プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
681 / 736
15章 あなたとわたし

第681話 彼女のはかりごと⑯まだ〝必要〟

しおりを挟む
 わたしは何度も自分の両頬を叩いて、気合を入れた。
 昨日はアダムの帰りが遅かったので、わたしと兄さまは先に休ませてもらった。
 朝も朝でそこまで話し込む余裕もなく、午前中にできたら、城内のわたしの部屋で会議をすることになっている。陛下からの話と合わせて、今後の作戦をたてると。

 アイラがわたしに言霊を仕掛けてきたのは、焦れているからでもあるだろう。
 思惑通りロサの胸に飛び込んだわけだから、流れとしては、わたしはアイラに一気に傾倒しているぐらいのはず。

 対アイラへの心意気のことだけを考えていたら、朝一でメラノ公がお見舞いに来てくれて、わたしは困惑した。
 アリがベッドの中に入ってきたので、気づかれないよう撫で回した。
 クイはぺしゃんこ、じゃない、ペトリス候についているんだね。
 アリは、今日、メラノ公が何かするつもりだと教えてくれた。
 わたしは構える。

「お加減はいかがですかな?」

 優しい笑みを携えて、わたしに尋ねる。

「はい、おかげさまで、回復しました。起きていても大丈夫なのですが……その、殿下からまだ休んでいるように言われて……」

 ロサと熱々なのをアピールしなくては。白いなみなみじぃじも、ロサとわたしにくっついて欲しかったみたいだもんね。
 乗っ取り派なら、窓口を増やすためとわかりやすいけど、そうではないなら、どうしてわたしとロサをくっつけたがるのかわからないな。

「その……殿下とはどちらの?」

 わたしはハッとしたフリをして、口を閉ざす。

「リディア嬢、若い時は、時が永遠に続くように思われるでしょう? だがそれはただの錯覚なのです。人に与えられる時間は有限。
 若い頃、よく言われました。我慢なさい、時を待ちなさい、と。
 いずれ望んだ時はやってくる。その期を待ちなさい、と。
 でも、いずれなんて時はやってこないのです。ただ待っているだけでは何も変わらない。そう教えてくれた人がいました。行動したら、思い描くように、ことが動くようになりました。
 ですから、リディア嬢、心のままに行動しなされ。あなたが動くことで、世の中は変わる」

 微笑まれているのに、どうしてわたしは怖いと感じているのだろう?

「そう、……ですね。命は有限。わたしも思うように動いてみようと思います。大変ためになるご教授、ありがとうございました」

「いやいや、年寄りが説教くさいことをしてしまいましたな。お許しくだされ。
 けれど、心のままに奔放に生きなされ。あなたにはそんな生き方が似合う」

 アリ付きのメラノ公をお送りして、部屋にひとりにしてもらう。
 心のまま、奔放に生きる……。この流れだと、わたしがロサに乗り換えるということだ。第1王子と婚約までして、散々騒ぎまくって、第2王子に乗り換える。
 敵の動きを知るための芝居であるからやっているけど、本当にそんなことしているとしたら、奔放すぎるだろ、それ。まだ一般貴族ならともかく、次代の王族を手玉にとってると揶揄られても仕方ないぐらいのことだ。
 それに、呪いで一回だけということにしたとしても猫になっていたんだぞ? 猫だよ、猫。獣憑きに未だ忌避があるユオブリアで、王族に獣憑きだぞ。
 わたしも奔放すぎるけど、王子殿下たちもそんなのに惑わされるように見えるだろうし、愚かに映るよね。そしてそれを許す陛下も……。
 婚約式の時のあの困惑していた目を思い出す。

 それだ!
 メラノ公が謀反の一派なら、王族が愚かだとみんなに絶望させるのが目的だ。そんな次代の殿下にはついていけないと、新たな王をたてる気だ。
 ロサへの乗り換えは中止だ。危険すぎる。
 わたしはアリから得た、今日動きがあることの報告も含めて、アダムに手紙を書いた。
 

 アイラがノックの後に入ってきた。
 おい、部屋に入るのを許していないのに。
 もう依存しているって思い込んでいるのかしら?

「あ、ごめんなさい。もう少しひとりにしてもらえないかしら?」

 手紙はとりあえず送ったものの、アイラに対して、まだどうするべきか、考えがまとまっていない。

「時間なんです。もうすぐ正午ですから。
 昨日は、どうだったんですか? 第2王子殿下とお話しされたんですよね? 第2王子殿下が大切にリディアさまを抱きかかえて運ばれるところを、使用人たち、貴族たちが見ていましたわ。とても素敵でした!」

 ああ、まずった。反乱分子を煽ったことだろう。

「リディアさまのお城での評判、最悪ですよ」

 アイラは嬉しそうに言う。わたしは自分の親指を軽く握る。

「伯爵令嬢が何様のつもり?って。第1王子殿下に擦り寄って、振られそうになったら、第2王子殿下に尻尾を振ったって。あ、うまいこと言いますよね。猫だったから尻尾を振ったって言われたんですよ、わかります?」

 アイラ、楽しそう。

『この者はうるさいな。足でも齧ってやろうか?』

 わたしはもふさまの背中に手を置いて、静かに首を小さく振る。
 けど、うわー、演技でもこんなやつに〝尻尾振る〟の嫌だわ。
 でも、通らないとならない道。
 わたしは心配しないでと、もふさまの背中を軽く叩いてから、顔を両手で覆った。

「わたしの行いが、殿下たちの評判をも下げているのね」

 泣きそうなフリをする。

「あら、やっと気づきました? もう遅いですよ。リディアさまはいるだけで迷惑なんです。何もできないくせに、またでしゃばって。本当にしょうもないお方ですね。でも、あたくしが味方になってさしあげます。リディアさまを嫌う人たちから守ってさしあげます」

 ここはうるうる瞳で見上げるところだろうけど、わたしは方針を変える事にした。無理。演技でもアイラに陶酔するように依存するのは無理。
 諦めて、全てが嫌になって、でも話すのはアイラだけ、ぐらいにしておこう。

「本当に?」

 わたしは冷たい声で尋ねた。
 アイラの茶色い瞳が少しだけ大きくなった。

「本当にわたしを守れるの?」

「え、ええ。リディアさまはまだ〝必要〟なんですって。だから、守ってさしあげますわ」

 まだ必要? 聞き捨てならないわね。でも、それは事実なんだろう。
 アイラは誰かに従っている、その誰かがわたしはまだ必要だと言ったのだ。だからそれまで守る、と。

『リディア、城に嫌な気が紛れ込んでいるぞ』

 嫌な気? メラノ公が何かするって言ったことに関係することかな?
 わたしは探索をオンにする。点がいっぱいあるけれど、今のところ赤い色は見えなかった。この部屋の中の点も。

「アイラはわたしを嫌いよね?」

 アイラが訝しんだ目を向けた。あれ、術がまだ完全に効いてないのか?の顔だ。
 すがるような目を向ければ、クスッと笑う。なんだ、やっぱり、効いてると思ったようだ。

「嫌いに決まっているじゃないですか。リディアさまさえいなければ、あたくしは砦で幸せになれたのに。でも許してあげます。死なないでくれて助かったんです。全く運がいいんだから。
 嫌いだけど、中身が違くなれば、気にならなくなるでしょう」

 やっぱり、わたしを乗っ取ろうとしている。でもそれはアイラではないんだ。
 もっと言葉の意味を考えたいけど、それより無表情でいることに神経を使った。
 バックに誰がいるのか、それを突き止めたい。それまでは、術が効いているフリをしなくては。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

隠れて物件探してるのがバレたらルームシェアしてる親友に押し倒されましたが

槿 資紀
BL
 どこにでもいる平凡な大学生、ナオキは、完璧超人の親友、御澤とルームシェアをしている。  昔から御澤に片想いをし続けているナオキは、親友として御澤の人生に存在できるよう、恋心を押し隠し、努力を続けてきた。  しかし、大学に入ってからしばらくして、御澤に恋人らしき影が見え隠れするように。  御澤に恋人ができた時点で、御澤との共同生活はご破算だと覚悟したナオキは、隠れてひとり暮らし用の物件を探し始める。  しかし、ある日、御澤に呼び出されて早めに家に帰りつくと、何やらお怒りの様子で物件資料をダイニングテーブルに広げている御澤の姿があって――――――――――。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

ティアナの王城事件簿〜ホロゥ(と変わり者公爵)を従え謎を追え!!〜

今泉 香耶
ファンタジー
「今日も元気に切るわよ〜!」 男爵令嬢ならぬ剣捌きで白い霊体をバッサバッサと切り倒すティアナは、神託を授かる聖女だ。そんなある日、美形の変わり者公爵マリウスに止められる。 「ヴァイス・ホロゥを全部祓われると困るんだよね」 マリウスは白い霊体(ホロゥ)を使って、とある事件の謎を探ってるのだという。 協力を求めるマリウスに、ちょうど聖女の威光目当ての求婚にうんざりしていたティアナは協力する代わりに仮の婚約者になってくれと頼む。 そんな2人は、マリウスが追っていた事件を解決しようとホロゥを使って奔走するが―――!? ◆第17回ファンタジー小説大賞にエントリーしております。投票いただけますと幸いです……!

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

異世界での監禁デスゲームが、思っていたものとなんか違った

天白
BL
巻き込まれ事故で異世界に転移した主人公が、どこかで見たことがあるような監禁デスゲームに強制参加させられ、えっちなお題を受けさせられていくお話。 【登場人物紹介】 ・スグル…聖者として異世界に召喚されたミヤビの兄。主人公。ごくごく普通の人間の男性。二十一歳。ややオタク。小食で小柄な体型をしている。黒髪黒目の日本人。眼鏡っ子。弟が異世界へ召喚される最中に巻き込まれた可哀想な人。元の世界に帰りたい。本名は釘岡逸。 ・ミヤビ…スグルの弟。人間の男性で、十九歳。スグル同様の日本人だが、兄よりも身長が高く日本人離れの体格をしている男前。聖者。茶髪に黒目。常日頃からスグルを見下しており、気に入らないことがあるたびに力づくで言うことを聞かせている。自信家。本名は釘岡雅。 ・セル…異世界の男性。人間。職業は国に仕える最高位の騎士。魔法は少々扱うことができるが、騎士なので剣技が得意。身長は二メートル近くある。青髪青目。一見、厳格そうな性格に見えるが、割と優しい。小動物(リス)を家で飼っている。 ・ルイス…異世界の男性。エルフ。職業は国に仕える最高位の魔術師。詠唱なく魔法を使うことができる。体術はあまり得意ではない。着痩せするタイプで当たり前のように腹筋が割れている。銀髪銀目。一見、優しそうな性格に見えるが、結構腹黒。好きな子は苛めたくなるタイプ。 ・バイロン…異世界の男性。虎の獣人。職業は国に仕える最高位のビーストテイマー。魔法であらゆる獣を呼び出し使役することができる。三人の中で一番体格が大きく、筋肉質。体術も得意。ホワイトタイガーのように白と黒の毛色をしている。虎なので人間の子供からは恐れられているが、本人は人間が好き。人間が、好き。実は甘党。 ※監禁デスゲームとありますが、中身はあほエロBLです。主人公総受け。美形攻め。なんやかんやと巻き込まれて可哀想な主人公ですが、溺愛されるので大丈夫です。バトルシーンなし。ちょっとしたどんでん返しあり。ゆっくり更新。 (※)印のあるページはグロ注意。 ムーンライトノベルズ様でも公開中です。

処理中です...