上 下
7 / 12

田中美咲②

しおりを挟む
「あ、この前はどうも」

私はびっくりしながらお礼を言うと、彼は優しそうな笑顔を見せて言った。

「とんでもない。この作家さんの本、お好きなんですか?」

「ええ、最近はまっちゃってて」

「僕もなんです」

彼の右手に目をやると、すでにその作家の本が握られている。

「なんか私たち、好きな本が似ていますね」

「そうですね」

その後、少しの間沈黙が流れた。

私がその場を離れようかと考えていると、彼が口を開いた。

「もしお時間があれば、このあと近くのカフェでお茶でもしませんか? 実は、読書好きの友達が周りにいなくて。色々情報交換できたらうれしいのですが」

突然の誘いに困惑したものの、悪い気はしなかった。

私には、昔から異性にモテるという自負があった。大学の頃には準ミスキャンパスに選ばれたこともあり、容姿に少なからず自信があった。

これまでも見知らぬ男性に誘われることは多かったが、彼らは全員がいかにもチャラチャラした男だった。

しかし、目の前で頭を下げている卓也は、とても誠実そうに見えた。

私はしばらくどうしようかと考えていると、彼の顔がみるみる赤くなっていく。

「いや、すみません、突然変なことを言ってしまって。今のは忘れてください。それでは」

私には少しの時間も与えずに、彼はすごいスピードでレジの方へ行ってしまった。

このあと予定が入っていないことを確認すると、私はゆっくりと彼の後を追う。

店員に頭を下げながらお釣りを受け取った彼は、すぐ後ろに私が立っているとは思っていなかったのだろう。

「うわっ」と声を上げると、体を後ろに仰け反らせた。

私はそんな彼を見上げながら言った。

「いいですよ。お茶行きましょうか」


それをきっかけに、私たちは急速に仲を深めていった。

これまで運命の人がいるなんて考えたこともなかったが、彼と話しているともしかしたらと考えてしまう。

それほど、彼とは趣味や嗜好が合ったのだ。

読書好きであることはすでに知っていたが、クラシック音楽が好きなところや、和菓子に目がないところも同じだった。

そのほかにも、大学時代にボランティアサークルに所属していた点や、現在金融関係の会社に勤めている点も同じだった。

どんな女性でも数々の共通点を持つ男性と出会えば、ときめいてしまうことだろう。

だから私は、今度一緒に映画を見に行こうという彼の提案を喜んで受け入れた。

そして、その映画デートも終盤にさしかかったところで、彼から告白されたのだ。


「それじゃあ、今日もありがとう。これから末長くよろしくね」

「うん、こちらこそよろしくお願いします」

何だかぎこちない挨拶ではあるが、心が温かいもので満たされていく。

最寄り駅から歩いて5分ほど行ったところに、大きな交差点がある。

彼とはいつも通りそこで別れた。

しばらく経ってから振り返ると、彼はまだ同じ場所からこちらに向かって手を振っていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚六カ年計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

【完結】あなたが私を『番』にでっち上げた理由

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:1,524

雪女の恋愛小説

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,371pt お気に入り:1

あやかし駄菓子屋商店街 化け化け壱花 ~ただいま社長と残業中です~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:286

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

飯が出る。ただそれだけのスキルが強すぎる件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:403

処理中です...