上 下
4 / 49
本編

初仕事

しおりを挟む
森につくと探知を発動させた

「二キロ先、みえるか?」

あれが、オークの村?
豚の顔をした人形の生物が群れをなしている

そのなかにひときわオーラが出ているのが何体かいる


「オーラが強いやつはオークリーダーだ。村の外れにオーラが薄いのがいると思う。そいつがジュエリーオークだ」


オーラが薄くて逆に見逃しそうなのが何体かいる


「個体数が少ないから狩るときには注意が必要だがな。今回は特別だ」

面の位置を合わせて集中する

「一気に決めていい?」
「ん?あぁいいが...」

ジュエリーオークの下から氷の槍が突き出る
串刺しになったオークは声を出すことを叶わず倒れていく
宝石だけを残し消えていく
宝石だけを残し消えていくいくのがジュエリーオークの特徴だ

「...さすがだな。それでこそ俺の娘だ!ガハハッ!!」
「回収する?」

ダリオルはうなずく
倒したとこに行く
木を蹴り木から木へと移動していく

すべて回収すると

「...キレイ」

木々の隙間から光が差し込み、その光が宝石に差し込む
色々な色に光輝く宝石に見とれる


「宝石ってのはぁいいもんだな。高い安いに関わらずな」

布袋に宝石を入れる
これでよしっと

「ついでだ。ここのオークは大丈夫なんだがな、ゴブリンが多いんだ。この森に木の実を取りに来るやつは困るんだよ。だから」
「数を減らす」


探知をゴブリンに集中する
近くにあるゴブリンの集落は3つ
範囲を広くすると5つ
とりあえず3つ崩せばいいかな


「魔法じゃなくて短剣を使え。練習だ」


そう言われたので短剣を取る 


「白表、黒裏。頼むよ」

短剣に一言いい走り出す
小さな洞窟。それが集落だ
外にいるやつらを切り刻む
短剣を来るっと回転させ首を突き刺す
そして上に斬る
短剣は突きに特化しているのだが、切れ味がいい。切り刻むのも簡単だ


「ちょこまかと...うざいなぁ。」


思わず氷魔法でkillしようと思ったけど、そしたら短剣が馴染まない
効率よく、切り刻む
最短で移動して首を斬る
斬るkill斬るkill

真っ赤な花を咲かせ、散る


ハッと我に変えると
ゴブリンの死体だらけ
探知を発動させ確認する
3つとも崩してあるな、面をはずす
パーと視界が広がる
木々に赤い液体がついている

短刀の血をぬぐいしまう


ダリオルのとこに戻ろ
そう考えここから離れようとする

その瞬間何者かが探知にかかる
かなり強いオーラだ

「な、に?」


バッと振り替えると白い美しい毛並みをもつ狐がこちらを見ている
私よりも何倍も大きい狐がこちらに近づいてくる

視界がぐわんぐわんする
狐が何体もいるように見える
鑑定を発動させようとすると

___

鑑定が妨害されました

___


な...!?

ヤバい。私が太刀打ちできる相手じゃない

狐の手が近づいてくる
速いっ

霧魔法で体を霧状にさせる
急いで行ったので心配だったが成功して良かった

そんな安堵もつかの間
狐が魔法を放とうとする

獄炎が迫る
蒸発する!?

霧魔法を解除し横に回避する

木が燃えるかと思えば燃えなかった
獄炎魔法ではない?あの狐だけが使える魔法なのか?


とにかくここから離れないと
土をおもいっきり蹴り、逃げる
ダリオルは...
こっちに近づいてきてる
ダリオルでも狐には勝てない


とにかく走ると赤いライオンがみえてきた
よく見るとダリオルだ


「早く逃げないとっ」

ダリオルが狐をみて驚いてるのか固まっている
腕をつかみ引っ張る
とにかく全速力で走り森を抜ける


「ったはぁ...」

探知に狐の反応が消える
何だったんだあの狐は...


「太陽の白狐...白狐様だ。狐が太陽の力を授かったのがアイツだ。眉間に太陽の模様があった。なぜ白狐様が...。フェナ。白狐様はお前を狙っていた。まるで何かを試すかのように。きっと月の白狐様も来るだろう。月の白狐様は眉間に三日月の模様がある。気を付けろ」


うなずくとダリオルが立った

「さぁ戻るか。仕事は終了だ」

ダリオルが歩きだす
ステータスは上がったかな?


___

フェナカイト=アルマンディン
14才 女性

Lv.23

種族 ヒューマン

体力  1530→1700
魔力  3977→4120
力   300→400
防御力 150→200
回避力 3152→3200

魔法
・氷魔法<2> ・霧魔法<1> ・木魔法<1>

スキル
・百里眼 ・探知 ・魔道の極み ・韋駄天 ・気配遮断 ・鑑定 ・短剣術 ・二刀流

称号
・食人鬼...人を食べたもの。食べた人の数だけ能力がランダムであがる。人を食べると3ヶ月は生きれるようになる
・魔物の殺戮者...魔物をたくさんころしたもの。一番優れた能力が100あがる
・殺戮兵器...あらゆるものを殺しつきしたもの。一番優れた能力が300あがる
・暗殺者...姿を見られずにたくさん殺したもの。回避力が100あがる

___


おぉ。ステータスが上がってる
上がりかたはバラバラ。ランダムだったりするのかな?


ギルドに戻りお金をもらう。一万二千コルと五万二千コル!ゴブリン一体で百二十コルなのでかなり倒している

さて血はあまりついてないが臭いはついてるので洗わなくては

魔法が使えるようになると生活魔法も使えるようになる
生活魔法は名前の通り生活に必要な魔法のことだ
実際は魔法が使えるようになるのではなく、魔力をうまく操れるようになれば使えるのだ

生活魔法がない人は魔道具を使わなくてはならないのだ
不便だねぇー

ということで生活魔法。クリーン!
汚れも臭いも消えるのだ!!


よしっと
宝石を眺める
あぁー吸い込まれそう
光が差し込みキラキラと光る
明日は何をすっかなー

宝石を眺めていたら一日が終わっていた
しおりを挟む

処理中です...