上 下
8 / 55
4月:マスターの苦労

7

しおりを挟む

「……ぅ」

 だって、寛木君は俺のコーヒーが好きなんじゃない。大企業の作った大量生産されたティーバッグの紅茶が好きだ。

「マスターは客じゃなくて自分の腕ばっかり見てるもんね。職人気質で、こだわりが強い。赤字なのに、自分が良いモノを提供していれば、いつかは必ず店は黒字になるって問題の本質から目を逸らしてる。だからダメなんだ」
「だ、め?」
「そう、ダメ」

 寛木君がこの店のアルバイトに来てくれたのも、俺のコーヒーを気に入ってくれたからじゃない。この店が潰れる所が見たいからだ。
 寛木君の「ダメ」というその言葉に、遠くから懐かしい声を聴いた気がした。

--------おい、キリ!別にこだわるなって言ってるんじゃない!こだわりは売上を上げてからだって言ってるんだ!このままじゃ、金平亭はダメになるぞ!

 ここは、〝俺達〟が自由に生きる為のお城だった。
 あれ?自由って、一体何だっけ?俺、今自由?

「あ」

 ぼんやりとする俺に、寛木君が俺の目元を見ながらポツリと言った。

「気付かなかった。マスターって小さいけど泣きホクロがあんだね」
--------キリ、お前はまた泣いとるのか。この泣き黒子が泣き虫を連れてくるのか?

 今度は爺ちゃんの声が聞こえる。
 なんだよ、さっきから。もう居ないヤツの声ばっかり聞こえてきて。走馬灯かよ。俺は死ぬのか。余命半年?あれ?それは店の余命?それとも俺の余命?

「あれ?なに、マスター。もしかして泣きそうになってる?ははっ、ウケる」
「っ!」

 そう、どこか揶揄うように口にした寛木君に、俺は堪えていたモノが一気に溢れ出すのを感じた。そう、俺は――。

「へ?えっ!ちょっ、なに!?マジで、泣いてんの!?マスター!」
「っうぅぅうう!」

 号泣していた。

「は!?待って、俺のせい!?」
「うぅぅぅうっ!!」
「え、やっぱ俺のせい!?いや、でも俺、ホントの事しか言ってねぇよ!悪口じゃないし!マジで!ホントの事だけしかっ!」
「うぅぅううっ!」

 急に泣きだした俺に、酷く慌てた寛木君の声が響き渡る。涙で歪む視界のせいで、寛木君がどんな顔をしているかは分からない。でも、声はいつもと全然違って優雅さの欠片も無い声だ。

「ほ、ほんとの事しか言ってねぇのに……!なんでいつも……!」
「っぅぅっひぅっ」

 あぁ、寛木君が辛そうな顔をしてこちらを見ている。

 なんだ、良い子じゃないか。そして、田尻さんとよく似ている。二人共、きっと本当の所でお世辞なんて言えない。嘘の吐けない「良い子」だ。なんだよ、俺の店。癖のある、似たような子ばっかり集まって。

--------おれ、おとなになったらこのホクロ取る!コレ取ったら泣き虫じゃなくなるんだ!

 幼い頃の俺がハッキリと頭の中に響いた。ごめん、俺。大人になってもホクロ、まだ取れてねぇわ。

「なっ、なになに!?男って普通泣かないじゃん!なんで!?こんなに普通に泣いてんだよ!?」
「ぐづろぎぐんっ」
「なに!?」

 俺は止められない涙を滝のように流しながら、寛木君を呼んだ。嘘が吐けないなら、コレだけは聞いておきたかった。

--------マスターのコーヒーは本当に美味しいです。

「おでの、ごーひー、おいじいぐない?」
「は?」
「ごーひー、おいじぐながった?」

 再び泣きながら問いかけた俺に、寛木君は眉を顰めながら言った。

「ま、不味くは……なかった!」

 俺は戸惑いながらも勢いよく答えてくれた寛木君に、再び泣いた。

 あぁ、なら良かった。
 コーヒーが不味くなければ、俺はそれだけでいいのだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二人の本棚には、同じ本がある。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

【完結】ブラントン・プルースト

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:82

竜騎士さん家の家政夫さん

BL / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:689

鳴けない金糸雀(カナリア)

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:54

 珠玉の欠片 〜塵も積もれば山となる〜

BL / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:26

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:418

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,919pt お気に入り:2,522

11時間差レター

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

処理中です...