上 下
123 / 168
第六章.逆行した世界で

1.見えない心

しおりを挟む



昨日の出来事から数日過ぎ、マリーはもやもやした気持ちのまま過ごしていた。


「マリー様、作り過ぎです!」

「え?」


鍋をかき混ぜ続けるマリーにクラスメイトは声をかけると。

目の前には大量のポーションが出来上がっていた。


「あっ、やっちゃった」

考え事をしていたので、ついうっかり作り過ぎてしまった。


「どうしたんですか」

「何でもありません」


本当は大丈夫ではないが、今は授業に集中しなくてはと言い聞かせる。


「マリー様」

「ジョアンナ様?」


心配そうに見つめるジョアンナはマリーを呼び止める。


「サングリア様の事でしたら気になさる必要はありませんわ」

「えっ…」

「お顔に書いてましてよ?気にしているのでしょう」


マリーが授業に集中できない理由は言うまでもないのは明白だったが、今は気にしてはいけないと告げる。


「私は、何か悪い事をしてしまったのでしょうか」

「貴女は何も悪くありません」

「私、あそこまで姉に恨まれているなんて知りませんでした」

幼少期からサングリアにはよく怒られていたことはあっても、そこまで憎まれた記憶はない。


唯一あるとしたらあの時だった。



(時が戻る前に会った時…)


本当の意味で決別することになったあの日だった。

(お姉様はアレクシス様が好きなの?)

王太子妃になるのを望んでいなかったのだと思った。
もしくは王太子妃となるのが重荷に感じているとも思ったが、真実は解らない。


「姉は、私の手助けをしたいと言って、跡継ぎになることを選ばれました…でも、その心の底ではどう思っていた鎌で深く考えていませんでした。やっぱり私は馬鹿ですね」


人の心の裏まで読むことは誰にもできない。
察そうと努力しても難しい事なのでジョアンナですら解らない。





「他人の心をすべて理解するなんて無理なのです。血の繋がった姉妹でも、身近な他人のような物」

「ジョアンナ様…」

「私は両親をそう思ってます。ですから、マリー様が少し羨ましいです」


家族と言えど距離があり、幼少期から言葉を交わすことも少なかった両親を思い出す。
サンチェスト公爵家は高位貴族でありながら少しだけ、特殊だった。


特に王族や高位貴族等は、生まれてすぐに親から引き離されることが多い。
例外があっても、両親と過ごす時間はあまりない。


家族で仲睦まじいなんてことは稀だった。
ジョアンナの両親も同じで、同じ敷地内とは言えど他邸内で顔を合わすことは少ない。

セレシアのように辺境地で身を寄せ合いながら生活する貴族はともかく、ロザリアの実家のように資産家で裕福な高位貴族の場合は、家族関係が良くないのは珍しくなかった。


「私はサングリア様が嫌いですわ」

「ええ!」

「こんなにも大切にしてくださる家族がいて、それすら気づかない」


ジョアンナが欲して来た物を当然のように手放すサングリアが嫌いだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

【完結】貴族の矜持

仲村 嘉高
恋愛
「貴族がそんなに偉いんですか!?」 元平民の男爵令嬢が言った。 「えぇ、偉いですわよ」 公爵令嬢が答える。 「そんなところが嫌なんだ!いつでも上から物を言う!地位しか誇るものが無いからだ!」 公爵令嬢の婚約者の侯爵家三男が言う。 「わかりました。では、その地位がどういうものか身をもって知るが良いですわ」 そんなお話。 HOTで最高5位まで行きました。 初めての経験で、テンション上がりまくりました(*≧∀≦*) ありがとうございます!

いいですよ、離婚しましょう。だって、あなたはその女性が好きなのでしょう?

水垣するめ
恋愛
アリシアとロバートが結婚したのは一年前。 貴族にありがちな親と親との政略結婚だった。 二人は婚約した後、何事も無く結婚して、ロバートは婿養子としてこの家に来た。 しかし結婚してから一ヶ月経った頃、「出かけてくる」と言って週に一度、朝から晩まで出かけるようになった。 アリシアはすぐに、ロバートは幼馴染のサラに会いに行っているのだと分かった。 彼が昔から幼馴染を好意を寄せていたのは分かっていたからだ。 しかし、アリシアは私以外の女性と一切関わるな、と言うつもりもなかったし、幼馴染とも関係を切れ、なんて狭量なことを言うつもりも無かった。 だから、毎週一度会うぐらいなら、それくらいは情けとして良いだろう、と思っていた。 ずっと愛していたのだからしょうがない、とも思っていた。 一日中家を空けることは無かったし、結婚している以上ある程度の節度は守っていると思っていた。 しかし、ロバートはアリシアの信頼を裏切っていた。 そしてアリシアは家からロバートを追放しようと決意する。

【完結】公爵令嬢は、婚約破棄をあっさり受け入れる

櫻井みこと
恋愛
突然、婚約破棄を言い渡された。 彼は社交辞令を真に受けて、自分が愛されていて、そのために私が必死に努力をしているのだと勘違いしていたらしい。 だから泣いて縋ると思っていたらしいですが、それはあり得ません。 私が王妃になるのは確定。その相手がたまたま、あなただった。それだけです。 またまた軽率に短編。 一話…マリエ視点 二話…婚約者視点 三話…子爵令嬢視点 四話…第二王子視点 五話…マリエ視点 六話…兄視点 ※全六話で完結しました。馬鹿すぎる王子にご注意ください。 スピンオフ始めました。 「追放された聖女が隣国の腹黒公爵を頼ったら、国がなくなってしまいました」連載中!

殿下に裏切られたことを感謝しています。だから妹と一緒に幸せになってください。なれるのであれば。

田太 優
恋愛
王子の誕生日パーティーは私を婚約者として正式に発表する場のはずだった。 しかし、事もあろうか王子は妹の嘘を信じて冤罪で私を断罪したのだ。 追い出された私は王家との関係を優先した親からも追い出される。 でも…面倒なことから解放され、私はやっと自分らしく生きられるようになった。

殿下が望まれた婚約破棄を受け入れたというのに、どうしてそのように驚かれるのですか?

Mayoi
恋愛
公爵令嬢フィオナは婚約者のダレイオス王子から手紙で呼び出された。 指定された場所で待っていたのは交友のあるノーマンだった。 どうして二人が同じタイミングで同じ場所に呼び出されたのか、すぐに明らかになった。 「こんなところで密会していたとはな!」 ダレイオス王子の登場により断罪が始まった。 しかし、穴だらけの追及はノーマンの反論を許し、逆に追い詰められたのはダレイオス王子のほうだった。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

七年間の婚約は今日で終わりを迎えます

hana
恋愛
公爵令嬢エミリアが十歳の時、第三王子であるロイとの婚約が決まった。しかし婚約者としての生活に、エミリアは不満を覚える毎日を過ごしていた。そんな折、エミリアは夜会にて王子から婚約破棄を宣言される。

処理中です...