プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
672 / 736
15章 あなたとわたし

第672話 彼女のはかりごと⑦チェンジ

しおりを挟む
「あたくしは誓って、リディアさまをお守りします。ですから、あたくしを頼ってください。……恋のお悩みでもなんでもいいですわ。ひとつ不思議でしたの。リディアさまは第1王子殿下とご婚約されるんですよね? でも第2王子殿下との方が仲良く思えます。何かあったんですか? お元気がないのは、そのことがリディアさまを悩ませているのではありませんか?」

 メラノ公と繋がってないのに、パートナーチェンジを嗅ぎつけてる?
 ここは慎重にいかないとね。

 アダムとわたしは婚約式を済ませている。陛下も認めた。
 けれど議会からの反対にあい、民衆への発表は保留になっている。その理由としてはわたしが猫なこと。それからわたしの悪評の噂について、わたしからの釈明がない点。それが納得できる話なら、民衆にも大々的にお披露目するということになっている。議会は、婚約式を非公式に済ませたことまで知っていて。一般貴族は、わたしたちが婚約したがっていると思っていることだろう。

「ゴットさまは、近頃、冷たいわ。冷たいとは言い過ぎね。温情を下さるけれど、お言葉だけだわ。でもロサさまは一緒にいてくれますの。大変でしたねと、労ってくださったわ」

 頷くそぶりで、口の端を思い切りあげるアイラ。
 顔をあげた時はすまし顔だ。
 ベッドを覆うカーテンは外からは見えにくいけど、中からはけっこうよく見えるのだ。

「リディアさま。これはここだけのあたくしの戯言ですけど、リディアさまには第2王子殿下がお似合いだと思います」

 アイラは、わたしがロサと婚約すればいいと思ってる? それなら……

「ロサさまは王太子と噂される方よ。わたしはもう獣憑きだもの、王太子の婚約者にはなれないわ。……それに、ゴットさまと婚約式をあげたそうだもの」

「そんなのはどうとでもなります! 獣憑きではなく、呪術で姿を変えられただけとすればいいし、猫の時の記憶はないのですよね? でしたらその婚約式は無効なのでは?」

 アダムとロサもパートナーチェンジする場合、わたしの変化した時の記憶がないということで、婚約式は無効と突っぱねられると言っていた。

「だから、大事なのは、リディアさまのお気持ちです。どなたをお慕いしているんですか? あたくしは味方です。リディアさまが望むようにして差し上げますから、どうぞ、気持ちを言ってください」

 ……なんだって王族の絡む婚姻なのに、アイラが望むようにできるんだ?
 いや、意地悪な目で見過ぎだね。アイラはわたしの心を軽くするため、味方アピールをするために、深く考えずに言ってるだけなのだろうから。
 これ以上は何か言うと危険だ。みんなにもう少し先の方向性を相談してからだ。

「……ありがとう。疲れたみたい、少し休むわ」

 そう告げると、アイラは微かに眉根を寄せ、慌てて優しい顔を作り直した。

「解呪の疲れがまだ残っているのですね。もうすぐ、心から安らげるようになります。失礼しますね」

 そう言って、カーテンから入り込み、わたしに布団をかけ直す。
 レオがわたしの髪の中に潜り込んだ。

「うわー、ふわふわのお布団ですね。同じ王宮なのに、あたくしの部屋のものとはまるで違います」

 そう言って、布団の中に手が入ってきたので、めちゃくちゃびっくりした。
 腕の部分の、部屋着を触ってきた。
 わたしが驚いたのが伝わったのだろう。もふさまも顔をあげる。

「部屋着も段違いにいいものなんですね。……リディアさまは伯爵令嬢なのに。そうか、王族の婚約者だから、……お召し物も、お布団も、いいものなんですね」

 いや、これは全部自前だけど。ちょっと雰囲気が怖いので言いそびれる。

「リディアさま、いいなぁ」

 ビー玉みたいに無機質な瞳。
 呟かれた言葉に、鳥肌が立った。
 生唾を飲み込む。

「か、解呪のお礼に、同じものを部屋に届けさせるわ」

 アイラは胸の前で両手を合わせた。

「本当ですか? 嬉しいです。ありがとうございます。リディアさま」

 そして熱に浮かされたように、独りごちる。

「伯爵令嬢でこれなら、公爵令嬢ならもっと凄いのかしら?」

 え?

「リディアさま。リディアさまはリディアさまで可愛らしいと思いますけど、わたしはコーデリアお嬢さまのお顔が好きです」

 な、何言ってるの、この人。

「……メロディー公爵令嬢をお見かけしたことがあるの?」

 思わず尋ねれば、アイラは一瞬しまったという顔をする。

「ええ、遠目でですけど、華奢で可愛らしくて、身分もお持ちで。まさに理想を絵に描いたような方だと思いました。それなのに、第1王子殿下の婚約者から降りるなんて、意味がわからないわ」

「え?」

 アイラはにっこりと笑った。

「さぁ、おやすみになってください。あたくしも隣の部屋に行きますから。ベルを置いておきます。ご用がおありの時は鳴らしてください」

 そう言って出て行った。慌ててレオがついていく。
 わたしはベッドから起き上がる。

「何、今の……」

 小さい声で呟くと、もふさまが子犬のようにくーんと鳴いた。

 わたしはアイラに対する認識を改めた。あれは〝ヤバイ〟。
 なんかわからないけど、わたしが知っているアイラよりさらに〝ヤバイ〟生き物だ。

 アイラはメロディー嬢を知っている。
 ガインは次にメロディー嬢がわたしたちの前に現れた時、もう彼女ではないだろうと言っていた。イコール、乗っ取られるってことだと思う。
 それは呪術師集団がやるのだろうと思っていたし、アイラが呪術師集団のひとりだってことはわかっていたのに、今、軽くショックを受けている。
 ……深読みかもしれないけど、あのアイラの発言は、メロディー嬢に乗り移りたいって聞こえなかった?
 メロディー嬢の行方は、探している最中だ。
 呪術師集団の所へ偵察に行ったもふもふ軍団に、アダムはメロディー嬢を知っているかを尋ねた。リディアに悪さしてきたやつだなと軍団が答えれば苦笑いになっていたけれど、その令嬢は集団のところにいたか?と聞かれ、もふもふ軍団はいないと言った。
 ガインの情報によれば、メロディー嬢は乗っ取られ始めていそうだったから、呪術師のところにいたんだと思う。けれど、もふもふ軍団が行ったときはいなかった。アダムも人を使って探しているみたいだけど、見つけられないので、ガインに依頼をかけると言っていた。

 わたしも伝達魔法でアダムに報告をする。いましがたのアイラの言動を。
 深読みかもしれないけど、アイラはメロディー嬢に乗り移りたがっている気がすると。

 わたしはもふさまに、レオから何か聞いたかを尋ね、ふたりでご飯にした。
 アイラのいるところでは食べ物を口にしたくないからね。ちなみに、新情報はなかった。
 午後も、アイラだけでなく、サマリン伯とも話をしなくちゃだ。
 最後に彼はバイエルン侯の名を口にした。一体なんだろう?
 考えてもわかることはもうない。後は当たって砕けろね。
 ……いや、砕けるのは嫌だけど。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

隠れて物件探してるのがバレたらルームシェアしてる親友に押し倒されましたが

槿 資紀
BL
 どこにでもいる平凡な大学生、ナオキは、完璧超人の親友、御澤とルームシェアをしている。  昔から御澤に片想いをし続けているナオキは、親友として御澤の人生に存在できるよう、恋心を押し隠し、努力を続けてきた。  しかし、大学に入ってからしばらくして、御澤に恋人らしき影が見え隠れするように。  御澤に恋人ができた時点で、御澤との共同生活はご破算だと覚悟したナオキは、隠れてひとり暮らし用の物件を探し始める。  しかし、ある日、御澤に呼び出されて早めに家に帰りつくと、何やらお怒りの様子で物件資料をダイニングテーブルに広げている御澤の姿があって――――――――――。

【完結】数十分後に婚約破棄&冤罪を食らうっぽいので、野次馬と手を組んでみた

月白ヤトヒコ
ファンタジー
「レシウス伯爵令嬢ディアンヌ! 今ここで、貴様との婚約を破棄するっ!?」  高らかに宣言する声が、辺りに響き渡った。  この婚約破棄は数十分前に知ったこと。  きっと、『衆人環視の前で婚約破棄する俺、かっこいい!』とでも思っているんでしょうね。キモっ! 「婚約破棄、了承致しました。つきましては、理由をお伺いしても?」  だからわたくしは、すぐそこで知り合った野次馬と手を組むことにした。 「ふっ、知れたこと! 貴様は、わたしの愛するこの可憐な」 「よっ、まさかの自分からの不貞の告白!」 「憎いねこの色男!」  ドヤ顔して、なんぞ花畑なことを言い掛けた言葉が、飛んで来た核心的な野次に遮られる。 「婚約者を蔑ろにして育てた不誠実な真実の愛!」 「女泣かせたぁこのことだね!」 「そして、婚約者がいる男に擦り寄るか弱い女!」 「か弱いだぁ? 図太ぇ神経した厚顔女の間違いじゃぁねぇのかい!」  さあ、存分に野次ってもらうから覚悟して頂きますわ。 設定はふわっと。 『腐ったお姉様。伏してお願い奉りやがるから、是非とも助けろくださいっ!?』と、ちょっと繋りあり。『腐ったお姉様~』を読んでなくても大丈夫です。

ティアナの王城事件簿〜ホロゥ(と変わり者公爵)を従え謎を追え!!〜

今泉 香耶
ファンタジー
「今日も元気に切るわよ〜!」 男爵令嬢ならぬ剣捌きで白い霊体をバッサバッサと切り倒すティアナは、神託を授かる聖女だ。そんなある日、美形の変わり者公爵マリウスに止められる。 「ヴァイス・ホロゥを全部祓われると困るんだよね」 マリウスは白い霊体(ホロゥ)を使って、とある事件の謎を探ってるのだという。 協力を求めるマリウスに、ちょうど聖女の威光目当ての求婚にうんざりしていたティアナは協力する代わりに仮の婚約者になってくれと頼む。 そんな2人は、マリウスが追っていた事件を解決しようとホロゥを使って奔走するが―――!? ◆第17回ファンタジー小説大賞にエントリーしております。投票いただけますと幸いです……!

婚約破棄!? ならわかっているよね?

Giovenassi
恋愛
突然の理不尽な婚約破棄などゆるされるわけがないっ!

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

異世界での監禁デスゲームが、思っていたものとなんか違った

天白
BL
巻き込まれ事故で異世界に転移した主人公が、どこかで見たことがあるような監禁デスゲームに強制参加させられ、えっちなお題を受けさせられていくお話。 【登場人物紹介】 ・スグル…聖者として異世界に召喚されたミヤビの兄。主人公。ごくごく普通の人間の男性。二十一歳。ややオタク。小食で小柄な体型をしている。黒髪黒目の日本人。眼鏡っ子。弟が異世界へ召喚される最中に巻き込まれた可哀想な人。元の世界に帰りたい。本名は釘岡逸。 ・ミヤビ…スグルの弟。人間の男性で、十九歳。スグル同様の日本人だが、兄よりも身長が高く日本人離れの体格をしている男前。聖者。茶髪に黒目。常日頃からスグルを見下しており、気に入らないことがあるたびに力づくで言うことを聞かせている。自信家。本名は釘岡雅。 ・セル…異世界の男性。人間。職業は国に仕える最高位の騎士。魔法は少々扱うことができるが、騎士なので剣技が得意。身長は二メートル近くある。青髪青目。一見、厳格そうな性格に見えるが、割と優しい。小動物(リス)を家で飼っている。 ・ルイス…異世界の男性。エルフ。職業は国に仕える最高位の魔術師。詠唱なく魔法を使うことができる。体術はあまり得意ではない。着痩せするタイプで当たり前のように腹筋が割れている。銀髪銀目。一見、優しそうな性格に見えるが、結構腹黒。好きな子は苛めたくなるタイプ。 ・バイロン…異世界の男性。虎の獣人。職業は国に仕える最高位のビーストテイマー。魔法であらゆる獣を呼び出し使役することができる。三人の中で一番体格が大きく、筋肉質。体術も得意。ホワイトタイガーのように白と黒の毛色をしている。虎なので人間の子供からは恐れられているが、本人は人間が好き。人間が、好き。実は甘党。 ※監禁デスゲームとありますが、中身はあほエロBLです。主人公総受け。美形攻め。なんやかんやと巻き込まれて可哀想な主人公ですが、溺愛されるので大丈夫です。バトルシーンなし。ちょっとしたどんでん返しあり。ゆっくり更新。 (※)印のあるページはグロ注意。 ムーンライトノベルズ様でも公開中です。

処理中です...