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あはれとも言ふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな
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45. あは(わ)れとも言ふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな(拾遺集 恋 950)
謙徳公(藤原伊尹 これただ 924~972 忠平の孫 摂政太政大臣 後撰集撰進を指揮)
拾遺集 恋 950 「あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな」の詳細分析
作者: 藤原伊尹(ふじわらいいん)
歌:
あはれとも言ふべき人は思ほえで
身のいたづらになりぬべきかな
現代語訳:
「ああ、なんと哀れだ」と言ってくれる人も思い浮かばず、
このまま私の身はきっとはかなく死んでしまうのだろうなあ。
背景:
この歌は、平安時代中期に活躍した歌人・政治家である藤原伊尹によって詠まれたものです。伊尹は藤原忠平の孫であり、右大臣、左大臣、摂政などを歴任し、当時の政界を牽引した人物として知られています。また、歌人としても優れた才能を持ち、『拾遺集』をはじめとする勅撰和歌集に多くの歌が選出されています。
解釈:
この歌は、失恋の苦しみを詠んだものと解釈されます。かつて愛していた女性との関係が冷え切れてしまい、もう誰も自分を哀れんでくれる人がいないという絶望的な心情が歌われています。「あはれ」という言葉は、平安時代において、物悲しく美しい情景や、はかない人生の無常さを表す言葉としてよく用いられました。歌の後半では、「身のいたづらになりぬべきかな」という表現を用いることで、このままでは死んでしまうのではないかという強い虚無感を吐露しています。
歌のポイント:
「あはれ」という言葉を用いることで、失恋の深い悲しみと虚無感を効果的に表現しています。
「身のいたづらになりぬべきかな」という表現は、死への恐怖と絶望感を強調しており、歌の情感をより一層深めています。
当時の貴族社会における恋愛観や、はかない人生に対する無常観を反映した歌と言えるでしょう。
その他:
この歌は、小倉百人一首にも選ばれている有名な歌であり、古くから多くの人々に愛されてきた一首です。
藤原伊尹は、政治家としての功績だけでなく、歌人としても高い評価を得ている人物です。
この歌は、失恋の苦しみだけでなく、人生の無常さや儚さといった普遍的なテーマも詠んでおり、現代の人々にも深く共感される歌と言えるでしょう。
参考資料:
https://www.youtube.com/watch?v=w2mY4ne8NII
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E9%81%BA%E5%92%8C%E6%AD%8C%E9%9B%86
藤原伊尹 - Wikipedia https://zh.wikipedia.org/zh-cn/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BC%8A%E5%B0%B9
まとめ:
藤原伊尹の「あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな」は、失恋の苦しみと虚無感を詠んだ一首であり、その深い情感と普遍性によって、日本文学における名歌の一つとして長く愛され続けています。
***
江戸時代の町並みが繁栄する中、ひとりの若者が孤独な心を抱えていた。
その若者の名は慎太郎(しんたろう)。彼は貧しい家庭に生まれ、幼い頃から両親を亡くし、孤児として育った。彼の心は寂しさと哀しみで満ちていた。
ある日、慎太郎は町の喧騒から離れ、静かな川辺に立っていた。そこで彼はふと、身のいたずらになり果てるほど悲しい人生を思い起こした。しかし、その瞬間、彼の前に美しい花魁が現れた。
花魁は慎太郎に微笑みかけ、彼の寂しさを和らげようとした。彼女の優しさと美しさに心を打たれた慎太郎は、彼女の名を尋ねることもなく、ただただ彼女の傍にいた。
その後も慎太郎と花魁は出会い、彼女の元を訪れるようになった。彼女の存在は慎太郎の生活に明るさをもたらし、彼の孤独な心を癒していった。
しかし、花魁の世界は厳しい現実が待ち構えていた。彼女は裏社会の闇に縛られ、自由になることができなかった。慎太郎は彼女の苦しみを知り、彼女を救うために力を尽くそうとした。
だが、彼の努力は虚しく、花魁は自らの運命に従うことを選んだ。悲しみに暮れる慎太郎だったが、彼女の決断を尊重し、彼女が幸せになることを祈った。
花魁との出会いが、慎太郎の人生に新たな意味を与えた。彼は自分の運命を受け入れ、寂しさや哀しみを乗り越えて、新たな道を歩み始めた。
謙徳公(藤原伊尹 これただ 924~972 忠平の孫 摂政太政大臣 後撰集撰進を指揮)
拾遺集 恋 950 「あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな」の詳細分析
作者: 藤原伊尹(ふじわらいいん)
歌:
あはれとも言ふべき人は思ほえで
身のいたづらになりぬべきかな
現代語訳:
「ああ、なんと哀れだ」と言ってくれる人も思い浮かばず、
このまま私の身はきっとはかなく死んでしまうのだろうなあ。
背景:
この歌は、平安時代中期に活躍した歌人・政治家である藤原伊尹によって詠まれたものです。伊尹は藤原忠平の孫であり、右大臣、左大臣、摂政などを歴任し、当時の政界を牽引した人物として知られています。また、歌人としても優れた才能を持ち、『拾遺集』をはじめとする勅撰和歌集に多くの歌が選出されています。
解釈:
この歌は、失恋の苦しみを詠んだものと解釈されます。かつて愛していた女性との関係が冷え切れてしまい、もう誰も自分を哀れんでくれる人がいないという絶望的な心情が歌われています。「あはれ」という言葉は、平安時代において、物悲しく美しい情景や、はかない人生の無常さを表す言葉としてよく用いられました。歌の後半では、「身のいたづらになりぬべきかな」という表現を用いることで、このままでは死んでしまうのではないかという強い虚無感を吐露しています。
歌のポイント:
「あはれ」という言葉を用いることで、失恋の深い悲しみと虚無感を効果的に表現しています。
「身のいたづらになりぬべきかな」という表現は、死への恐怖と絶望感を強調しており、歌の情感をより一層深めています。
当時の貴族社会における恋愛観や、はかない人生に対する無常観を反映した歌と言えるでしょう。
その他:
この歌は、小倉百人一首にも選ばれている有名な歌であり、古くから多くの人々に愛されてきた一首です。
藤原伊尹は、政治家としての功績だけでなく、歌人としても高い評価を得ている人物です。
この歌は、失恋の苦しみだけでなく、人生の無常さや儚さといった普遍的なテーマも詠んでおり、現代の人々にも深く共感される歌と言えるでしょう。
参考資料:
https://www.youtube.com/watch?v=w2mY4ne8NII
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BE%E9%81%BA%E5%92%8C%E6%AD%8C%E9%9B%86
藤原伊尹 - Wikipedia https://zh.wikipedia.org/zh-cn/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BC%8A%E5%B0%B9
まとめ:
藤原伊尹の「あはれともいふべき人は思ほえで身のいたづらになりぬべきかな」は、失恋の苦しみと虚無感を詠んだ一首であり、その深い情感と普遍性によって、日本文学における名歌の一つとして長く愛され続けています。
***
江戸時代の町並みが繁栄する中、ひとりの若者が孤独な心を抱えていた。
その若者の名は慎太郎(しんたろう)。彼は貧しい家庭に生まれ、幼い頃から両親を亡くし、孤児として育った。彼の心は寂しさと哀しみで満ちていた。
ある日、慎太郎は町の喧騒から離れ、静かな川辺に立っていた。そこで彼はふと、身のいたずらになり果てるほど悲しい人生を思い起こした。しかし、その瞬間、彼の前に美しい花魁が現れた。
花魁は慎太郎に微笑みかけ、彼の寂しさを和らげようとした。彼女の優しさと美しさに心を打たれた慎太郎は、彼女の名を尋ねることもなく、ただただ彼女の傍にいた。
その後も慎太郎と花魁は出会い、彼女の元を訪れるようになった。彼女の存在は慎太郎の生活に明るさをもたらし、彼の孤独な心を癒していった。
しかし、花魁の世界は厳しい現実が待ち構えていた。彼女は裏社会の闇に縛られ、自由になることができなかった。慎太郎は彼女の苦しみを知り、彼女を救うために力を尽くそうとした。
だが、彼の努力は虚しく、花魁は自らの運命に従うことを選んだ。悲しみに暮れる慎太郎だったが、彼女の決断を尊重し、彼女が幸せになることを祈った。
花魁との出会いが、慎太郎の人生に新たな意味を与えた。彼は自分の運命を受け入れ、寂しさや哀しみを乗り越えて、新たな道を歩み始めた。
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参考資料
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