エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
108 / 209

人生は思い込みでできている

しおりを挟む
人生は思い込みでできている


思い込みの壁は高く
曇りガラス越しに見る世界
色褪せ、歪み、真実が見えず



一歩踏み出す勇気
壁を壊す小さな力
光射す方へ歩き出す



思い込みの雲は消え
鮮やかに色づく世界
風の音、花の香り、すべてが愛おしい



人生は思い込みでできている
自ら壁を築き、自ら壊す
自由の翼は内に秘め



思い込みを手放し
軽やかに飛び立つ
無限の可能性の空へ



人生は思い込みでできている
だから、思い込みを捨てよう
本当の自分を見つけよう



心の声に耳を澄ませ
迷いを断ち切り
進むべき道を見つけよう



人生は思い込みでできている
だから、思い込みを超えよう
輝く未来を創ろう



思い込みの壁を壊し
自由を手に入れよう
人生は冒険、楽しもう



思い込みは幻想
真実の光を信じよう
人生は美しい、愛おしい

十一

思い込みを手放し
軽やかに飛び立つ
無限の可能性の空へ

十二

人生は思い込みでできている
だから、思い込みを捨てよう
本当の自分を見つけよう

十三

心の声に耳を澄ませ
迷いを断ち切り
進むべき道を見つけよう

十四

人生は思い込みでできている
だから、思い込みを超えよう
輝く未来を創ろう

十五

思い込みの壁を壊し
自由を手に入れよう
人生は冒険、楽しもう

十六

思い込みは幻想
真実の光を信じよう
人生は美しい、愛おしい


人生は思い込みでできている

薄暗い一室で、男は天井を見つめていた。八十路を過ぎ、独り暮らし。テレビの音だけが、静寂を破る。男の名前は、田中幸吉。かつては会社員として働き、妻と娘にも恵まれた。しかし、妻は数年前に他界し、娘は結婚して遠くへ嫁いでしまった。

幸吉は、孤独だった。日中はテレビを見たり、庭の草むしりをする。しかし、夜になると、孤独が押し寄せてくる。妻との思い出、娘との思い出。それらが脳裏に浮かび、胸が締め付けられる。

そんなある日、幸吉は庭で奇妙な光景を見た。小さな蝶が、枯れ枝に必死に羽ばたいている。しかし、羽は傷つき、思うように飛べない。幸吉は、その蝶を捕まえ、そっと家に持ち帰った。

幸吉は、蝶に砂糖水を飲ませ、傷を癒した。数日後、蝶は元気を取り戻し、美しい羽を広げて飛び立っていった。

その光景を見た幸吉は、ハッと気づいた。自分は、蝶と同じだったのだ。孤独という枯れ枝に囚われ、身動きが取れなくなっていた。しかし、蝶のように、思い切って飛び立ってみれば、新たな世界が広がっているかもしれない。

幸吉は、決心した。もっと外に出かけよう。人と交流しよう。そして、新しい人生を歩み始めよう。

幸吉は、近所の老人会に参加してみた。最初は緊張したが、徐々に人と打ち解けるようになった。また、ボランティア活動にも参加し、地域の人々と交流を始めた。

すると、不思議なことに、幸吉の孤独感は消えていった。周りの人々と話すことで、心が温かくなった。そして、自分が社会の一員であることを実感した。

幸吉は、人生は思い込みでできていると気づいた。孤独だと思い込んでいたのは、自分自身だった。一歩踏み出してみれば、世界は広々と開けていた。

幸吉は、今日も元気に外に出かける。彼の顔には、久しぶりに笑顔が輝いていた。

しおりを挟む

処理中です...