ぼくはなかない

すずねこ脚本リスト

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ぼくはなかない

しおりを挟む
ないたないた
だーれがないた?
ぼくがないた。えんえんないた。
パパとママにあえたことがうしくて
ふたりのえがおがまぶしくて
ぼくはたまらず、えんえんないた。
『はじめまして』とみんながわらった。

ないたないた
だーれがないた?
カラスがないた。かーかーないた。
パパと遊んだ帰り道。お空に近づくかたぐるま。
ゆうやけこやけでパパが言う。いつもの約束。
『男は泣かない生き物だ』
だからふたりで笑って帰る。

ないたないた
だーれがないた?
コネコがないた。にゃーにゃーないた。
ナデナデしようとしたらガブガブかまれて
ジンジンいたくてヒリヒリしたよ
でもね、大丈夫。パパとの約束。
『ぼくは泣かない』

ないたないた
だーれがないた?
セミがないた。みんみんないた。
ママはパパと一緒にいられないんだって
パパは『夢の中で会える』って
ぼくのあたまをワシャワシャしたの
『ぼくは泣かない』

ないたないた
だーれがないた?
友だちが泣いた。わんわん泣いた。
ボクが殴ったほっぺが痛いって
ボクのほっぺもズキズキ痛む
でもね、大丈夫。パパとの約束。
『ボクは泣かない』

ないたないた
だーれがないた?
母さんが泣いた。しくしく泣いた。
『人の心が分からない』って叩かれた
ほっぺより胸がチクチク痛い
悲しいってなんだっけ?
『ボクは泣かない』

ないたないた
だーれがないた
ヒナが鳴いた。ちゅんちゅん鳴いた。
木陰でヒソヒソ同僚たちが
いつもニコニコ僕が怖いとヒソヒソ話す
涙ってどうやったら流せるのかな。
『僕は泣かない』

ないたないた
だーれがないた
恋人が泣いた。ぽろぽろ泣いた。
『泣けないあなたの代わりに泣くの』と
触れたほっぺが冷たくて
僕はぎゅーっと抱きしめた
『僕は泣かない』

ないたないた
だーれがないた?
娘が泣いた。おぎゃーおぎゃー泣いた。
見える世界が眩しくて
妻と娘が僕の代わりに泣いている
小さなお手手と僕の小指で大きな大きなお約束。
『パパは泣かない』

ないたないた
だーれがないた?
孫が泣いた。しとしと泣いた。
僕のベッドを囲んでみんなが泣いてる
『泣いてもいいのよ』と妻が言うけど大丈夫。
妻と娘、それから孫。みんながいるから
「僕は泣かない」

旅をした。長い長い旅をして
真っ白な夢を見た。パパと笑う夢を見た。
『よく頑張ったな』ってパパが頭を撫でるから。
 ないたないた
だーれがないた?
ぼくがないた。えんえんないた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...