プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
684 / 776
15章 あなたとわたし

第684話 彼女のはかりごと⑲不満

しおりを挟む
「そんな戯言に、耳は貸さん!」

「耳を貸す、貸さないは、それほど重要なことではありません。あなたもご存知のように、大切なのは何が事実かということです」

 アダムは整った顔を少しも崩さずに言った。
 王族はみんな美が集結された作品のように美しいので、感情を削ぎ落としていると、とても冷たく見える。

「メラノ公も、他、ここにいる貴族は、過去に何かしらフォルガードと因縁のある家系。あなたたちはフォルガードを敵とみなしやすいと利用されたんだ」

  言い切っているってことは、調べがついていることなのだろう。

「異なことをおっしゃいますな。フォルガードと因縁などない! かの国がユオブリアに数々のことを仕掛けてきているというのに、親善国だと腑抜けたことしか言わない! なぜわからないんだ! このままではフォルガードに侵略されてしまう」

「フォルガードはユオブリアを侵略などせぬ。まともな王族はユオブリアの役割をわかっている。それにツワイシプ大陸で暮らすには魔力が高くないと厳しい。それが他大陸から人が侵略してこない理由だ」

「何、屁理屈を!」

 メラノ公が目を剥く。

「其方はそうやって、真面目に国を憂いでおるからタチが悪いのだ」

 陛下はため息をつく。

「其方も知っておろう。城の地深くに何が眠っておるかを。それを抑え込むために、毎日魔力を送っている。それがユオブリアの王族の務めだ。これは魔力の多いユオブリアの王族にしかできないことだ」

「そういうことにしているだけ、でしょう? それに諸外国も気づいています。だから狙われているのです!」

「いつ狙われたというのだ?」

「最近では、ダンジョンに仕掛けられたではありませんか!」

「それはな、そこにいるシュタイン嬢のおかげでわかったが、仕掛けられたと見えるように細工をされただけだ。それに便乗して浅はかな勢力が悪乗りしたまで」

 え? わたしのおかげ? わたしはわかっていないのに?
 メラノ公に睨まれた。

「皆、シュタイン家にいいように操られている」

 メラノ公が憎々しげに言った。
 は?

「フォルガードと繋がりのあるシュタインが、裏で手を引いているのに」

「聞き捨てなりませんわ」

 思わず言ってしまった。近くの貴族がわたしに剣を向けたので、もふさまが唸った。

「ああ、やっとわかりました。それがあなたが今までずっとを続けていたのに、に動き出した理由だ」

 アダムが声をあげる。どういうこと?と、わたしはアダムを仰ぎ見る。

「フォルガードとシュタイン家が繋がっていると、王位継承者に推すものから聞いたんですね。……この折で考えられるのは……、ワーウィッツの件か。あの件は報告通り、使者はフォルガードの者ではなかったし、メロディー公爵令嬢との関係も不明でした。けれど、リディア嬢と私が婚約したことで、民衆に広がった噂のように、そのことにもリディア嬢、及びシュタイン家が考えたことだと思った。……思わされた」

 メラノ公はアダムを睨み返す。

「私が噂を鵜呑みにしたとでも? シュタイン伯夫妻は、フォルガードに住んでいた! 令嬢はフォルガードの留学してきた王子とも親しい。シュタイン領の商品もフォルガードには流れている。他の国には渋っているのに。その他にも、不正をしたとして捕らえられた者たちが、しっかり調べてくれてました」

「商品のことはランパッド商会の方針です。フォルガードの王子殿下とだってそこまで親しくありませんし、両親はフォルガードに留学していただけです!」

「口ではなんとでも言える」

「ええ、あなたも」

 あ、言っちゃった。

「……アイリーンよ、この者は術が効いているのではなかったか?」

 自由奔放だし、意識がしっかりありすぎたか。
 しまったと思ったけど、家族のことを言われて、黙ってなどいられない。

「それがどうやら解呪されていたようなんですよね、早々に」

「それがわかっていて、そのままにしていたのか?」

「……まだ12歳の、なんの取り柄もないリディアさまの何を怖がっているんです?」

 アイラは真っ直ぐにメラノ公を見つめる。
 バレてたんだ。術の残滓がないってバレたのか? 
 あ、アイラに触れられたのは、部屋着を羨まれた、あの時だけ。
 触るとより鮮明にわかると言っていた。
 あの時に確かめたんだ。それで自分の術が取り除かれていることを知った。
 わたしが依存していくフリをしているのをわかっていて、それでいう通りにしていた……。

「そうだ、誰もがそう思う。けれど、メロディー家令嬢の人生を狂わせ、思い通りの婚姻を手に入れようとしている。一見、無害と思えるその姿で、第1王子と第2王子を攻落しているではないか!」

 わたしの評判って……。
 どちらかといえば、メロディー嬢に、わたしの人生が狂わされそうになっていたと思うんだけど! でもそれは角度違いで、わたしは望むまま王族との婚姻を手に入れたように見えるみたいだ。

「あたくしも、そこは納得できません。なぜリディアさまが高く評価されるのかが」

 をい!

「あはははははは」

 急に笑い出すアダム。この場にあまりにも相応しくなく、みんなギョッとして目を遣る。

「本当に君って話題の中心になるね、望む望まないにかかわらず」

 アダムは目の端に涙を浮かべて、可笑しそうにわたしに言った。

「メラノ公、あなたが目にされたシュタイン家の情報は、改竄かいざんされたものでしょう。でもいくらそう言ったって、あなたは自分にあがってきた報告を信じるはずだ。いくら違うとここで言っても、あなたは認めない。
 もうそれは、そうですね、打ち首になる前に牢の中で、愚かな情報を信じた自分を嘆いてください」

 ってアダムは言うけど、みんな手枷、足枷があり、椅子に座らされた状態だし、そこに剣を持った貴族までいるのに。

「さて。発端はわかりました。そこがわからなかったのでね。
 私とリディア嬢の婚姻話が出たことで、メラノ公は一気に偽情報を信じてしまった。
 3代前のメラノ公爵。セイン国に嫁ぎ子供に恵まれず、公爵亡き後、フォルガードの第2夫人との確執で、本国に戻られることになった。フォルガードを叩くのは先代たちからの悲願でしたか?」

 メラノ公の表情は動かない。
 3代前のメラノ公爵、王女さまはセイン国に嫁がれたんだ……。そしてフォルガード出身の夫人と確執があったのか……。
 アダムは剣を持つ貴族たちに言葉を向ける。

「エロワ男爵、あなたの曽祖父はフォルガードのノウン商会と揉めて諸外国との取り引きを諦めることになった。ダンボワーズ伯は末娘がフォルガードの貴族と婚姻を結ぶはずだったのが破談になった。それからずっと床についている。ブクリ伯はフォルガードの商会とケラナミンの共同開発をする予定が頓挫した」

 ひとりが答えた。

「確かに我らはフォルガードに思うところがある。だが、フォルガードに何かしてやりたいというだけで、ことを起こしたりはしない」

「その通りだ。其方たちは、馬鹿者ではない。そして愛国心があり非常に真面目だ。そこを担がれたに過ぎない。だからといって、今其方たちがしていることは反逆だ。する前に思いとどまってくれなかったのが、余は悔しいぞ」

 陛下は本当に悔しそうだ。

「何を言っても無駄だ。それだけじゃない。年若い者が、恋に惑わされても仕方ないが、王族にあってはそれでは済まされない。王はそれを嗜めるどころか、黙認し、許した。獣憑きを王族に迎えるなど前代未聞! 王が、そんなことを許すなんて、頭がおかしくなったとしか思えない!」

 ああ、それがメラノ公の〝叫び〟だ。とどのつまり、もちろん今までに不満があったからだろうけど、わたしと王族の婚約話で、メラノ公のたがが外れたんだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

愛など初めからありませんが。

ましろ
恋愛
お金で売られるように嫁がされた。 お相手はバツイチ子持ちの伯爵32歳。 「君は子供の面倒だけ見てくれればいい」 「要するに貴方様は幸せ家族の演技をしろと仰るのですよね?ですが、子供達にその様な演技力はありますでしょうか?」 「……何を言っている?」 仕事一筋の鈍感不器用夫に嫁いだミッシェルの未来はいかに? ✻基本ゆるふわ設定。箸休め程度に楽しんでいただけると幸いです。

嫌われ者の【白豚令嬢】の巻き戻り。二度目の人生は失敗しませんわ!

大福金
ファンタジー
コミカライズスタートしました♡♡作画は甲羅まる先生です。 目が覚めると私は牢屋で寝ていた。意味が分からない……。 どうやら私は何故か、悪事を働き処刑される寸前の白豚令嬢【ソフィア・グレイドル】に生まれ変わっていた。 何で?そんな事が? 処刑台の上で首を切り落とされる寸前で神様がいきなり現れ、『魂を入れる体を間違えた』と言われた。 ちょっと待って?! 続いて神様は、追い打ちをかける様に絶望的な言葉を言った。 魂が体に定着し、私はソフィア・グレイドルとして生きるしかない と…… え? この先は首を切り落とされ死ぬだけですけど? 神様は五歳から人生をやり直して見ないかと提案してくれた。 お詫びとして色々なチート能力も付けてくれたし? このやり直し!絶対に成功させて幸せな老後を送るんだから! ソフィアに待ち受ける数々のフラグをへし折り時にはザマァしてみたり……幸せな未来の為に頑張ります。 そんな新たなソフィアが皆から知らない内に愛されて行くお話。 実はこの世界、主人公ソフィアは全く知らないが、乙女ゲームの世界なのである。 ヒロインも登場しイベントフラグが立ちますが、ソフィアは知らずにゲームのフラグをも力ずくでへし折ります。

本の虫令嬢は幼馴染に夢中な婚約者に愛想を尽かす

初瀬 叶
恋愛
『本の虫令嬢』 こんな通り名がつく様になったのは、いつの頃からだろうか?……もう随分前の事で忘れた。 私、マーガレット・ロビーには婚約者が居る。幼い頃に決められた婚約者、彼の名前はフェリックス・ハウエル侯爵令息。彼は私より二つ歳上の十九歳。いや、もうすぐ二十歳か。まだ新人だが、近衛騎士として王宮で働いている。 私は彼との初めての顔合せの時を思い出していた。あれはもう十年前だ。 『お前がマーガレットか。僕の名はフェリックスだ。僕は侯爵の息子、お前は伯爵の娘だから『フェリックス様』と呼ぶように」 十歳のフェリックス様から高圧的にそう言われた。まだ七つの私はなんだか威張った男の子だな……と思ったが『わかりました。フェリックス様』と素直に返事をした。 そして続けて、 『僕は将来立派な近衛騎士になって、ステファニーを守る。これは約束なんだ。だからお前よりステファニーを優先する事があっても文句を言うな』 挨拶もそこそこに彼の口から飛び出したのはこんな言葉だった。 ※中世ヨーロッパ風のお話ですが私の頭の中の異世界のお話です ※史実には則っておりませんのでご了承下さい ※相変わらずのゆるふわ設定です

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

浮気癖夫が妻に浮気された話。

伊月 慧
恋愛
 浮気癖夫の和樹は結婚しているにも拘わらず、朝帰りは日常的。  そんな和樹がまた女の元へ行っていた日、なんと妻の香織は家に男を連れ込んだ。その男は和樹の会社の先輩であり、香織の元カレでーー。

竜の国のカイラ~前世は、精霊王の愛し子だったんですが、異世界に転生して聖女の騎士になりました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
辺境で暮らす孤児のカイラは、人には見えないものが見えるために悪魔つき(カイラ)と呼ばれている。 同じ日に拾われた孤児の美少女ルイーズといつも比較されていた。 16歳のとき、神見の儀で炎の神の守護を持つと言われたルイーズに比べて、なんの神の守護も持たないカイラは、ますます肩身が狭くなる。 そんなある日、魔物の住む森に使いに出されたカイラは、魔物の群れに教われている人々に遭遇する。 カイラは、命がけで人々を助けるが重傷を負う。 死に瀕してカイラは、自分が前世で異世界の精霊王の姫であったことを思い出す。 エブリスタにも掲載しています。

偽物の侯爵子息は平民落ちのうえに国外追放を言い渡されたので自由に生きる。え?帰ってきてくれ?それは無理というもの

つくも茄子
ファンタジー
サビオ・パッツィーニは、魔術師の家系である名門侯爵家の次男に生まれながら魔力鑑定で『魔力無し』の判定を受けてしまう。魔力がない代わりにずば抜けて優れた頭脳を持つサビオに家族は温かく見守っていた。そんなある日、サビオが侯爵家の人間でない事が判明した。妖精の取り換えっ子だと神官は告げる。本物は家族によく似た天使のような美少年。こうしてサビオは「王家と侯爵家を謀った罪人」として国外追放されてしまった。 隣国でギルド登録したサビオは「黒曜」というギルド名で第二の人生を歩んでいく。

処理中です...