エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
115 / 209

優しさが織りなす日常:訪問介護

しおりを挟む
優しさが織りなす日常:訪問介護

緑あふれる街、陽だまりが差し込む一軒家。玄関のチャイムが鳴り、訪問介護士の佐藤美咲が笑顔で訪れる。出迎えてくれたのは、80代の山田春江さん。優しく穏やかな笑顔で美咲を招き入れる。

春江さんは一人暮らし。娘夫婦は遠方に住んでおり、定期的に訪問してくれる美咲は、かけがえのない存在だ。

「今日は体調はどうですか?」

美咲は優しい声で尋ね、春江さんの血圧を測り、体調を確認する。

「元気よ。美咲さんが来てくれると、安心するんです。」

春江さんの言葉に、美咲は頬を緩める。

「今日はお掃除しましょうか。」

美咲は、春江さんと一緒にリビングの掃除を始める。雑巾がけをしながら、二人は世間話を楽しむ。

「最近、孫が生まれたんですよ。」

春江さんの自慢げな顔に、美咲も笑顔で相槌を打つ。

「それはおめでとうございます!ぜひ写真を見せてくださいね。」

掃除が終わると、美咲は昼食の準備に取り掛かる。春江さんの好きな野菜を使った煮物や、卵焼きなど、栄養バランスに配慮した献立だ。

「いただきます。」

二人で食卓を囲み、温かい食事を味わう。食事中に美咲は、春江さんの好きな演歌を流す。

「懐かしいわね。」

春江さんは目を閉じて、心地良さそうに歌声に耳を傾ける。

食事の後、美咲は春江さんと一緒に散歩に出かける。公園のベンチに座り、春江さんは昔話を語り始める。

「若い頃は、よく旅行に行ったのよ。」

春江さんの生き生きとした話に、美咲は聞き入る。

日が傾き始めると、二人は家路につく。

「今日はありがとうね。」

春江さんは美咲に感謝の言葉を述べる。

「こちらこそ、楽しい時間を過ごせました。」

美咲は笑顔で答え、玄関先で春江を見送る。

夕暮れが迫る中、美咲は次の利用者へ向かう。一人一人の生活に寄り添い、心と体の支えとなる。訪問介護士の仕事は、決して楽ではない。しかし、利用者との温かい交流は、何物にも代え難い喜びを与えてくれる。

美咲は、今日も明日も、優しさを織りなす訪問介護の道を歩んでいく。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【新作へ意見募集中!】『偽りのチャンピオン~元女子プロレスラー新人記者「安稀世」のスクープ日誌VOL.3』

M‐赤井翼
現代文学
元女子プロレスラー新人記者「安稀世」のスクープ日誌の3作目になります。 今回のお題は「闇スポーツ賭博」! この春、メジャーリーグのスーパースターの通訳が起こした「闇スポーツ賭博」事件を覚えていますか? 日本にも海外「ブックメーカー」が多数参入してきています。 その中で「反社」や「海外マフィア」の「闇スポーツ賭博」がネットを中心にはびこっています。 今作は「闇スポーツ賭博」、「デジタルカジノ」を稀世ちゃん達が暴きます。 毎回書いていますが、基本的に「ハッピーエンド」の「明るい小説」にしようと思ってますので、安心して「ゆるーく」お読みください。 今作も、読者さんから希望が多かった、「直さん」、「なつ&陽菜コンビ」も再登場します。 もちろん主役は「稀世ちゃん」です。 このネタは3月から寝かしてきましたがアメリカでの元通訳の裁判は司法取引もあり「はっきりしない」も判決で終わりましたので、小説の中でくらいすっきりしてもらおうと思います! もちろん、話の流れ上、「稀世ちゃん」が「レスラー復帰」しリングの上で暴れます! リング外では「稀世ちゃん」たち「ニコニコ商店街メンバー」も大暴れしますよー! 皆さんからのご意見、感想のメールも募集しまーす! では、10月9日本編スタートです! よーろーひーこー! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

公園のエレベーター

カブラル
ファンタジー
愛犬のピップと日課の早朝散歩をしていたヘンダーソンさんは、見慣れない箱型のオブジェがいつもの公園にあるのに気付いた。それは、エレベーターのようだ。ピップがしきりに興味を示すので、冒険心があるヘンダーソンさんは、試しに乗ってみることにした。その結果パラレルワールドへ出発することになる。

へたれゲーマーだということを証明します

春秋花壇
現代文学
へたれゲーマーだということを証明します 注意欠如多動性障害 ADHD 記憶障害 識字障害 ディスレクシア 聴力過敏症 発達障害と病気とアディクションのオンパレード

小説練習帖 十月

犬束
現代文学
『バカンス、Nについて』を書き直すため、その習作として、Nの言動や容子、服装などの断片を、メモのように記します。

ギリシャ神話

春秋花壇
現代文学
ギリシャ神話 プロメテウス 火を盗んで人類に与えたティタン、プロメテウス。 神々の怒りを買って、永遠の苦難に囚われる。 だが、彼の反抗は、人間の自由への讃歌として響き続ける。 ヘラクレス 十二の難行に挑んだ英雄、ヘラクレス。 強大な力と不屈の精神で、困難を乗り越えていく。 彼の勇姿は、人々に希望と勇気を与える。 オルフェウス 美しい歌声で人々を魅了した音楽家、オルフェウス。 愛する妻を冥界から連れ戻そうと試みる。 彼の切ない恋物語は、永遠に語り継がれる。 パンドラの箱 好奇心に負けて禁断の箱を開けてしまったパンドラ。 世界に災厄を解き放ってしまう。 彼女の物語は、人間の愚かさと弱さを教えてくれる。 オデュッセウス 十年間にも及ぶ流浪の旅を続ける英雄、オデュッセウス。 様々な困難に立ち向かいながらも、故郷への帰還を目指す。 彼の冒険は、人生の旅路を象徴している。 イリアス トロイア戦争を題材とした叙事詩。 英雄たちの戦いを壮大なスケールで描き出す。 戦争の悲惨さ、人間の業を描いた作品として名高い。 オデュッセイア オデュッセウスの帰還を題材とした叙事詩。 冒険、愛、家族の絆を描いた作品として愛される。 人間の強さ、弱さ、そして希望を描いた作品。 これらの詩は、古代ギリシャの人々の思想や価値観を反映しています。 神々、英雄、そして人間たちの物語を通して、人生の様々な側面を描いています。 現代でも読み継がれるこれらの詩は、私たちに深い洞察を与えてくれるでしょう。 参考資料 ギリシャ神話 プロメテウス ヘラクレス オルフェウス パンドラ オデュッセウス イリアス オデュッセイア 海精:ネーレーイス/ネーレーイデス(複数) Nereis, Nereides 水精:ナーイアス/ナーイアデス(複数) Naias, Naiades[1] 木精:ドリュアス/ドリュアデス(複数) Dryas, Dryades[1] 山精:オレイアス/オレイアデス(複数) Oread, Oreades 森精:アルセイス/アルセイデス(複数) Alseid, Alseides 谷精:ナパイアー/ナパイアイ(複数) Napaea, Napaeae[1] 冥精:ランパス/ランパデス(複数) Lampas, Lampades

生まれきたる者 ~要らない赤ちゃん引き取ります~

京衛武百十
現代文学
『要らない赤ちゃん引き取ります』 そう記された怪しいサイトを真に受ける人間は、普通はいないだろう。けれど、そんな怪しさしかないサイトすら頼らずにいられない人間はいる。 そして今日も一人、そこに記された電話番号をダイヤルする者がいたのだった。 なろうの方で連載していたものを、こちらにも掲載することにしました。 筆者注:筆者自身も子を持つ親として自らを戒める為に書いているというのもありますので、親や大人にとっては非常に耳の痛い部分もあると思います。ご注意ください。

僕は滅亡を望んでいたのかもしれない

杉 孝子
現代文学
21世紀が来るまえに滅亡すると思ってた。 その他雑多な詩集  小説家になろうにも掲載

【完】我が町、ゴダン 〜黒猫ほのぼの短編集〜

丹斗大巴
現代文学
我が町には〚ゴダン』がいる。名前の由来はゴマ団子だとか、ゴーギャンだとか。 なにをするわけでもないけど、ゴダンがいるだけで、この町は今日も少しだけ優しい。 猫のいる心温まるいい暮らし話し。 どこからでも読み始められる1話完結型ほっこり物語。

処理中です...