上 下
58 / 105

叔母の研究②

しおりを挟む


「ふう……」
 必要と思しきページを全て読み込み、つい先程読み終えて表紙を閉じたセラティーナの額には薄っすらと汗が滲んでいた。目も若干赤く、痛みを覚えていた。夢中で読み進めたせいで瞬きの回数が減ったせいだ。叔母が遺した青い薔薇の研究書には、青い薔薇を咲かせる上で絶対に欠かせない材料の一つに妖精族の魔力と記されていた。
 人間と違って魔力の純度と濃度が高く、若い妖精でも強い魔力を持つ。一度、自分の魔力を使って咲かせようとしたが蕾にすらならず失敗に終わった。手っ取り早く純度と濃度が高い魔力を手に入れるには、それらを持つ妖精族の手を借りればいい。


「気になるのは、グリージョ公爵様が手伝ってくれる妖精に伝手があると書かれている部分ね」


 詳細は残念ながら書かれていないが実際にアベラルドの知り合いと思われる妖精の魔力を借り、青い薔薇を一度開花させたとあった。

 “青い薔薇が咲いた! これでわたくしの願い叶う。もう誰もわたくしの兄様を馬鹿になんてさせない”


「……」


 最後に書かれているのがこの一文。他の文字と比べてあきらかに筆圧が濃く、文字も綺麗だ。魔法を使える叔母を父は疎んでいた筈。だが、研究書に書かれている言葉を見ていると叔母は父を兄として非常に慕っていたと見える。
 こんな文面もあった。

 “今日はお兄様がわたくしの大好きなシフォンケーキと紅茶を食べようとお茶に誘ってくれた。お母様に仲良くしろと言われるからと嫌そうな顔をしているのに、わたくしの好きな庭園でわたくしの好物を態々用意するなんて素直じゃないお兄様。言っている事とやっている事が全然合わないのがお兄様らしい”

 叔母の目から見て父は妹思いの兄だった。言動が全然そう見えなくても叔母には気持ちが伝わっていた。

 言動と行動が合っていない対象はセラティーナも含まれているものの、読み終えた時に生まれた感想は別だ。実の娘となると妹と感覚は違ってくる。自分の場合は不明な点は多いものの、多分嫌われている。


「……」


 少しだけ落ち込みつつ、ふう、とまた息を吐いた。

 青い薔薇を開花した後がない。どの研究書を読んでも同じ。叔母に協力をしていたアベラルドなら何か知っているだろうか。父には――聞かない方が良い。叔母の話題を出すとエルサであろうと機嫌を悪くする。特に今は。


「……そうだわ。組合に行ってフェレスに聞きに行けば……」


 長生きな妖精であるフェレスなら、青い薔薇についても何か知っていそうだ。魔力を吸う植物という点においては青い薔薇も同じ。

 早速、出掛ける準備をするべくナディアを呼んだ。

 素早く準備をし、叔母の研究書を全て両手に抱え部屋を出た。

 屋敷から出ると用意させた馬車にナディアと共に乗り込んだ。向かわせた場所は街の広場。一人降りたセラティーナは組合へと急ぐ。向かっている最中、ナディアには待機を指示した。非常に何か言いたげな顔をされるも納得してもらった。

 ――いえ、多分納得はしてないわ。

 セラティーナが頑なに言おうとしないから、諦めが勝っているのかもしれない。
 組合『グレーテル』に入ってすぐに受付嬢の許へ行き、ランスはいるかと訊ねた。ランスなら常にフェレスといると推測して。


「ひょっとして、カエルレウム卿に?」
「え、ええ」
「ランスさんに、セラティーナ様が来た時ランスさんの名前を出したらカエルレウム卿の許へ案内するよう言伝を預かっています」
「そうだったのですか」
「はい。ただ、只今カエルレウム卿はお一人で何処かへ行ってしまい不在でして。ランスさんは食事をしに街へ行っています」


 二人とも留守と知り、まずフェレスの行先を訊ねた。詳しくは教えられていないが脅しに行くと言って消えたとか。

 ――……もしかして……皇帝陛下を脅して……なんてないか。

 ないない、と当たってほしくない予想を頭から消し、代わりにランスが戻るまで待たせてほしいと頼むと了承された。

 二階にある個室に案内され、中で待つ事となった。

 椅子に座ってランスが戻るのを待つ間、持って来ていた研究書を丸テーブルに置いた。
 青い薔薇についての研究を始めた頃の本を手に取り、ページを開いていく。どの研究書も半分日記の役割を担っており、どのページを見ても叔母の言葉が記されていた。

 “わたくしの目標は一つ。お兄様を馬鹿にする魔法使い達にぎゃふんと言わせる事。お兄様は余計な事をするなとお怒りだが絶対に止めない。アベラルド様だけが理解してくれる”


「叔母様の願いはきっと……」


 開花させる事で不可能を実現させる青い薔薇に込めた叔母の願いは、きっとセラティーナが予想する通りなのだとしたら……。

 ページに綴られた文字を指で追い、ランスが来るまでセラティーナは読み続けた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】慰謝料請求をしない代わりに条件を出した結果、大変なことになってしまいました

紫崎 藍華
恋愛
ステラは浮気したブルックスに婚約破棄を告げた。 それを偶然見てしまったのがベリンダだった。 今まで婚約破棄なんて考えたこともなかったベリンダは新たな選択肢を見出した。 婚約破棄がどういった結果をもたらすのか、浮気がどういった結果をもたらすのか、彼女たちは知らなかった。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

地獄の手違いで殺されてしまったが、閻魔大王が愛猫と一緒にネット環境付きで異世界転生させてくれました。

克全
ファンタジー
「第3回次世代ファンタジーカップ」参加作、面白いと感じましたらお気に入り登録と感想をくださると作者の励みになります! 高橋翔は地獄の官吏のミスで寿命でもないのに殺されてしまった。だが流石に地獄の十王達だった。配下の失敗にいち早く気付き、本来なら地獄の泰広王(不動明王)だけが初七日に審理する場に、十王全員が勢揃いして善後策を協議する事になった。だが、流石の十王達でも、配下の失敗に気がつくのに六日掛かっていた、高橋翔の身体は既に焼かれて灰となっていた。高橋翔は閻魔大王たちを相手に交渉した。現世で残されていた寿命を異世界で全うさせてくれる事。どのような異世界であろうと、異世界間ネットスーパーを利用して元の生活水準を保証してくれる事。死ぬまでに得ていた貯金と家屋敷、死亡保険金を保証して異世界で使えるようにする事。更には異世界に行く前に地獄で鍛錬させてもらう事まで要求し、権利を勝ち取った。そのお陰で異世界では楽々に生きる事ができた。

転生悪役令嬢の考察。

saito
恋愛
転生悪役令嬢とは何なのかを考える転生悪役令嬢。 ご感想頂けるととても励みになります。

【完結】許してください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
そんなつもりはなかったの。 まさか、こんな事になるなんて。 私はもっと強いと思っていた。 何があっても大丈夫だと思っていた。 だけど、貴方が私から離れて行って、 やっと私は目が覚めた。 もうしない。 貴方の事が大事なの。 やっと私は気がついた。 心の底から後悔しているの。 もう一度、 私の元へ帰ってきて。 お願いだから 振り向いて。 もう二度と間違えない。 だから、、、 お願い、、、 私の事を、、、 許してください。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

婚約破棄されたから能力隠すのやめまーすw

ミクリ21
BL
婚約破棄されたエドワードは、実は秘密をもっていた。それを知らない転生ヒロインは見事に王太子をゲットした。しかし、のちにこれが王太子とヒロインのざまぁに繋がる。 軽く説明 ★シンシア…乙女ゲームに転生したヒロイン。自分が主人公だと思っている。 ★エドワード…転生者だけど乙女ゲームの世界だとは知らない。本当の主人公です。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

処理中です...