上 下
2 / 87
正編

02 聖女様と呼ばれて

しおりを挟む
 久しぶりに見た街の光景は、ティアラが記憶していた頃のものより殺伐としていた。飲み屋の軒先で地べたに座り酒を飲む者、お椀を手に持って物乞いをする親子、夕刻から客引きをする化粧の濃い女性。

 特に物乞いをする親子に対しては、見てみない振りをする者もいたが。ティアラは、わずかでもチカラになれるようにと、手持ちのお金をささやかながらお椀に入れた。

「よろしければ、どうぞ」

 シャランッ!
 銀貨数枚がお椀の中で転がり、音を立てて存在を示す。ティアラにとっては、数日前までの収入のごく一部であったが。この親子にとっては、1ヶ月分の食費だ。

「いいんですかっ? こんなにたくさん。なんて慈悲深い方なのかしら、ありがとうございますっ。1ヶ月分の食糧だわ……移民列車にも乗れるかも。ほら、お前もお礼を言って!」
「お姉ちゃんありがとう。まるで……伝説の聖女様みたいだっ」

 煤で汚れた少年の満面の笑顔は、ティアラの心に深く突き刺さった。先ほどまでは、王宮を追放されて絶望しか感じていなかったけれど。この親子の食費のために追放されたのなら、それもまた神の思し召しだろう。

 ティアラが偶然、この場を通らなかったら、この親子は餓死していたかも知れないのだ。

「何か美味しいものでも、食べてね。列車の切符代にしてもいいし」

(聖女様か。追放されて、初めて市民にそう呼ばれるなんて)

 ふと空を見上げると、ぴゅうっと冷たい風が吹き付ける。

 迫りくる冬の風は、ティアラに何も答えを告げない。だが、追放されたはずのティアラは、人々の心を救う聖女そのものだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:0

竜の箱庭

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:12

宵宮高校の日常

青春 / 連載中 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,166pt お気に入り:5,987

伯爵令嬢の婚約解消理由

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:583

生まれる前から隣にいた君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,526pt お気に入り:4

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:4,500

人魚姫の微笑み~真実は断罪の後に~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,000

処理中です...