家居にこそ、ことざまはおしはからるれ。 後徳大寺大臣の、寝殿に鳶とびゐさせじとて縄をはられたりけるを、西行が見て、「鳶のゐたらんは、何かはくるしかるべき。 此の殿の御心みこころ、さばかりにこそ」とて、その後は参らざりけると聞き侍るに、綾小路宮あやのこうじのみやのおはします小坂殿こさかどのの棟に、いつぞや縄をひかれたりしかば、かのためし思ひいでられ侍りしに、誠や、「烏からすのむれゐて池の蛙かへるをとりければ、御覧じて悲しませ給ひてなん」と人の語りしこそ、さてはいみじくこそと覚えしか。 徳大寺にもいかなる故か侍りけん。
内容
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住居は、その人の人柄や生き様を表すものである。
良い人の住居は、落ち着いた雰囲気で、見る者の心を和ませる。
豪華な調度よりも、自然な風情の方が心を落ち着かせてくれる。
住居は、人生の無常さを象徴するものでもある。
解釈
この段の作者は、住居は単なる住む場所ではなく、その人の内面を映し出す鏡のようなものであると考えているようです。良い人の住居は、その人の心の豊かさや優しさを表しており、見る者の心を和ませる力を持っています。
一方、豪華な調度で飾られた住居は、一見華やかですが、かえって心の落ち着かない
ソース
roudokus.com/tsurezure/010.html
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