上 下
1 / 1

あ、よろしくお願いしますー1話目です。1

しおりを挟む
宜しくお願いしますー
この部屋で地縛霊やってもう15年くらい経つんかな
3ヶ月前に住んでたに若い兄ちゃんが引っ越してとても暇をしてますー

1人暮らし用の小ちゃい部屋1Kで
ユニットバスにい小さいキッチン
7畳くらいの居室
この空間が俺の全てです。

15年前に22歳で死んで何故か成仏出来ずに
何故か縁もゆかりもないことアパートから1歩も出られない
状態になっているんですよー
これって地縛霊ってことですか?
どうすれば成仏できますか?
いろんな疑問があるー
幽霊になって5年目くらいまでは割と真剣に成仏出来る方法を考えてたけども

正直何もわからなかった。
なのでとりあえず、もうそのあたりのことは考えるのをやめて
この状態で楽しく生きることに決めた。

この15年という間、こんなにもアパートに人が入らなかったことはない
だから、常に誰かと暮らしているような感じだった。
勿論、向こうからこちらは見えないし、俺は向こうに触れない
こちらから何かをすることは出来ないが
誰にも見られていないと思って生活してる人を見ているのは意外に面白い
だから、今この誰も住んでいない状況はとても暇だー

とにかく、暇ということが何よりも辛い
まずこの狭い部屋の中しか動けないのだ変わり映えのない風景
飽き飽きしてくる。
最近は部屋の片隅から片隅まで散策して、過去に住んでいた人の形跡を探す遊びをしている。
そこの床にうっすらある黒い汚れは
10年前に住んでいた、大学生の男の子、身長が小さくて小太りで日焼けしてたから豚の丸焼きって勝手に名前つけてた。
丸焼きくんが彼女に、振られたときにショック過ぎててやけ食いしてたエビフライにかけた醤油が拭かれずに放置してできたシミ

服をしまう収納のなかにある引っ掻き傷は
ペットを飼えないアパートなのに猫を拾ってきた
ガリ勉で痩せてた、骨キチが
収納スペースにおりを入れて飼ってたものだから猫か壁を引っ掻いて出来た傷だぁー
結局すぐ隣の人にバレて怒られてたなぁー
その後その猫はどうなったんだろうなあー気になるなぁー
骨キチくんは猫連れて外に出て行って泣いてかえってきたけどどうしたんだろう。

は!
そんなこと考えてたらベランダからこっちを見てる猫がいる
たまたまだ
骨キチが拾ってきた猫だ
そうかぁーあれは5年くらい前話だから
若くして死んじゃったんだなー
かわいい猫の幽霊がらこっちを見てる
あの頃が1歳くらいだから長く生きてたとしても
6歳か…
でも、そんなに大きくないなあ
もしかしたら骨キチが泣いてたのはそういうことだったのか
骨キチはここにはいないぞ

おお!
猫が部屋の中に入ってきて俺に顔を擦り付けてくる
かわいいなあ
よし!
誰も住んでないし住んでても幽霊だし
ここで飼おう!!

ここから俺と子猫のゆるふわライフが始まる。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...