上 下
59 / 168
第三章悪役令嬢の道

16.織物の女神

しおりを挟む




大きな邸の中にある離れにて。


「わぁー、すごく素敵なドレス」

「申し訳ありません、こういった地味なものしかなくて」


ずぶ濡れになったマリーに着替えとお茶を用意するロザリア。


「十分です。綺麗な花柄」

「ありがとうございます」

「すごく可愛くて素敵なドレス。何処のお店で買ったんですか?」

嬉しそうにドレスの裾を持つ。
白いワンピースにピンクの花柄がとても美しく、腰元のリボンも可愛いかった。


「…た…し…です」

「はい?」

か細い声を出しながら聞こえた。


「このドレスを作ったのは私です」

「え?これをロザリア様が?」


普通のドレスとは異なり動きやすく素材も良い。
締め付けもあまりなく動きやすかった。


「普通のドレスは窮屈なのにすごい。ロザリア様はすごいですね」

「えっ…そんな。母に教わって」

「ロザリア様のお母様はアリアドネですね」

「えっ…」

聖書でも有名な女神の一人で、糸を司る女神だった。
運命の糸を司るともいわれている、神話では数多の女神の美しい装いはアリアドネによって作られたともいわれる。


平民の中では裁縫美人こそ最高の妻とも言われる程だった。

「私のお母様も伯母様も裁縫はまったくできないもの」

「えっ…そうなのですか?」

「普段から怒ってばかりだから、裁縫みたいに細かい作業はできないのね。少しは静かに刺繍をして心を落ち着かせればいいのに」


他人事のように言うが、リリアンヌは細かい作業が苦手というわけじゃない。
邸で心穏やかに過ごしたいが、マリーの存在が原因だとは本人も気づいていなかった。


「それにしても、テーブルクロスも素敵!これもお母様が?」

「この部屋にある小物やテーブルクロスは私が作ったんです」

「えっ…これ全部を?」


部屋に飾られている美しいレースやカーテンに目を輝かせる。


「ロザリア様は織姫ね!」

「織姫?」

「東洋の神話で、天界の神様の娘で、織物が上手な天女なんです」


冷や汗を流しながら上手く誤魔化す。
この世界に七夕物語が存在するか解らないが簡単に説明した。


「私が天の神様の…」

「織姫っていうんですけど。すっごく織物が上手なんです。アリアドネに負けないぐらいの才色兼備の美しい天女様なんですよ」


「でも…私なんか」


自分に自信が持てないロザリアは顔を俯かせる。


「私なんて雑巾もろくに繕えませんわ!」

「えっ…はぁ」

胸を張って言うことではないのだが、何故か堂々と言っていた。


「わぁー、このお茶すごく美味しい!」

「ハイビスカスのお茶です。花を育てるのが好きで…」

「ロザリア様は多才なんですね!お裁縫もできてお花を育てる才能があって…羨ましいです」


マリーは邪心の欠片もない表情で言い放つ。
その笑顔に疑いの余地はないほどだったので、ロザリアは驚いた。


「物を生み出すのは簡単じゃありません。技術だっているんですから…お母様はさぞ素敵な方なのでしょうね!」

「マリー様…ありがとうございます」


ロザリアはふわりと笑みを浮かべた。


その笑顔は花が綻ぶような笑顔だった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[完]本好き元地味令嬢〜婚約破棄に浮かれていたら王太子妃になりました〜

桐生桜月姫
恋愛
 シャーロット侯爵令嬢は地味で大人しいが、勉強・魔法がパーフェクトでいつも1番、それが婚約破棄されるまでの彼女の周りからの評価だった。  だが、婚約破棄されて現れた本来の彼女は輝かんばかりの銀髪にアメジストの瞳を持つ超絶美人な行動過激派だった⁉︎  本が大好きな彼女は婚約破棄後に国立図書館の司書になるがそこで待っていたのは幼馴染である王太子からの溺愛⁉︎ 〜これはシャーロットの婚約破棄から始まる波瀾万丈の人生を綴った物語である〜 夕方6時に毎日予約更新です。 1話あたり超短いです。 毎日ちょこちょこ読みたい人向けです。

婚約者に見殺しにされた愚かな傀儡令嬢、時を逆行する

蓮恭
恋愛
 父親が自分を呼ぶ声が聞こえたその刹那、熱いものが全身を巡ったような、そんな感覚に陥った令嬢レティシアは、短く唸って冷たい石造りの床へと平伏した。  視界は徐々に赤く染まり、せっかく身を挺して庇った侯爵も、次の瞬間にはリュシアンによって屠られるのを見た。 「リュシ……アン……さ、ま」  せめて愛するリュシアンへと手を伸ばそうとするが、無情にも嘲笑を浮かべた女騎士イリナによって叩き落とされる。 「安心して死になさい。愚かな傀儡令嬢レティシア。これから殿下の事は私がお支えするから心配いらなくてよ」  お願い、最後に一目だけ、リュシアンの表情が見たいとレティシアは願った。  けれどそれは自分を見下ろすイリナによって阻まれる。しかし自分がこうなってもリュシアンが駆け寄ってくる気配すらない事から、本当に嫌われていたのだと実感し、痛みと悲しみで次々に涙を零した。    両親から「愚かであれ、傀儡として役立て」と育てられた侯爵令嬢レティシアは、徐々に最愛の婚約者、皇太子リュシアンの愛を失っていく。  民の信頼を失いつつある帝国の改革のため立ち上がった皇太子は、女騎士イリナと共に謀反を起こした。  その時レティシアはイリナによって刺殺される。  悲しみに包まれたレティシアは何らかの力によって時を越え、まだリュシアンと仲が良かった幼い頃に逆行し、やり直しの機会を与えられる。  二度目の人生では傀儡令嬢であったレティシアがどのように生きていくのか?  婚約者リュシアンとの仲は?  二度目の人生で出会う人物達との交流でレティシアが得たものとは……? ※逆行、回帰、婚約破棄、悪役令嬢、やり直し、愛人、暴力的な描写、死産、シリアス、の要素があります。  ヒーローについて……読者様からの感想を見ていただくと分かる通り、完璧なヒーローをお求めの方にはかなりヤキモキさせてしまうと思います。  どこか人間味があって、空回りしたり、過ちも犯す、そんなヒーローを支えていく不憫で健気なヒロインを応援していただければ、作者としては嬉しい限りです。  必ずヒロインにとってハッピーエンドになるよう書き切る予定ですので、宜しければどうか最後までお付き合いくださいませ。      

婚約破棄された私は、妹の代わりに獣人の国に嫁ぐことになりました。

木山楽斗
恋愛
ミレイアは、婚約者である第二王子から婚約破棄を告げられた。 ミレイアの妹が、獣人の国に嫁ぐことになったため、獣人を嫌う第二王子はその婚約が耐えられなくなったらしい。 家に帰って来たミレイアは、父親と妹が口論していることを知る。 なんでも、妹は獣人の国に嫁ぐことを嫌がっているようだ。 嫌がる妹の代わりに、ミレイアは獣人の国に嫁ぐことにした。丁度、婚約も破棄されており、獣人に抵抗がない自分の方がそちらの国に行くのに相応しいと思ったのだ。 ミレイアの婚約相手は、獣人の国の第二王子であるレオードだった。 獅子の獣人である彼は、とても優しく、ミレイアのことを愛してくれた。 獣人の国でミレイアを待っていたのは、幸せな生活だったのである。

婚約破棄された侯爵令嬢は、元敵国の人質になったかと思ったら、獣人騎士に溺愛されているようです

安眠にどね
恋愛
 血のつながらない母親に、はめられた主人公、ラペルラティア・クーデイルは、戦争をしていた敵国・リンゼガッド王国へと停戦の証に嫁がされてしまう。どんな仕打ちを受けるのだろう、と恐怖しながらリンゼガッドへとやってきたラペルラティアだったが、夫となる第四王子であり第三騎士団団長でもあるシオンハイト・ネル・リンゼガッドに、異常なまでに甘やかされる日々が彼女を迎えた。  どうにも、自分に好意的なシオンハイトを信用できなかったラペルラティアだったが、シオンハイトのめげないアタックに少しずつ心を開いていく。

清く正しく美しくをモットーに生きてます!

ユウ
恋愛
子爵家令嬢フレデリカは下級貴族出身でありながらも芸術に精通し政治が語れ、詩が読める優秀な令嬢だった。 しかし、社交界では保守的な男性からは疎まれていた。 男尊女卑が未だに根強い国では、女性が学問や政治に興味を持つ事ははしたないとされていたからだった。 特にフレデリカの婚約者のローガスは事あるごとに蔑んだ目を向け、親友の妹のアマンダと比較をしては蔑んで来た。 「淑女が学問をするなどはしたない。少しはアマンダを見習ったらどうだ」 男爵令嬢のアマンダは妖艶な容姿で社交界では有名だった。 対するフレデリカは社交界で地味令嬢と言われ馬鹿にされていた。 「お前さえいなければ俺はこんな惨めな思いをする必要はなかったんだ!」 事あるごとに自分は犠牲になったとフレデリカを責めるローガスについに耐え切れなくなったフレデリカは婚約解消を考えていた矢先、王命により婚約が解消されると告げられた。 ローガスは両手を上げて喜んだのだが、婚約解消には裏があることを知らなかった。

【完結】出来損ないと罵られ続けた“無能な姫”は、姉の代わりに嫁ぐ事になりましたが幸せです ~あなた達の後悔なんて知りません~

Rohdea
恋愛
──隠されていた私の真実(ほんとう)の力はあなたに愛されて知りました。 小国の末姫、クローディアは、王族なら誰もが持つはずの特殊能力を授からなかったせいで、 誰からも愛されず“無能な姫”と罵られて来た。 そんなある日、大国の王から姉に縁談話が舞い込む。 王妃待遇だけど後妻、年齢も親子ほど離れている為、 泣いて嫌がった姉は自分の身代わりとしてクローディアを嫁がせればいいと言う。 反発するクローディア。 しかし、国としてクローディアは身代わりとして嫁ぐ事が決定してしまう。 罪悪感に苛まれたまま、大国に嫁いでいくクローディア。 しかし、何故かそんなクローディアを出迎えたのは…… (あれ? 私、後妻になるのでは??) それだけでなく、嫁ぎ先での生活は想像したものと大きく違っていた。 嫁いだ先でクローディアは愛される事を知り、 また、自分に隠された真実(ほんとう)の力を知る事になる。 一方、何も知らず“無能な姫”だと言ってクローディアを手放した祖国の者達は──……

ハーレムエンドを迎えましたが、ヒロインは誰を選ぶんでしょうね?

榎夜
恋愛
乙女ゲーム『青の貴族達』はハーレムエンドを迎えました。 じゃあ、その後のヒロイン達はどうなるんでしょうね?

聖女でなくなったので婚約破棄されましたが、幸せになります。

ユウ
恋愛
四人の聖女が守る大国にて北の聖女として祈りを捧げるジュリエット。 他の聖女の筆頭聖女だったが、若い聖女が修行を怠け祈らなくななった事から一人で結界を敷くことになったが、一人では維持できなくなった。 その所為で西の地方に瘴気が流れ出す。 聖女としての役目を怠った責任を他の聖女に責められ王太子殿下から責任を取るように命じられる。 「お前には聖女の資格はない!聖女を名乗るな」 「承知しました。すべての責任を取り、王宮を去ります」 「は…何を」 「祈り力が弱まった私の所為です」 貴族令嬢としても聖女としても完璧だったジュリエットだが完璧すぎるジュリエットを面白くおもわなかった王太子殿下はしおらしくなると思ったが。 「皆の聖女でなくなったのなら私だけの聖女になってください」 「なっ…」 「王太子殿下と婚約破棄されたのなら私と婚約してください」 大胆にも元聖女に婚約を申し込む貴族が現れた。

処理中です...