上 下
277 / 355
イベントクエスト-spring-

ひな祭り編1:異世界のお雛様

しおりを挟む

 大型イベントである魔獣討伐戦は無事に終了したものの、異世界スマホRPG【蒼穹のエターナルブレイクシリーズ】は今日も平常通りだ。
 異世界人と地球人が何の疑問も持たずに、ゲーム内でやり取りするのも日常となった。

 だが、異文化交流とは難しいもので、ちょっとしたことからお互いの違いを体感することになる。

 これは、春の訪れを感じさせる陽気なある日の出来事。


 * * *


「異世界の部屋、せっかく借りているのに最近頻繁には通えなくなっちゃった。あーあ、せっかく小さなお雛様セットを買っておいたのに……」

 ギルド集会所の憩いの部屋……フリーのクエストモードで、アバターを介してポツリと呟く美少女が1人。アロー魔法剣士学校出身の美少女シフォンこと、氷山絹絵(ひやまきぬえ)である。
 大人びた見かけによらず、少女趣味を大切にしている彼女の今の悩み事は、異世界での自室の部屋の様子だ。

 可愛い小物を集めては、季節ごとに部屋に飾るのを趣味にしていた彼女にとって、ひな祭りも重要な行事の一つである。だが、困ったことに以前のように異世界で暮らしているわけではないため、それほど頻繁に模様替えが出来ない。

「おや、お困り顔ですわねシフォンさん。何か困ったことでも?」

 ギルド集会所に偶然用事で立ち寄ったのは、ハロー神殿の美しい神官エリス。シフォンが現在の拠点として生活しているハロー神殿の責任者である。一応、立場の違いはあるものの、ともにギルドクエストをこなす仲間でもある2人。

 ちょっと、考えたもののシフォンは世間話のノリで悩みを打ち明ける。

「エリス……。私の通ってる地球での学校の部活って、結構厳しくてさ。もうすぐ、短期合宿なんだ……ちょうどひな祭り期間が合宿期間になっちゃって。その間は、スマホも預けなきゃいけないの。ギルドクエストもパスしなきゃいけなくて」
「まぁ……せっかくのひな祭りなのに、のんびりとひな祭りクエストも出来ませんわね。では、その数日間は異世界には来られない……と」

 さすが、エリス……神官としてだけでなく占いや風水の分野でもチカラをつけているだけのことはある。スムーズに、シフォンの言いたいことを理解していく。

「うん。そういう理由なんだけど……心残りがあって。私ね、今年のひな祭りのためにお雛様セットを買っておいたんだ。この異世界の自分の部屋に飾るために……だけど雛人形って飾れる期間が決まっているでしょ。もし、しまいそびれたらって思うと……我が家の家訓じゃ、一刻も早くしまうべしって代々伝えられているのに」

 シフォンの悩みをざっくりと説明すると、雛人形におけるジンクスを気にして飾るか否か迷っているのである。
 一夜飾りは不吉とされているし、桃の節句を過ぎたら早めに片付けないといけないと、シフォンの知識では考えていた。

 実は、異世界においては3月中はずっと雛人形を飾っておいても問題ないとしている地域も多く、地球でもそういう家もあるのだが。雛人形は一刻も早くしまうべし……という家訓を持つシフォンにとって、1日でもしまい遅れるのは恐怖なのだ。

「シフォンさんがお住いの地域では、雛人形を早めに片付けるのが流儀なのですね。では、こうしましょう……。今回はギルドルームに雛人形コーナーを設置してもらって……私が責任を持って、3月4日の00時01分にシフォンさんの雛人形を片付けますわ!」
「えぇっ? そりゃ。雛人形が無駄にならないのは嬉しいけど。3月4日の00時01分って……そこまでギリギリ感溢れる時間帯に動いてもらうなんて……悪いかなって……」

 まさか、わずか1分でもひな祭りタイムを過ぎたら片付けるとは……。さすがのシフォンでも、そこまで考えつかない。

「いいえ、これでもプロの神官、プロの占星術師……そしてゆくゆくは風水マスターを目指す身です! シフォンさんの夢と希望を背負った雛人形セット……。きっちりと飾り、きっちりとしまい……必ずや、桃の節句を成功させて見せましょう……! 伝説のハーレム勇者である、おじいさまの名に誓って!」

(エリスのご先祖さまって、ハーレム勇者だったんだ。まさか、私の雛人形もハーレム仕様に変更されないよね。うちの雛人形を、この人に預けても平気だろうか……。でも私って、イクト君のハーレムメンバーに加入しているわけじゃないし、問題ないはず)

 いろいろと不安になったが、エリスの清らかでまっすぐな眼差しに心打たれてしまい、思わず承諾してしまう。

「う、うん。じゃあそういうことならお言葉に甘えてお願いしちゃおっかな。今、部屋から雛人形セット持ってくるから」

 パタパタとかけて、自室へと戻りエリスに乙女の魂である雛人形セットを預けるシフォン。そして、大々的に設置される桃の節句コーナー。

「うわぁ……いろんなお雛様がいっぱい! 桃の花の飾りも可愛いし、甘酒やちらし寿司まで。ありがとう!」
「うふふ……実は、私も含めて他のギルドメンバーの雛人形も、一緒に飾ることになりましたの。ミンティアさんの聖女雛やアズサさんのエルフ雛など……レアなお雛様もたくさんですわ。許可も降りてますし、写真に収めては?」
「いいの、素敵! この神官雛はエリスのお雛様だね。雛人形達の記念写真を……よし。みんな、うちの雛人形をよろしく……じゃあ、合宿に行ってきます!」

(いってらっしゃい! 私、シフォンちゃんの雛人形として、頑張るよっ)

「ん、どこからか可愛らしい声が聞こえたような……気のせいか」

 まだ、この時シフォンは気づいていなかった……。異世界における雛人形設置は、自らの運命の赤い糸を左右する大切な魔法儀式であることに。

 桃の節句のクエストが、五人囃子の笛の音とともに幕を開ける。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

大工スキルを授かった貧乏貴族の養子の四男だけど、どうやら大工スキルは伝説の全能スキルだったようです

飼猫タマ
ファンタジー
田舎貴族の四男のヨナン・グラスホッパーは、貧乏貴族の養子。義理の兄弟達は、全員戦闘系のレアスキル持ちなのに、ヨナンだけ貴族では有り得ない生産スキルの大工スキル。まあ、養子だから仕方が無いんだけど。 だがしかし、タダの生産スキルだと思ってた大工スキルは、じつは超絶物凄いスキルだったのだ。その物凄スキルで、生産しまくって超絶金持ちに。そして、婚約者も出来て幸せ絶頂の時に嵌められて、人生ドン底に。だが、ヨナンは、有り得ない逆転の一手を持っていたのだ。しかも、その有り得ない一手を、本人が全く覚えてなかったのはお約束。 勿論、ヨナンを嵌めた奴らは、全員、ザマー百裂拳で100倍返し! そんなお話です。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

生贄にされた少年。故郷を離れてゆるりと暮らす。

水定ユウ
ファンタジー
 村の仕来りで生贄にされた少年、天月・オボロナ。魔物が蠢く危険な森で死を覚悟した天月は、三人の異形の者たちに命を救われる。  異形の者たちの弟子となった天月は、数年後故郷を離れ、魔物による被害と魔法の溢れる町でバイトをしながら冒険者活動を続けていた。  そこで待ち受けるのは数々の陰謀や危険な魔物たち。  生贄として魔物に捧げられた少年は、冒険者活動を続けながらゆるりと日常を満喫する!  ※とりあえず、一時完結いたしました。  今後は、短編や別タイトルで続けていくと思いますが、今回はここまで。  その際は、ぜひ読んでいただけると幸いです。

王宮で汚職を告発したら逆に指名手配されて殺されかけたけど、たまたま出会ったメイドロボに転生者の技術力を借りて反撃します

有賀冬馬
ファンタジー
王国貴族ヘンリー・レンは大臣と宰相の汚職を告発したが、逆に濡れ衣を着せられてしまい、追われる身になってしまう。 妻は宰相側に寝返り、ヘンリーは女性不信になってしまう。 さらに差し向けられた追手によって左腕切断、毒、呪い状態という満身創痍で、命からがら雪山に逃げ込む。 そこで力尽き、倒れたヘンリーを助けたのは、奇妙なメイド型アンドロイドだった。 そのアンドロイドは、かつて大賢者と呼ばれた転生者の技術で作られたメイドロボだったのだ。 現代知識チートと魔法の融合技術で作られた義手を与えられたヘンリーが、独立勢力となって王国の悪を蹴散らしていく!

【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。

三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎ 長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!? しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。 ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。 といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。 とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない! フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

処理中です...