48 / 96
アドラー心理学:自己中心的子供に共通する「社会性の欠如」と親の役割
しおりを挟む
アドラー心理学:自己中心的子供に共通する「社会性の欠如」と親の役割
1. はじめに
近年、「自己中心的」な子供が増えていると指摘されています。こうした子供は、周囲の人への配慮が欠け、トラブルを起こしやすい傾向があります。
アドラー心理学では、このような子供は「共同体感覚」が欠如していると考えられています。共同体感覚とは、社会の一員として、周囲の人々と協力し、貢献しようとする意識です。
2. 甘やかされた子供と憎まれた子供
アドラーは、子供を大きく2つのタイプに分類しています。
甘やかされた子供: 自分の思い通りにならないとすぐに怒ったり、暴れたりする。周囲の人の気持ちを考えず、自分さえ良ければいいという考え方が強い。
憎まれた子供: 常に周囲から否定され、劣等感を持っている。自分に自信がなく、消極的な性格になりやすい。
3. 共通する問題:共同体感覚の欠如
甘やかされた子供と憎まれた子供は、どちらも共同体感覚が欠如しています。
甘やかされた子供: 自分のことばかり考えて、周囲の人への思いやりがありません。
憎まれた子供: 自分が社会の一員であるという意識がなく、周囲の人との関わりを避けようとします。
4. 原因:親の養育態度
これらの問題の根底には、親の養育態度が関係していると考えられます。
甘やかされた子供: 親が子供の要求をすべて満たしてしまい、子供が自分で考える機会を与えなかった。
憎まれた子供: 親が子供を常に否定し、批判していた。
5. 親の役割:共同体感覚を育む
親は、子供に共同体感覚を育むために、以下の点に留意することが重要です。
子供に責任感を持たせる: 家事や勉強など、子供にできる範囲で責任を持たせる。
子供を尊重し、認める: 子供の意見に耳を傾け、良いところは積極的に褒める。
子供に社会貢献の機会を与える: ボランティア活動など、社会貢献できる機会を提供する。
6. まとめ
アドラー心理学では、自己中心的子供の問題は、共同体感覚の欠如が原因であると考えられています。親は、子供に責任感を持たせ、尊重し、認めることで、共同体感覚を育むことが重要です。
参考資料
岩井俊憲『超訳 アドラーの言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『アドラーの子育て術』(講談社)
1. はじめに
近年、「自己中心的」な子供が増えていると指摘されています。こうした子供は、周囲の人への配慮が欠け、トラブルを起こしやすい傾向があります。
アドラー心理学では、このような子供は「共同体感覚」が欠如していると考えられています。共同体感覚とは、社会の一員として、周囲の人々と協力し、貢献しようとする意識です。
2. 甘やかされた子供と憎まれた子供
アドラーは、子供を大きく2つのタイプに分類しています。
甘やかされた子供: 自分の思い通りにならないとすぐに怒ったり、暴れたりする。周囲の人の気持ちを考えず、自分さえ良ければいいという考え方が強い。
憎まれた子供: 常に周囲から否定され、劣等感を持っている。自分に自信がなく、消極的な性格になりやすい。
3. 共通する問題:共同体感覚の欠如
甘やかされた子供と憎まれた子供は、どちらも共同体感覚が欠如しています。
甘やかされた子供: 自分のことばかり考えて、周囲の人への思いやりがありません。
憎まれた子供: 自分が社会の一員であるという意識がなく、周囲の人との関わりを避けようとします。
4. 原因:親の養育態度
これらの問題の根底には、親の養育態度が関係していると考えられます。
甘やかされた子供: 親が子供の要求をすべて満たしてしまい、子供が自分で考える機会を与えなかった。
憎まれた子供: 親が子供を常に否定し、批判していた。
5. 親の役割:共同体感覚を育む
親は、子供に共同体感覚を育むために、以下の点に留意することが重要です。
子供に責任感を持たせる: 家事や勉強など、子供にできる範囲で責任を持たせる。
子供を尊重し、認める: 子供の意見に耳を傾け、良いところは積極的に褒める。
子供に社会貢献の機会を与える: ボランティア活動など、社会貢献できる機会を提供する。
6. まとめ
アドラー心理学では、自己中心的子供の問題は、共同体感覚の欠如が原因であると考えられています。親は、子供に責任感を持たせ、尊重し、認めることで、共同体感覚を育むことが重要です。
参考資料
岩井俊憲『超訳 アドラーの言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『アドラーの子育て術』(講談社)
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
保健室の秘密...
とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。
吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。
吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。
僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。
そんな吉田さんには、ある噂があった。
「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」
それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。
日本史
春秋花壇
現代文学
日本史を学ぶメリット
日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。以下、そのメリットをいくつか紹介します。
1. 現代社会への理解を深める
日本史は、現在の日本の政治、経済、文化、社会の基盤となった出来事や人物を学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、現代社会がどのように形成されてきたのかを理解することができます。
2. 思考力・判断力を養う
日本史は、過去の出来事について様々な資料に基づいて考察する学問です。日本史を学ぶことで、資料を読み解く力、多様な視点から物事を考える力、論理的に思考する力、自分の考えをまとめる力などを養うことができます。
3. 人間性を深める
日本史は、過去の偉人たちの功績や失敗、人々の暮らし、文化などを学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、人間としての生き方や価値観について考え、人間性を深めることができます。
4. 国際社会への理解を深める
日本史は、日本と他の国との関係についても学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、国際社会における日本の役割や責任について理解することができます。
5. 教養を身につける
日本史は、日本の伝統文化や歴史的な建造物などに関する知識も学ぶ学問です。日本史を学ぶことで、教養を身につけることができます。
日本史を学ぶことは、単に過去を知るだけでなく、未来を生き抜くための力となります。
日本史の学び方
日本史を学ぶ方法は、教科書を読んだり、歴史小説を読んだり、歴史映画を見たり、博物館や史跡を訪れたりなど、様々です。自分に合った方法で、楽しみながら日本史を学んでいきましょう。
まとめ
日本史を学ぶことは、私たちに様々なメリットをもたらします。日本史を学んで、自分の視野を広げ、未来を生き抜くための力をつけましょう。
獣人の里の仕置き小屋
真木
恋愛
ある狼獣人の里には、仕置き小屋というところがある。
獣人は愛情深く、その執着ゆえに伴侶が逃げ出すとき、獣人の夫が伴侶に仕置きをするところだ。
今夜もまた一人、里から出ようとして仕置き小屋に連れられてきた少女がいた。
仕置き小屋にあるものを見て、彼女は……。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる