ある公爵令嬢の生涯

ユウ

文字の大きさ
上 下
22 / 408
第一部目覚めた先は巻き戻った世界

20.噂

しおりを挟む


その頃社交界で噂が流れていた。
言うまでもなくエステルとクロードのことだった。


「ねぇ、聞きまして?」

「何ですの?」

「クロード殿下がエステル様にダンスを申し込んだとか」


噂好きな令嬢はヒソヒソ話す。

「夜会ならまだしも無礼講のサロンでなんて…」

「社交辞令ではなくプライベートでということですわね」

夜会で踊るとき社交辞令で踊ることもあるのでプライベートでダンスに誘うことは好意に繋がると判断した。

「でも、エステル様はカルロ様と婚約していたのでは?」

「それがどうも違うみたいなのですわ」

「どういうことですの?」


話を持ち出した令嬢が言い放つ。

「実は婚約者なのはヘレン様らしいですわ」

「そうでしたの?」

「母が聞いたらしいのですが、カルロ様がヘレン様に懸想されたので婚約者を置き換えることになったみたいで」

「まぁ、姉の婚約者を奪ったんですの?」


他人の不幸は蜜の味で令嬢達は面白おかしく噂をする。


そこに本人が現れる。


「やっぱり噂は本当みたいですわね」

「ええ…よく平気ですわね」

冷ややかな目を向ける令嬢や他にも好奇な視線を向ける令息や夫人も多く、居心地の悪さを感じていた。



「何…さっきから」



ヘレンは好奇の視線に晒されて居心地の悪さを感じていた。


視線が合うと逸らされてしまう。


「何ですの?」

「お母様…」

不安げな表情をするヘレンにジュリエッタは安心させるように抱きしめる。


「ねぇ、聞きました?あの噂」

「本当に親子そろって怖いですわ」

今度は夫人たちが噂をする

(何の話?)

ジュリエッタは平静を保ちながら耳を傾ける。


「堂々と姉の婚約者を寝取るなんて…怖いですわ」

「夫人も平気でしているんじゃない?親子そろって淫らですわ」

「もしかしたらフレッツ侯爵ともよろしくしているのではなくて?」

下世話な内容を聞き絶句する。

(なんですって!)

これ以上の屈辱はない。
フレッツ侯爵が女癖が悪いのは有名だが、その妾の一人と思われるなんて屈辱だった。


「あのクロード殿下がダンスに誘うぐらいですし」

(なっ!)


サロンでクロードがエステルをダンスに誘ったことを知らなかったのでさらに驚く。


「聞けばカルロ様に宣戦布告したようですわ。情熱的ですわね」

「女は愛される方が幸せですし?」





さっきからチラチラ見られていた理由が解り怒りを覚える。


「けれどよく考えれば、エステル様は聡明な方よね」

「ええ、音楽の才能にあふれ控えめですもの」

嘲笑う夫人達に不愉快な思いをするがここで大声を出せば笑いものにされるので耐え忍ぶ。


(どういうこと!!)

養子縁組の話はまだ公にされていないのに、夫人達の口ぶりからすればバレている。


拳を握り唇を噛み締めるジュリエッタは震えていた。


「お母様…痛い」

無意識にヘレンの手を握る力が入り痛がっているのにも気づかなかった。



「アルスター伯夫人!」

「フレッツ侯夫人」

「どういうことですの…カルロとエステル嬢が婚約破棄とは」


真っ青な表情をして問いただすのはカルロの母親のフレッツ侯爵夫人だった。


「社交界では噂になっていますわ…カルロとエステル嬢が婚約破棄になると…それにエステル嬢が養子と」

「噂に過ぎません」

「ですが…」


火のない所に煙は立たない。
もし噂通り婚約破棄にでもなったらフレッツ侯爵家は大変なことになる。

フレッツ侯爵家は多額の借金を背負い、アルスター公爵家に支援してもらわなければ破産してしまうのだ。

もし、万一でもエステルとの婚約が破棄されたらどうなるか。
婚約を結んだ意味がなくる。


「ただの噂に過ぎませんわ」

「ならいいのですが…」


二人の不安は消えることがない。


こんなにも居心地の悪い夜会は初めてで、ヘレンも顔を俯かせていた。


「カルロ…」

「僕がついているから」

泣きそうな表情をするヘレンの手を握りしめるもカルロの手は震えており、まるで自分に大丈夫だと言い聞かせているようだった。






しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隣の芝は青く見える、というけれど

瀬織董李
恋愛
よくある婚約破棄物。 王立学園の卒業パーティーで、突然婚約破棄を宣言されたカルラ。 婚約者の腕にぶらさがっているのは異母妹のルーチェだった。 意気揚々と破棄を告げる婚約者だったが、彼は気付いていなかった。この騒ぎが仕組まれていたことに…… 途中から視点が変わります。 モノローグ多め。スカッと……できるかなぁ?(汗) 9/17 HOTランキング5位に入りました。目を疑いましたw ありがとうございます(ぺこり) 9/23完結です。ありがとうございました

ヒロインが迫ってくるのですが俺は悪役令嬢が好きなので迷惑です!

さらさ
恋愛
俺は妹が大好きだった小説の世界に転生したようだ。しかも、主人公の相手の王子とか・・・俺はそんな位置いらねー! 何故なら、俺は婚約破棄される悪役令嬢の子が本命だから! あ、でも、俺が婚約破棄するんじゃん! 俺は絶対にしないよ! だから、小説の中での主人公ちゃん、ごめんなさい。俺はあなたを好きになれません。 っていう王子様が主人公の甘々勘違い恋愛モノです。

可哀想な私が好き

猫枕
恋愛
 どうやら周囲は私に可哀想でいて欲しいようだ。  だから私は可哀想を極めることにした。  ※話の進行具合で今後R指定が入る可能性があります。

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

神の子扱いされている優しい義兄に気を遣ってたら、なんか執着されていました

下菊みこと
恋愛
突然通り魔に殺されたと思ったら望んでもないのに記憶を持ったまま転生してしまう主人公。転生したは良いが見目が怪しいと実親に捨てられて、代わりにその怪しい見た目から宗教の教徒を名乗る人たちに拾ってもらう。 そこには自分と同い年で、神の子と崇められる兄がいた。 自分ははっきりと神の子なんかじゃないと拒否したので助かったが、兄は大人たちの期待に応えようと頑張っている。 そんな兄に気を遣っていたら、いつのまにやらかなり溺愛、執着されていたお話。 小説家になろう様でも投稿しています。 勝手ながら、タイトルとあらすじなんか違うなと思ってちょっと変えました。

捨てられ令嬢の恋

白雪みなと
恋愛
「お前なんかいらない」と言われてしまった子爵令嬢のルーナ。途方に暮れていたところに、大嫌いな男爵家の嫡男であるグラスが声を掛けてきてーー。

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

処理中です...