ある公爵令嬢の生涯

ユウ

文字の大きさ
上 下
5 / 408
第一部目覚めた先は巻き戻った世界

3.紡ぎ

しおりを挟む
本家の養女として正式に迎えられたエステルは穏やかな日常を過ごしていた。

唯一気がかりりなのは、季節の変わり目でヴィオラが体調を崩していたことだ。

「お母様…大丈夫ですか」

「大丈夫よ。ごめんなさいね」

体が丈夫ではないヴィオラは季節の変わり目によく風邪を引き熱を出す。

子供を身ごもることができないのは体が弱いからだ。


「エステル、貴方のピアノが聞きたいわ」

「え?」

「本当はピアノも上手なのに辞めさせられたでしょ?でも私は貴方のピアノが大好きなの」


ピアノを辞めた理由はヴィオラも知っていたがこの邸には立派なグランドピアノがある。

祖母が愛用していたものだ。
そのピアノで演奏して欲しいと頼まれエステルは頷く。




だったのだが。


「どうしてセレナまでいるの」

「お嬢様のピアノを聞くのは久しぶりですわ」

グランドピアノの前に集まる一同。
やりにくいと思いながらもピアノの前に座り簡単な曲を弾く。

簡単と言ってもプロの演奏家ならば簡単だが素人には難しい。

(懐かしい感覚)

両親に内緒でこっそり弾いていた。
牢屋に入ってからはピアノに触れることはなかったので懐かしいと思った。


つい夢中でエステルは得意の曲を弾いてしまったが…


曲を弾き終わり気づく。


唖然とする一同に。


(まずいわ…)

今は子供なのに難曲をあっさり弾きこなし、アレンジした曲も調子に乗って弾いてしまった。


「エステル!貴方は天才よ」

「この歳でこんな難しい曲を弾きこなすなんて」


疑うどころか天才だと喜ぶ一同。

(いいのかしら?)


邸で音楽をすれば両親は怒っていた。

特に音楽祭でヘレンよりいい演奏をしたら常に罵倒を浴びせられる。


妹に恥をかかせる気かと。

両親が溺愛するのはヘレンのみ。
だからヘレンより目立つことを許さなかった。

それでもエステルは手を抜くことはなかった。
両親の心が離れると解っていても音楽だけがエステルの心の拠り所だったからだ。



「エステルはミューズの加護があるのかもしれないわね」

「そうですね」

祖母ガブリエルは微笑を浮かべ一緒に喜ぶロバートは演奏に聞き惚れていた。



その日から毎日のようにヴィオラの為にリラックスできる曲を弾き続けた。
合間には食欲がなくても食べやすいスープを用意し、栄養をつけてもらう様に心掛けた。


貴族に仕える料理人は豪華な料理を作れても病人が食べやすい食事を用意できるわけじゃない。


(待って…そういえばこの時期〉

記憶を辿り、ヴィオラは食欲が落ちて何も食べなくなってしまった。

その所為で日に日に痩せてしまい亡くなってしまった。

風邪は万病のもとで当時は恐ろしい病だった。


特にヴィオラは風邪だけでなく抵抗力もなかった。


(当時は風邪が伝染していたのよね)

前世では早くに亡くなったが、原因が脱水症状もあった。

(せめて何か口にしてもらえれば)


食べない事には治らない。
薬を飲んでも免疫力を上げることもできないし、最悪の場合薬で死んでしまうこともあるのだ。


「お母様」

「どうしたのですか?」

「お食事を…お母様の好物の桃をゼリーにしました」


スープがダメでもゼリーなら口当たりも良く水分も取れると思った。


「まぁ、エステルが作ってくれたのですね」

食欲はないがエステルが作ってくれたのならばと食べる。


「美味しいわ」

「本当ですか?」

「ええ…とっても」

口当たりがよく食べやすくパクパクと食べるヴィオラを見て安堵する。

ゼリーを気に入ったのか、その日から毎食ゼリーが出され。

エステルの献身的な世話のおかげでヴィオラは元気になり。

少しずつ体力を取り戻し元気になっていた。
後に万病の元だと言われた風邪を治し、ヴィオラとの絆はより深まりさらに溺愛するようになったとか。


社交界では母親思いの優しく健気な令嬢という噂が流れ。
これみよがしにヴィオラはエステルの自慢をして回っていたことをエステル本人は知らなかった。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

今更あなたから嫉妬したなんて言われたくありません。

梅雨の人
恋愛
幼き頃に婚約したエルザと王太子ルーカス。 将来を語り合い寄り添い続けた二人は、いつしか互いに気持ちを通わせあい、夫婦になれる日を心から楽しみにしていた。 すべてが順調に行き、二人の婚姻式があと少しという所で、突然現れた聖女とルーカスが急接近していく。 そしてついに聖女と一線を越えてしまったルーカスは責任をとる為、浮気相手の聖女を王太子妃として娶ることになってしまった。 一方エルザは婚約破棄が王に認められず、王太子妃の代わりに執務に公務をこなすために第二王太子妃にされてしまう。 エルザを妻として娶ることを心待ちにしていたルーカスだったが、王太子妃である聖女の束嫉妬が激しくエルザを蔑ろにしてしまう。 心無い周囲の声にただ一人耐え続けるエルザのもとに、側近として現れたダグラス。 ダグラスのおかげで次第に笑顔を取り戻すエルザと、二人を見て嫉妬にかられるルーカス。 そんなルーカスに対してエルザは言い放った。 不貞の末に妻二人も娶ったあなたに------今更嫉妬したなんて言われたくはありません。

お飾り王妃の死後~王の後悔~

ましゅぺちーの
恋愛
ウィルベルト王国の王レオンと王妃フランチェスカは白い結婚である。 王が愛するのは愛妾であるフレイアただ一人。 ウィルベルト王国では周知の事実だった。 しかしある日王妃フランチェスカが自ら命を絶ってしまう。 最後に王宛てに残された手紙を読み王は後悔に苛まれる。 小説家になろう様にも投稿しています。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

殿下に裏切られたことを感謝しています。だから妹と一緒に幸せになってください。なれるのであれば。

田太 優
恋愛
王子の誕生日パーティーは私を婚約者として正式に発表する場のはずだった。 しかし、事もあろうか王子は妹の嘘を信じて冤罪で私を断罪したのだ。 追い出された私は王家との関係を優先した親からも追い出される。 でも…面倒なことから解放され、私はやっと自分らしく生きられるようになった。

愛する夫にもう一つの家庭があったことを知ったのは、結婚して10年目のことでした

ましゅぺちーの
恋愛
王国の伯爵令嬢だったエミリアは長年の想い人である公爵令息オリバーと結婚した。 しかし、夫となったオリバーとの仲は冷え切っていた。 オリバーはエミリアを愛していない。 それでもエミリアは一途に夫を想い続けた。 子供も出来ないまま十年の年月が過ぎ、エミリアはオリバーにもう一つの家庭が存在していることを知ってしまう。 それをきっかけとして、エミリアはついにオリバーとの離婚を決意する。 オリバーと離婚したエミリアは第二の人生を歩み始める。 一方、最愛の愛人とその子供を公爵家に迎え入れたオリバーは後悔に苛まれていた……。

処理中です...