414 / 1,348
謙虚さ
しおりを挟む
謙虚さ
謙虚さとは
謙虚な人は、他の人を敬い、偉そうに振る舞ったり、自分を特別扱いしたりしません。人に純粋な関心を持ち、人から学ぼうとする姿勢があります。
謙虚さは弱さの表われだと誤解されることもありますが、実際には強さの表れです。謙虚な人は自分の失敗や限界を認めることができます。
謙虚さが大切
人付き合いが上手になる
「ナルシシズムの蔓延」という本には、「一般的に、謙虚な人は友達作りがうまい。人とコミュニケーションを図り、人脈を広げるのが得意だ」と書かれています。
将来の成功につながる
子どものうちに謙虚さを身に着けておけば、将来仕事を見つけるときにも役立ちます。医学博士のレオナルド・サックスは、「プライドが高い若者は自分の欠点に気づいておらず、面接での心証が悪い。だが、面接官が求めていることを受け止めようとする若者は、採用されやすい」と書かれています。
謙虚さを教える方法
バランスの取れた見方を持てるよう助ける
聖書の言葉:「取るに足りない者であるのに、自分は相当な者であると考える人がいるなら、その人は自分の思いを欺いているのです」(ガラテア 6:3)
現実離れした期待を抱かせない。「夢は必ずかなう」とか「なりたいものに何でもなれる」といったフレーズは子どものやる気を引き出せるかもしれませんが、現実はそのとおりになるとは限りません。現実的な目標を立てて達成しようと努力するなら、お子さんは充実した生活を送れるでしょう。
具体的な点を褒める。「えらいね!」と言うだけでは十分ではありません。何が良かったのかを伝え、子どもが謙虚になるよう助けましょう。
ソーシャルメディアの使用を制限する。ソーシャルメディアは、自分の才能や業績をアピールする場として使われがちです。謙虚に振る舞うこととは対照的です。
謝る大切さを強調する。お子さんに、どこが悪かったのかを伝え、間違いをすぐに認めるよう助けてあげましょう。
感謝の心を育てる
聖書の言葉:「感謝を抱いていることを示しなさい」(コロサイ 3:15)
自然の素晴らしさに触れる。空気や水、食物など、人がどれほど自然に頼って生きているかを考えさせましょう。こうした例を挙げて、自然界を造った方への感謝や畏敬の気持ちを育てましょう。
人との絆を大切にする。すべての人には自分より優れている点があることを教えましょう。また、人の才能やスキルをねたむより、長所を認めて学ぶようお子さんに勧めましょう。
「ありがとう」を伝える。感謝することを子どもに教えましょう。口先だけではなく、心からの感謝を伝えるのです。感謝の気持ちがあれば、ずっと謙虚でいられます。
人の役に立つことの大切さを教える
聖書の言葉:「他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ち、自分の益を図って自分の事だけに目を留めず、人の益を図って他の人の事にも目を留めなさい」(フィリピ 2:3,4)
手伝いを頼む。子どもに家事をさせないと、「ぼくは王様だ!」と思わせてしまうかもしれません。まずは家の手伝いをさせましょう。遊んでいいのはその後です。手伝いをすることで、子どももみんなの役に立ち、感謝され褒められるということを伝えましょう。
人の役に立つのは大事なことだと教える。人の役に立つなら、立派な大人になれます。それで、どんな人に助けが必要なのかを教えましょう。何をしてあげられるかを一緒に考えます。お子さんがだれかのために行動していたら、サポートして褒めてあげましょう。
さっそく教えましょう
家事を嫌がらずに手伝う子のほうが、大人になってからも人とうまくやっていける。
子どもの手本になる
周りの人の良いところを話し、感謝の気持ちを言葉にする *進んで人を世話する
意地悪なクラスメートの家庭環境を考えることで、子供たちの共感力と理解力を育むことができるという重要なポイントが浮き彫りになります。他者を見下したり比較したりすることなく、自身の恵まれた環境に感謝し、優しさを持って接することの大切さを教えている点は非常に示唆的です。
人と比べずに自分のベストを尽くすことを子供たちに促し、競争や比較に囚われない心を養うことを重視しています。自身の努力を大切にし、他者との違いを認め受け入れることの重要性を教えている点は、子供たちの成長にとって非常に重要です。
このように、両者とも子供たちに他者への理解と思いやり、そして自己肯定感を育むための教育を実践しています。このような教育方針は、子供たちが社会でより成熟し、協調性を持って共存していくための力となるでしょう。
具体的には、以下のような教育方法が考えられます。
多様な価値観に触れさせる: 様々な文化や背景を持つ人々と交流したり、社会問題について学んだりすることで、固定観念を打破し、多様な価値観を受け入れる力を養うことができます。
共感力を育む: 絵本や物語を通じて、他者の気持ちに共感する経験を積み重ねることで、相手の立場に立って考える力を養うことができます。
感謝の気持ちを育む: 日々の生活の中で、周りの人や環境への感謝の気持ちを意識することで、謙虚な心を養うことができます。
自己肯定感を育む: 子供たちの個性を認め、長所を褒めることで、自信を持って自分自身を肯定する力を養うことができます。
これらの教育方法を実践することで、子供たちは他者への理解と思いやり、そして自己肯定感を育むことができ、社会でより成熟し、協調性を持って共存していくことができるでしょう。
謙虚さとは
謙虚な人は、他の人を敬い、偉そうに振る舞ったり、自分を特別扱いしたりしません。人に純粋な関心を持ち、人から学ぼうとする姿勢があります。
謙虚さは弱さの表われだと誤解されることもありますが、実際には強さの表れです。謙虚な人は自分の失敗や限界を認めることができます。
謙虚さが大切
人付き合いが上手になる
「ナルシシズムの蔓延」という本には、「一般的に、謙虚な人は友達作りがうまい。人とコミュニケーションを図り、人脈を広げるのが得意だ」と書かれています。
将来の成功につながる
子どものうちに謙虚さを身に着けておけば、将来仕事を見つけるときにも役立ちます。医学博士のレオナルド・サックスは、「プライドが高い若者は自分の欠点に気づいておらず、面接での心証が悪い。だが、面接官が求めていることを受け止めようとする若者は、採用されやすい」と書かれています。
謙虚さを教える方法
バランスの取れた見方を持てるよう助ける
聖書の言葉:「取るに足りない者であるのに、自分は相当な者であると考える人がいるなら、その人は自分の思いを欺いているのです」(ガラテア 6:3)
現実離れした期待を抱かせない。「夢は必ずかなう」とか「なりたいものに何でもなれる」といったフレーズは子どものやる気を引き出せるかもしれませんが、現実はそのとおりになるとは限りません。現実的な目標を立てて達成しようと努力するなら、お子さんは充実した生活を送れるでしょう。
具体的な点を褒める。「えらいね!」と言うだけでは十分ではありません。何が良かったのかを伝え、子どもが謙虚になるよう助けましょう。
ソーシャルメディアの使用を制限する。ソーシャルメディアは、自分の才能や業績をアピールする場として使われがちです。謙虚に振る舞うこととは対照的です。
謝る大切さを強調する。お子さんに、どこが悪かったのかを伝え、間違いをすぐに認めるよう助けてあげましょう。
感謝の心を育てる
聖書の言葉:「感謝を抱いていることを示しなさい」(コロサイ 3:15)
自然の素晴らしさに触れる。空気や水、食物など、人がどれほど自然に頼って生きているかを考えさせましょう。こうした例を挙げて、自然界を造った方への感謝や畏敬の気持ちを育てましょう。
人との絆を大切にする。すべての人には自分より優れている点があることを教えましょう。また、人の才能やスキルをねたむより、長所を認めて学ぶようお子さんに勧めましょう。
「ありがとう」を伝える。感謝することを子どもに教えましょう。口先だけではなく、心からの感謝を伝えるのです。感謝の気持ちがあれば、ずっと謙虚でいられます。
人の役に立つことの大切さを教える
聖書の言葉:「他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ち、自分の益を図って自分の事だけに目を留めず、人の益を図って他の人の事にも目を留めなさい」(フィリピ 2:3,4)
手伝いを頼む。子どもに家事をさせないと、「ぼくは王様だ!」と思わせてしまうかもしれません。まずは家の手伝いをさせましょう。遊んでいいのはその後です。手伝いをすることで、子どももみんなの役に立ち、感謝され褒められるということを伝えましょう。
人の役に立つのは大事なことだと教える。人の役に立つなら、立派な大人になれます。それで、どんな人に助けが必要なのかを教えましょう。何をしてあげられるかを一緒に考えます。お子さんがだれかのために行動していたら、サポートして褒めてあげましょう。
さっそく教えましょう
家事を嫌がらずに手伝う子のほうが、大人になってからも人とうまくやっていける。
子どもの手本になる
周りの人の良いところを話し、感謝の気持ちを言葉にする *進んで人を世話する
意地悪なクラスメートの家庭環境を考えることで、子供たちの共感力と理解力を育むことができるという重要なポイントが浮き彫りになります。他者を見下したり比較したりすることなく、自身の恵まれた環境に感謝し、優しさを持って接することの大切さを教えている点は非常に示唆的です。
人と比べずに自分のベストを尽くすことを子供たちに促し、競争や比較に囚われない心を養うことを重視しています。自身の努力を大切にし、他者との違いを認め受け入れることの重要性を教えている点は、子供たちの成長にとって非常に重要です。
このように、両者とも子供たちに他者への理解と思いやり、そして自己肯定感を育むための教育を実践しています。このような教育方針は、子供たちが社会でより成熟し、協調性を持って共存していくための力となるでしょう。
具体的には、以下のような教育方法が考えられます。
多様な価値観に触れさせる: 様々な文化や背景を持つ人々と交流したり、社会問題について学んだりすることで、固定観念を打破し、多様な価値観を受け入れる力を養うことができます。
共感力を育む: 絵本や物語を通じて、他者の気持ちに共感する経験を積み重ねることで、相手の立場に立って考える力を養うことができます。
感謝の気持ちを育む: 日々の生活の中で、周りの人や環境への感謝の気持ちを意識することで、謙虚な心を養うことができます。
自己肯定感を育む: 子供たちの個性を認め、長所を褒めることで、自信を持って自分自身を肯定する力を養うことができます。
これらの教育方法を実践することで、子供たちは他者への理解と思いやり、そして自己肯定感を育むことができ、社会でより成熟し、協調性を持って共存していくことができるでしょう。
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
校長室のソファの染みを知っていますか?
フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。
しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。
座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る
寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい
白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。
私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。
「あの人、私が
隣の人妻としているいけないこと
ヘロディア
恋愛
主人公は、隣人である人妻と浮気している。単なる隣人に過ぎなかったのが、いつからか惹かれ、見事に関係を築いてしまったのだ。
そして、人妻と付き合うスリル、その妖艶な容姿を自分のものにした優越感を得て、彼が自惚れるには十分だった。
しかし、そんな日々もいつかは終わる。ある日、ホテルで彼女と二人きりで行為を進める中、主人公は彼女の着物にGPSを発見する。
彼女の夫がしかけたものと思われ…
小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話
矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」
「あら、いいのかしら」
夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……?
微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。
※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。
※小説家になろうでも同内容で投稿しています。
※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる