上 下
23 / 169

22真の騎士~王妃side

しおりを挟む





「お母様?今なんと?」


話し合いが終わった後に私はリディアに婚約の話を伝えた。
案の定驚いていたけど。


「シオン・アスハルト伯爵と正式に婚約が決まったわ」

「待ってくださいお母様。あの方は婚約者がいらしたのでは?」

「ええ…でも、少し前に婚約解消になっているわ」

困惑する娘に笑みを浮かべる。
まぁ、まだ手続きが終わっていないしヴィッツ伯爵夫人は知らないわね。

でも社交界であれだけ派手な噂が流れているのだから異論は許さないわ。
それに断れないように布石を投じているわ。


「でも…」

「元は貴女の伴侶になる予定だったのよ。それが元に戻っただけ」

「そうなんですか…」

これは本人も知らなかった事。
シオン殿の前でああ言ったけど、彼を選んだ一番の理由はリディアが彼を愛していたから。


幼い頃別邸でリディアは敵対する派閥の貴族に襲われそうになったのを偶然にも幼きシオン殿が身を挺して救ってくれた。


当時は身分を偽っていたから本人は知らないだろう。
でも、身分を知らずに王子様のように助けてられ恋をしてしまった。

その後もリディアはシオン殿の事を噂で聞いていたそうだ。
言葉を直接交わす事はなくとも憧れが恋に、そして愛に変わるのは早かった。


だけどそれを貴族派が邪魔したのよ。

でも巡り巡って元に戻ったわ。


「ヴィッツ令嬢は幼少期からシオン殿を侮辱し、出世が遅い事を責めていたそうよ」

「そんな…」

「ライルハルト様に憧れ本人の前で比べ続け…浮気を繰り返したらしいわ。本人の前で愛し合っているのを見たようで」


「酷い…」


証言と物証を見た時は殺してやろうかと思ったわ。

本当ならリディアの婚約者となり、幼少期は二人で愛を育んでいた時間は耐えがたいものとなった。


「貴族の婚姻は政略結婚。でも互いに歩み寄りる努力があれば良好な関係を結べるわ」

「でも私は…」

「貴女がシオン殿を愛しているなら。愛される努力をなさい。体が弱いからなんだというの」


シオン殿はそんな事で責めるような方じゃない。
王女としてだけではなく女性として幸せになって欲しいと言ってくださった。


恋愛感情が無くとも幸福になれるわ。


「それに見る限りシオン殿は遊び慣れていないわね」

「お母様!」

「ヴィッツ令嬢とは相当相性が悪かったのね」


「遊び慣れている方が嫌ですわ」


真っ赤になって怒るリディアを見るのは久しぶりだわ。


「だから安心なさい。好意はあるわ…あの手の殿方は相当奥手で堅物なのよ」

「はい…」


でも私が見た所、リディアに好意はあるならばじっくり時間をかければいいわ。

テレシアもいるのだから。



しおりを挟む
感想 404

あなたにおすすめの小説

【完結】もう結構ですわ!

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
 どこぞの物語のように、夜会で婚約破棄を告げられる。結構ですわ、お受けしますと返答し、私シャルリーヌ・リン・ル・フォールは微笑み返した。  愚かな王子を擁するヴァロワ王家は、あっという間に追い詰められていく。逆に、ル・フォール公国は独立し、豊かさを享受し始めた。シャルリーヌは、豊かな国と愛する人、両方を手に入れられるのか!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/11/29……完結 2024/09/12……小説家になろう 異世界日間連載 7位 恋愛日間連載 11位 2024/09/12……エブリスタ、恋愛ファンタジー 1位 2024/09/12……カクヨム恋愛日間 4位、週間 65位 2024/09/12……アルファポリス、女性向けHOT 42位 2024/09/11……連載開始

悪役令息、拾いました~捨てられた公爵令嬢の薬屋経営~

山夜みい
恋愛
「僕が病気で苦しんでいる時に君は呑気に魔法薬の研究か。良いご身分だな、ラピス。ここに居るシルルは僕のために毎日聖水を浴びて神に祈りを捧げてくれたというのに、君にはがっかりだ。もう別れよう」 婚約者のために薬を作っていたラピスはようやく完治した婚約者に毒を盛っていた濡れ衣を着せられ、婚約破棄を告げられる。公爵家の力でどうにか断罪を回避したラピスは男に愛想を尽かし、家を出ることにした。 「もううんざり! 私、自由にさせてもらうわ」 ラピスはかねてからの夢だった薬屋を開くが、毒を盛った噂が広まったラピスの薬など誰も買おうとしない。 そんな時、彼女は店の前で倒れていた男を拾う。 それは『毒花の君』と呼ばれる、凶暴で女好きと噂のジャック・バランだった。 バラン家はラピスの生家であるツァーリ家とは犬猿の仲。 治療だけして出て行ってもらおうと思っていたのだが、ジャックはなぜか店の前に居着いてしまって……。 「お前、私の犬になりなさいよ」 「誰がなるかボケェ……おい、風呂入ったのか。服を脱ぎ散らかすな馬鹿!」 「お腹空いた。ご飯作って」 これは、私生活ダメダメだけど気が強い公爵令嬢と、 凶暴で不良の世話焼きなヤンデレ令息が二人で幸せになる話。

【完結】愛され公爵令嬢は穏やかに微笑む

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
「シモーニ公爵令嬢、ジェラルディーナ! 私はお前との婚約を破棄する。この宣言は覆らぬと思え!!」 婚約者である王太子殿下ヴァレンテ様からの突然の拒絶に、立ち尽くすしかありませんでした。王妃になるべく育てられた私の、存在価値を否定するお言葉です。あまりの衝撃に意識を手放した私は、もう生きる意味も分からくなっていました。 婚約破棄されたシモーニ公爵令嬢ジェラルディーナ、彼女のその後の人生は思わぬ方向へ転がり続ける。優しい彼女の功績に助けられた人々による、恩返しが始まった。まるで童話のように、受け身の公爵令嬢は次々と幸運を手にしていく。 ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/10/01  FUNGUILD、Webtoon原作シナリオ大賞、二次選考通過 2022/07/29  FUNGUILD、Webtoon原作シナリオ大賞、一次選考通過 2022/02/15  小説家になろう 異世界恋愛(日間)71位 2022/02/12  完結 2021/11/30  小説家になろう 異世界恋愛(日間)26位 2021/11/29  アルファポリス HOT2位 2021/12/03  カクヨム 恋愛(週間)6位

旦那様は大変忙しいお方なのです

あねもね
恋愛
レオナルド・サルヴェール侯爵と政略結婚することになった私、リゼット・クレージュ。 しかし、その当人が結婚式に現れません。 侍従長が言うことには「旦那様は大変忙しいお方なのです」 呆気にとられたものの、こらえつつ、いざ侯爵家で生活することになっても、お目にかかれない。 相変わらず侍従長のお言葉は「旦那様は大変忙しいお方なのです」のみ。 我慢の限界が――来ました。 そちらがその気ならこちらにも考えがあります。 さあ。腕が鳴りますよ! ※視点がころころ変わります。 ※※2021年10月1日、HOTランキング1位となりました。お読みいただいている皆様方、誠にありがとうございます。

お飾りの側妃ですね?わかりました。どうぞ私のことは放っといてください!

水川サキ
恋愛
クオーツ伯爵家の長女アクアは17歳のとき、王宮に側妃として迎えられる。 シルバークリス王国の新しい王シエルは戦闘能力がずば抜けており、戦の神(野蛮な王)と呼ばれている男。 緊張しながら迎えた謁見の日。 シエルから言われた。 「俺がお前を愛することはない」 ああ、そうですか。 結構です。 白い結婚大歓迎! 私もあなたを愛するつもりなど毛頭ありません。 私はただ王宮でひっそり楽しく過ごしたいだけなのです。

この度、皆さんの予想通り婚約者候補から外れることになりました。ですが、すぐに結婚することになりました。

鶯埜 餡
恋愛
 ある事件のせいでいろいろ言われながらも国王夫妻の働きかけで王太子の婚約者候補となったシャルロッテ。  しかし当の王太子ルドウィックはアリアナという男爵令嬢にべったり。噂好きな貴族たちはシャルロッテに婚約者候補から外れるのではないかと言っていたが

旦那様、前世の記憶を取り戻したので離縁させて頂きます

結城芙由奈 
恋愛
【前世の記憶が戻ったので、貴方はもう用済みです】 ある日突然私は前世の記憶を取り戻し、今自分が置かれている結婚生活がとても理不尽な事に気が付いた。こんな夫ならもういらない。前世の知識を活用すれば、この世界でもきっと女1人で生きていけるはず。そして私はクズ夫に離婚届を突きつけた―。

初耳なのですが…、本当ですか?

あおくん
恋愛
侯爵令嬢の次女として、父親の仕事を手伝ったり、邸の管理をしたりと忙しくしているアニーに公爵家から婚約の申し込みが来た! でも実際に公爵家に訪れると、異世界から来たという少女が婚約者の隣に立っていて…。

処理中です...