上 下
63 / 105

散歩をしよう①

しおりを挟む



 話が通じない相手との会話が体に大きな疲弊を齎すといい経験になった。と前向きに考えないとこの疲れは取れない気がするセラティーナ。組合の魔法使い達も苛立ちの原因が消え去ると散り散りとなった。
 食って掛かられていた受付嬢に謝られるも逆にセラティーナも謝った。あそこまでルチアが話が通じないとは誰も思わないとフォローされ、受付嬢も自身の持ち場に戻った。少し散歩をしようとフェレスに手を繋がれ組合を出た。


「セラは聖女と話をしたことはないの?」
「あまりないわ。シュヴァルツ様と常に一緒にいるのは見るけれど、実際に話した回数は片手で足りる程よ」


 話と言っても殆ど挨拶を交わすのみ。それが終わるとシュヴァルツはルチアを連れセラティーナを置いて行っていた。シュヴァルツが自分を優先するのは当然だとルチアが考えるのも無理はなく、セラティーナも否定はしない。


「君の婚約者は、本気で君とやり直したくて聖女を拒絶したのかな」
「だとしても、シュヴァルツ様とやり直す未来が全く浮かばないわ。ルチア様との関係も絶てると思ってない」


 個人的にシュヴァルツが絶対に叶えられない条件を付けたつもりだ。お互いを熱の籠った瞳で見つめ合い、一時も側を離れたがらなかったシュヴァルツがやり直しの為にルチアを切り捨てられると到底思えない。あの時、やり直す機会が欲しいと訴えた灰色の瞳に嘗てない熱量を注がれるも、セラティーナが信じられない時点でもう無理なのだ。


「そう」


 フェレスもセラティーナがシュヴァルツのやり直したいという言葉を全く信じていないと分かっているから不安がない。ならたとえ話をしようとフェレスに出された。


「もしも、そうだな、婚約が決まった一年や二年の間で彼にやり直しを提案されていたら、セラは受けた?」
「分からないわ。けど……今と違ってシュヴァルツ様を信じてもいいとはきっと考えた」


 一、二年のたとえ話と現在では年数が違う。もしもだから気にしないでとフェレスは次にルチアについて切り出した。


「あの聖女は君が彼を誑かしたと此方が何を言っても自分の考えを変えない。大聖堂や王家に聖女の力が無くなってしまうと泣き喚いてもらおうか」
「フェレス」
「いい? セラ。話の通じない相手には何を言っても無駄。自分の考えが絶対に正しいと信じて疑わない。そんな相手と真っ向から話し合っても此方が疲れるだけ。なら、聖女のお望み通り彼を聖女の側に縛り付けたらいい」
「どうするの」
「簡単さ。既成事実を作ってしまえば、セラとやり直したい等と戯言はもう言えなくなる」


 既成事実を作るとは、つまりそういうことで。そうなると聖女の力が消失してしまう。王国の民の為にもルチアの聖女の能力は欠かせない。癒しの能力や浄化の能力を使えるのはルチアのみ。


「ところでセラは聖女がどうやって子を成すか知ってる?」
「共通の知識として一通りは習ったわ」


 必ず王族と婚姻するのが聖女の義務であるが純潔が尊ばれるのにどうやって子を成すのか。特別な方法を用いて子を儲ける。この方法で純潔を保つが使えるのは王族と婚姻した時のみ、というより、歴代の聖女は皆王族と婚姻を結んできた。今回ルチアが初めて例外となってしまった。


「純潔を保つことで聖女の能力は維持される。けれど、王族以外との婚姻が例にないから、恐らく同じ方法で子は成せない。どの道、聖女は彼と婚約しても子供は作れないんだ」


 愛し合う者達にとって子供は愛の形であり、公爵家の当主となるシュヴァルツにとっては最優先で儲ける必要がある。


「聖女だって彼の子を欲しがるだろうね」
「王族以外と婚姻した過去がなくても、今回ばかりは例外を作るんじゃ……」
「決めるのはこの国の王家や大聖堂だ。僕達じゃない。まあ、どうでもいい」

「もう……」

 取り敢えずフェレスの頭はもうシュヴァルツとルチアの既成事実を作って二人を諦めさせるのが手っ取り早いという考えになっている。セラティーナからしてもその方法が最も二人を大人しくさせるのに早いとは理解している。
 最大限穏便な方法でと今まで考えてきたが現状難しくなり、多少強引な方法を取ろうとシュヴァルツとルチアを諦めさせるのが最優先となる。


「セラは既成事実を作ったら、聖女の純潔が失われると危惧しているんだろう? 純潔を保ったまま既成事実を作らせる方法は僕に任せて」


 ただ、とフェレスは付け足した。


「純潔を保とうとあの聖女はいずれ能力を失う」
「今のままではって事?」
「ああ。君を敵視し続ければ、聖女にとって致命的な憎しみという感情が生まれる。そうなれば、能力は徐々に弱まり軈て消滅する」


 聖女の癒し能力、浄化の能力、これらを必要とする民は大勢いる。いくら考えても能力の消失だけは避けたい。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

妹に出ていけと言われたので守護霊を全員引き連れて出ていきます

兎屋亀吉
恋愛
ヨナーク伯爵家の令嬢アリシアは幼い頃に顔に大怪我を負ってから、霊を視認し使役する能力を身に着けていた。顔の傷によって政略結婚の駒としては使えなくなってしまったアリシアは当然のように冷遇されたが、アリシアを守る守護霊の力によって生活はどんどん豊かになっていった。しかしそんなある日、アリシアの父アビゲイルが亡くなる。次に伯爵家当主となったのはアリシアの妹ミーシャのところに婿入りしていたケインという男。ミーシャとケインはアリシアのことを邪魔に思っており、アリシアは着の身着のままの状態で伯爵家から放り出されてしまう。そこからヨナーク伯爵家の没落が始まった。

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

アトラス
恋愛
公爵令嬢のリリア・カーテノイドは婚約者である王太子殿下が側室を持ったことを知らされる。側室となったガーネット子爵令嬢は殿下の寵愛を盾にリリアに度重なる嫌がらせをしていた。 いやになったリリアは王城からの逃亡を決意する。 だがその途端に、王太子殿下の態度が豹変して・・・ 「いつわたしが婚約破棄すると言った?」 私に飽きたんじゃなかったんですか!? …………………………… 6月8日、HOTランキング1位にランクインしました。たくさんの方々に読んで頂き、大変嬉しく思っています。お気に入り、しおりありがとうございます。とても励みになっています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

骸骨公爵様の溺愛聖女〜前世で結婚をバックレたら今世ではすでに時遅し〜

屋月 トム伽
恋愛
ある日突然、アルディノウス王国の聖女であったリリアーネ・シルビスティア男爵令嬢のもとに、たくさんの贈り物が届いた。それと一緒に社交界への招待状まであり、送り主を確認しようと迎えに来た馬車に乗って行くことに。 没落寸前の貧乏男爵令嬢だったリリアーネは、初めての夜会に驚きながらも、送り主であるジークヴァルトと出会う。 「リリアーネ。約束通り、迎えに来た」 そう言って、私を迎え入れるジークヴァルト様。 初対面の彼に戸惑うと、彼は嵐の夜に出会った骸骨公爵様だと言う。彼と一晩一緒に過ごし呪いが解けたかと思っていたが、未だに呪いは解けていない。それどころか、クビになった聖女である私に結婚して一緒にフェアフィクス王国に帰って欲しいと言われる。突然の求婚に返事ができずにいると、アルディノウス王国の殿下まで結婚を勧めてくることになり……。 ※タグは、途中で追加します。

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

ユユ
恋愛
酷い人生だった。 神様なんていないと思った。 死にゆく中、今まで必死に祈っていた自分が愚かに感じた。 苦しみながら意識を失ったはずが、起きたら婚約前だった。 絶対にあの男とは婚約しないと決めた。 そして未来に起きることに向けて対策をすることにした。 * 完結保証あり。 * 作り話です。 * 巻き戻りの話です。 * 処刑描写あり。 * R18は保険程度。 暇つぶしにどうぞ。

処理中です...