上 下
4 / 14

2-2

しおりを挟む


 夕食が終わり、各々部屋に戻るのが通常。足を踏み出したかけたローゼライトは執事を伴って執務室へ戻ろうとする父を呼び止めた。自分と同じ薔薇色の瞳が珍しいと丸くなった。


「どうした」
「お父様、もしもラルスとの婚約が無かった事になったら、お父様はどう思われますか?」
「……何かあったのか?」
「いえ……もうすぐ結婚が近くなるでしょう? そんな時に何か起きたらと……」


 本当は魔法使いダヴィデの協力を得て円満な婚約解消を目指しているとは、まだ知られてはいけない。
 父の探るような目に後ろめたさを感じるがやがて普通に戻り「その場合になっても問題はない」と言い切った。


「シーラデン家はフレアがいる。万が一に、お前とラルス様の婚約が無くなっても我が家は大して困らん」


 元々、二人の婚約はローゼライトの額にラルスが傷を作ったのが原因だ。ローゼライトの側に近付いた父の手が額に掛かる髪を上げた。薄くなってはいるが完全には消えない一本の縦線に走った傷。


「あの時、王都にいれば……」
「王都にいても、聖女様が巡礼に出てしまった後では、結局傷は消えませんでした」
「私に治癒の心得があれば良かったのにな」
「お父様は領地の薬草で魔法薬を作ってくれたではありませんか」


 聖女以外に治癒能力は扱えない故に、他の回復手段としては薬草で作った魔法薬が必要となる。シーラデン領は豊富な薬草を栽培しており、その品質はダヴィデも絶賛する程。彼に依頼された薬草を届けるのはローゼライト。国一番の魔法使いとあり報酬も毎回多く、お得意様と化している。
 当時、額から大量の血を流すローゼライトを抱え、手早く魔法薬を作った父のお陰で大事にはならずに済んだ。


「ローゼライト。ラルス様との婚約が嫌か?」
「そんな事はありませんわ」


 ただ、申し訳ないだけ。


「……ここだけの話。本当はラルス様は、ヴィクトリア様と婚約する予定だったそうだ」
「……」


 父から聞かされた話を聞いても驚きはなかった。ラルスの好きな人がヴィクトリアだと解った瞬間から、想いは既に諦めの方へ向かっていたから。
 ローゼライトが驚かず、静かに受け入れているのを見た父は「知っていたのか?」と微かに驚きを滲ませた。


「以前あった夜会で……彼がヴィクトリア様が好きだと、友人の令息達に話しているのを聞いてしまいました」
「なんということだ」


 憤慨する父に「いいんです」と首を振った。


「どちらかに理由がない限り、婚約破棄も解消も難しいのはお父様もご存知ですよね? 私の額の傷のせいで想い合う二人が結ばれないのは、正直言って肩身が狭いです。ダヴィデに婚約解消の手伝いをしてほしいと頼みました」


 更にダヴィデから了承を得ていると話すと側にいる執事も息を呑んだ。本気なんだな? と問われ、強く頷いた。


「分かった。心配するな、婚約解消となってもお前が私の娘であることは変わらん」
「お父様……」
「婚約解消が成功したらどうするんだ?」
「どう解消するかによって変わるのでまだ考えていません」


 問題なのは、どう円満に解消するかだ。

 不貞を犯したとなると解消ではなく破棄となり、相手方に慰謝料を払わないとならない。ラルスに不貞を働いてもらうのも却下。それだとヴィクトリアと婚約が出来なくなる。

 父と別れ、部屋に戻ったローゼライトは誰にも話すつもりはなかったのに父相手に隠し事は出来ないとつい話してしまった。だが結果は良い方へ転がった。


「お父様を信頼しているもの」


 頼って良かったとホッと息を吐いたローゼライトは机に座り、引出しから便箋を取り出した。
 ペンを持ち、文字をスラスラ書き記していく。
 便箋を三つ折りにして封筒に入れ、最後ローゼライトの魔力を込めて外へ飛ばした。

 行き先はダヴィデ。明後日、婚約解消計画について話したいと手紙に書いた。


「観劇を観た後でも考える時間はありそうね」


 明日の観劇は悪女に翻弄されながらも愛を貫く男女の恋を描いたもの。劇中に婚約解消の一手となるヒントがあれば助かる。

 一度目とは違った意味で真剣に観ようと決めたローゼライトだった。

  

 ——その日の夜。ラルスは明朝にローゼライトの許へ届く手紙を書いていた。


「急だから断られるかもしれないな……」


 ラルスの手元には二枚のチケットがあった。明日、母と友人の夫人が観に行く予定だったのだが夫人の夫が事故に遭ったとの事で行けなくなってしまった。母が折角だからローゼライトを誘って行きなさいとラルスに渡した。
 良い席だとは言われても予定は明日。急すぎると抗議したが先日のデートの件を考えると、やっぱりローゼライトから急にいなくなった理由をちゃんと知りたくなり、ラルスは明朝に届く手紙を書いていた。


「渡せるといいな……」


 先日のデートの時に渡そうと思っていた薔薇のブローチ。今度の夜会で身に着けてほしいと渡すつもりだったのに渡せなかった。もしローゼライトが承諾してくれるならその時に渡したい。


「ヴィクトリアもついに婚約者が決まるのか……」


 子供の時は好きだったが、今にして思うと周りの子より大人びていたヴィクトリアが眩しくて、憧れていただけなのだ。

 今は——ヴィクトリアが好きだった以上の好意をローゼライトに持っている。


「でも……好きだと言うのがすごく恥ずかしい……」


 ローゼライトは傷が原因で婚約が結ばれただけだから、ラルスをどう思っているか分からない。嫌われてはなくても、好かれている……とも言い難い。


「はあ」


 言葉にして婚約者になったから……と返されると多分ショックを受けてしまう。そうなるくらいなら、聞かない方がいいのかもしれない。

  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】お前さえいなければ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,634pt お気に入り:341

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,755pt お気に入り:1,529

初恋のアナタ

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:406

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:107

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,333pt お気に入り:1,856

嘘コクのゆくえ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,781

妖精のお気に入り

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:1,102

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:97,468pt お気に入り:658

処理中です...