プラス的 異世界の過ごし方

seo

文字の大きさ
上 下
659 / 776
15章 あなたとわたし

第659話 vs呪術師⑪強気の理由

しおりを挟む
「本当に幼なじみなのか?」

 地下の基地へと送ってくれたロサに聞かれて、わたしは頷いた。
 明日、術が解かれるということは、人型に戻っておく必要がある。その後眠ることになるし。

「お嬢さま、どうかなさいましたか? 顔色が……」

『新しい呪術師は、砦を追放されたアイラだった』

 その事実をもふさまから聞くと、兄さまは息を呑む。

「わたし、人型になっておいた方がいいよね?」

 アイラのことをロサやアダムに話すべきなのはわかっていたけれど、口にするのは憚られ、わたしは人型に戻って眠ることを選んだ。
 ロサも明日の午前中にまたこちらに来ると告げ、帰っていく。

 今だけ、乗っ取りとか、敵が何を考えているとか考えずに、ただ眠りたかった。好きなものに囲まれて。
 兄さまはわたしをベッドの中に入れて、近づいてきて、優しく口づけをした。
 何回やっても変化は慣れそうにないけれど、わたしは人型に戻る。
 そして心配そうな顔をしている兄さまやもふさま、もふもふ軍団に見守られながら眠りについた。




 朝だ。まぶたの向こうが明るい。
 目を開けるのが億劫だけど、力を入れてまぶたを押し上げる。

「おはよう」

 もふさまは、だいたいわたしより前に起きている。目を覚ますと、温かい眼差しに見守られていることが多い。
 もふさまに挨拶すれば、レオ以外のみんながわたしの顔に落ちてきた。
 く、苦しいから。息できないから、マジで!
 みんなを強めに抱きしめる。
 最後にもふさまに顔を埋めて、匂いを嗅ぐ。

 たっぷり眠った!
 アイラとのことはもう踏ん切りがついていたはずなのに。
 時が7年も経っているのに、わたしは未だ彼女が怖かった。
 最初にあんな取り乱した自分に驚いた。
 彼女は乗っ取りの一派なのかなと思う。
 新しい環境で、穏やかに暮らしていて欲しかったけど、この一連のことと無関係ではないだろう。それが悔しかった。

 着替えてから食堂へ行くと、兄さまに心配された。
 魔力はやっぱり満タンではないが、問題ないと伝える。
 起きてきたアダムの顔色が悪い。言葉をかけると、大丈夫だと気丈に言った。
 朝ごはんを食べてから、アダムは居間にわたしたちを呼ぶ。

「彼女とは幼なじみなのか?」

 尋ねられ、うん、と頷く。

「彼女はどんな人間だ?」

 と聞かれ、少し困る。
 7年前までの彼女しか知らないといえば、それでいいという。
 生い立ちを本人のいないところで話すのは気がひけるが、そんなことを言っている場合でないので、知っていることを話した。

「君が、そんな攻撃されるままになっていたの?」

「わたしにも小さい頃はあったのよ」

 恐らくわたしが出会った、一番初めの、わたしに悪意を持った人。
 小さすぎるわたしには、それはひたすら恐ろしいことだった。哀しいことだった。でも恐ろしいことも哀しいことも、わたしには初めての感情で、どう対応していいかわからなかった。その感情をうまく言葉にできなくて、わたしは心に蓋をして、ただあきらめて、内にこもるしかなかった。

 あれから7年過ぎた。
 アイラはアイラで、年少期に辛い目にあっていた。それがアイラを形作るのに深く影を落としていたと思う。だから余計に、穏やかに幸せでいて欲しいと思っていたけれど、彼女がこの一連のことに無関係ということはあり得ないだろう。
 モヤモヤした思いは残るが、わたしは、わたしとわたしの大切なものを守るために戦う。それがたとえ、どんな相手だとしても。

『リーの天敵ってこと?』

 アリがうまいことを言う。

「そうね、7年前ならそうだったかもしれないけど、今はもう天敵ではないよ」

『リー負けない?』

『退治してやる!』

「クイ 、もう自分でできるから大丈夫よ、ありがとう」


「呪術師からどんな話があったのですか?」

 兄さまが尋ねる。

 アダムは一瞬だけ視線を下に落とした。

「本物の第1王子殿下はどこです?と尋ねられた」

 え?

「お前は目が見えていないのかと問えば、自分が本物だという術はかけられていませんよね? 自分は呪術師だから、そういうことはわかると言った。僕は取り合わなかったけど、脅してきた。陛下との血の鑑定をすれば一発でわかる、と。
 実際そこまでしなくても、疑問を投げかけるだけで、議会は動くと。
 自分は呪術師として選ばれた証拠が欲しい。だから魔力を移す術は赤の三つ目氏に任せてもいいが、解呪は自分にやらせて欲しい、と。
 叶えてくれれば火種になるような発言は自分は絶対にしないし、今後も何かを要求したりしない、ってね」

 アダムは出ていけと言ったが、解呪だけさせて欲しい、そうしたらあとは何もしないと言い募るばかり。衛兵を呼び摘み出すこともできたが、それがメラノ公も知っていることなのか、はかることができず、アダムは立ち上がり、自分がくだらないことに付き合っていられないと部屋を出ることにした。
 その背中にアイラは言った。

「気が変わったら、解呪をさせてください。他は望みません。……もしリディアさまが人型に戻る前に、そんな疑惑が出たら、どこからはかりごとかという話になって、一生猫のままになってしまうかもしれませんわね?」

 完全な脅しだ。
 たとえアダムが本物の王子殿下だとしても、そういった疑惑が囁かれたが最後、とりあえずわたしが人型に戻る儀式は止められるだろう。

 調べてアダムが本物だと証拠が出たら、アイラは極刑となるだろう。あの子は自分が犠牲になればいいというような、殊勝な心根はないはずだ。
 ということは、自信がある? 何か感じ取ってるの?
 それにしても、アイラがその場で斬られなかったのは運がいい。王族に偽物かなんて突きつけるなんて、自殺志願者としか思えない。
 呪術師の実態がわからないから、本当にアダムを王子殿下ではないと感じ取れた意味がわからない。どうしてわかったのかがわからない! 呪術師ならみんなわかるのかな?

「心配するな。彼女に解呪などさせないから……。問題は術を施す前にそんな話を持ち出されることだ。ここで排除すればメラノ公が黙っていないだろうし。……メラノ公が示唆したり、知っていたら厄介だ」

 メラノ公はアダムと話すと言ってたアイラに、本気で驚いていたように見えたけど……演技かもしれないしね。
 それにもし調べることになって、アダムが本物ではないとバレたら……。それこそ、アダムに王家乗っ取りの嫌疑が、謀反、反逆って話にされてしまうんじゃ? 陛下や王妃さまのご実家が守ってくれればいいけど、もしアダムひとりのしたことだと押し付けられたら?

 ……待って。その流れ、そうそそのかしたのわたしって話も出てこない?

「どうなさいますか?」

「……とりあえず、術師にそう言われたってことは、陛下に報告する」

「報告はもちろんだけど。いいわ、アイラに解呪してもらいましょう」

 わたしが言うと、アダムや兄さまだけでなく、もふさまやもふもふ軍団からの視線が刺さった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

愛など初めからありませんが。

ましろ
恋愛
お金で売られるように嫁がされた。 お相手はバツイチ子持ちの伯爵32歳。 「君は子供の面倒だけ見てくれればいい」 「要するに貴方様は幸せ家族の演技をしろと仰るのですよね?ですが、子供達にその様な演技力はありますでしょうか?」 「……何を言っている?」 仕事一筋の鈍感不器用夫に嫁いだミッシェルの未来はいかに? ✻基本ゆるふわ設定。箸休め程度に楽しんでいただけると幸いです。

嫌われ者の【白豚令嬢】の巻き戻り。二度目の人生は失敗しませんわ!

大福金
ファンタジー
コミカライズスタートしました♡♡作画は甲羅まる先生です。 目が覚めると私は牢屋で寝ていた。意味が分からない……。 どうやら私は何故か、悪事を働き処刑される寸前の白豚令嬢【ソフィア・グレイドル】に生まれ変わっていた。 何で?そんな事が? 処刑台の上で首を切り落とされる寸前で神様がいきなり現れ、『魂を入れる体を間違えた』と言われた。 ちょっと待って?! 続いて神様は、追い打ちをかける様に絶望的な言葉を言った。 魂が体に定着し、私はソフィア・グレイドルとして生きるしかない と…… え? この先は首を切り落とされ死ぬだけですけど? 神様は五歳から人生をやり直して見ないかと提案してくれた。 お詫びとして色々なチート能力も付けてくれたし? このやり直し!絶対に成功させて幸せな老後を送るんだから! ソフィアに待ち受ける数々のフラグをへし折り時にはザマァしてみたり……幸せな未来の為に頑張ります。 そんな新たなソフィアが皆から知らない内に愛されて行くお話。 実はこの世界、主人公ソフィアは全く知らないが、乙女ゲームの世界なのである。 ヒロインも登場しイベントフラグが立ちますが、ソフィアは知らずにゲームのフラグをも力ずくでへし折ります。

本の虫令嬢は幼馴染に夢中な婚約者に愛想を尽かす

初瀬 叶
恋愛
『本の虫令嬢』 こんな通り名がつく様になったのは、いつの頃からだろうか?……もう随分前の事で忘れた。 私、マーガレット・ロビーには婚約者が居る。幼い頃に決められた婚約者、彼の名前はフェリックス・ハウエル侯爵令息。彼は私より二つ歳上の十九歳。いや、もうすぐ二十歳か。まだ新人だが、近衛騎士として王宮で働いている。 私は彼との初めての顔合せの時を思い出していた。あれはもう十年前だ。 『お前がマーガレットか。僕の名はフェリックスだ。僕は侯爵の息子、お前は伯爵の娘だから『フェリックス様』と呼ぶように」 十歳のフェリックス様から高圧的にそう言われた。まだ七つの私はなんだか威張った男の子だな……と思ったが『わかりました。フェリックス様』と素直に返事をした。 そして続けて、 『僕は将来立派な近衛騎士になって、ステファニーを守る。これは約束なんだ。だからお前よりステファニーを優先する事があっても文句を言うな』 挨拶もそこそこに彼の口から飛び出したのはこんな言葉だった。 ※中世ヨーロッパ風のお話ですが私の頭の中の異世界のお話です ※史実には則っておりませんのでご了承下さい ※相変わらずのゆるふわ設定です

私、実は若返り王妃ですの。シミュレーション能力で第二の人生を切り開いておりますので、邪魔はしないでくださいませ

もぐすけ
ファンタジー
 シーファは王妃だが、王が新しい妃に夢中になり始めてからは、王宮内でぞんざいに扱われるようになり、遂には廃屋で暮らすよう言い渡される。  あまりの扱いにシーファは侍女のテレサと王宮を抜け出すことを決意するが、王の寵愛をかさに横暴を極めるユリカ姫は、シーファを見張っており、逃亡の準備をしていたテレサを手討ちにしてしまう。  テレサを娘のように思っていたシーファは絶望するが、テレサは天に召される前に、シーファに二つのギフトを手渡した。

浮気癖夫が妻に浮気された話。

伊月 慧
恋愛
 浮気癖夫の和樹は結婚しているにも拘わらず、朝帰りは日常的。  そんな和樹がまた女の元へ行っていた日、なんと妻の香織は家に男を連れ込んだ。その男は和樹の会社の先輩であり、香織の元カレでーー。

竜の国のカイラ~前世は、精霊王の愛し子だったんですが、異世界に転生して聖女の騎士になりました~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
辺境で暮らす孤児のカイラは、人には見えないものが見えるために悪魔つき(カイラ)と呼ばれている。 同じ日に拾われた孤児の美少女ルイーズといつも比較されていた。 16歳のとき、神見の儀で炎の神の守護を持つと言われたルイーズに比べて、なんの神の守護も持たないカイラは、ますます肩身が狭くなる。 そんなある日、魔物の住む森に使いに出されたカイラは、魔物の群れに教われている人々に遭遇する。 カイラは、命がけで人々を助けるが重傷を負う。 死に瀕してカイラは、自分が前世で異世界の精霊王の姫であったことを思い出す。 エブリスタにも掲載しています。

偽物の侯爵子息は平民落ちのうえに国外追放を言い渡されたので自由に生きる。え?帰ってきてくれ?それは無理というもの

つくも茄子
ファンタジー
サビオ・パッツィーニは、魔術師の家系である名門侯爵家の次男に生まれながら魔力鑑定で『魔力無し』の判定を受けてしまう。魔力がない代わりにずば抜けて優れた頭脳を持つサビオに家族は温かく見守っていた。そんなある日、サビオが侯爵家の人間でない事が判明した。妖精の取り換えっ子だと神官は告げる。本物は家族によく似た天使のような美少年。こうしてサビオは「王家と侯爵家を謀った罪人」として国外追放されてしまった。 隣国でギルド登録したサビオは「黒曜」というギルド名で第二の人生を歩んでいく。

処理中です...